こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】恋じゃなくなる日
NUMCW-#324860
NAMEフジエル
DATE2004/12/05 22:31
この歌の歌詞ってどんな意味なんでしょうか?
「恋から愛に変わった」ってことなのでしょうか?それとも「恋ではなく、良い友達に変わった」的な内容なのでしょうか?なんとなく僕は前者のような感じがするのですが、ここんとこ後者でもありかなって思うようになりました。
皆さんは、どのような解釈をこの歌にお持ちでしょうか?教えてもらえたらありがたいです!「
葉浩志
歌詞だけだと私も前者のように思うんですけど、
歌の雰囲気からして愛とかいうより、もっと暗い感じがするんですよね。もう好きという情熱が無くなったとかみたいな感じが。
CW-#324870 norori 2004/12/05 22:58
自分は後者だと思ってました。
この曲の前のところで僕の罪っていうふうで歌ってるんで、流れ的に後者かなと。。
で、そのあと、友達?になって、お互いに一定の距離をたもって時がすぎていって、そうしたらやっぱり好きだって気づいて(どうしても君を失いたくない)っていうふうになるのかなぁ
自分の解釈だとこんな感じです。
でも最近あまり聴いてないんで歌詞が曖昧なんで、おかしい解釈になってるかも。。
CW-#324871 mamam 2004/12/05 22:58
フレンズはアルバム自体が一つのストーリーになっているので、私の解釈としては後者です。

「いつかのメリークリスマス」・・・恋人と別れ、一人になった僕が、町のイルミネーションを見ながら昔恋人と過ごした幸せなクリスマスを回想する。
「僕の罪」・・・僕は君にどうしても逢いたいという気持ちを抑えきれずについに再会。
「Loveis・・」・・・君に逢いたいと思う気持ちは恋なのか、愛なのか。「愛ってなんだ?」僕は一度は出たはずのその答えをまた見失ってしまう。
「恋じゃなくなる日」・・・僕はまだ愛とはなんなのかわからずにいる。しかし、ある日君への気持ちが恋愛感情とは違うことに気づく。
「SEASONES」・・・一年の月日が流れる
「どうしても君を失いたくない」・・・僕は君が喜びや悲しみを分かち合えるかけがえのない存在だと強く思う。
恋や愛とはまた違う、だけど「どうしても君を失いたくない」という気持ちがただ溢れてくる。

そうして1曲目の「FRENDS」・・つまり彼女が「同じ涙を流し合える」かけがえのない友達であるという、このストーリーの答えにたどりつくわけです。
最後の「いつかのメリークリスマス(Reprise) 」では、答えがでたことにより、孤独と刹那さばかりが目に付く辛い「いつかのメリークリスマス」ではなく、懐かしく、大切な思い出として穏やかな気持ちで思い出すことができる「いつかのメリークリスマス」に変化したと考えられます。
CW-#324877 瑞希 2004/12/05 23:45
なんだか長くなってしまいましたが、一応これが私的なミニアルバム『FRIENDS』の解釈です。
ちなみに「恋じゃなくなる日」で劇的に「恋から友情に変わった」わけでなく、元々恋や愛とは違うのではないか・・と感じていたのが確信に変わった日であると。
ただ、この時点ではそれが友情だということは気づいてないかもしれないですね。

こんな感じで。
ストーリーがはっきりするとまた新鮮な気持ちでこのアルバムが楽しめますよ!
CW-#324880 瑞希 2004/12/05 23:52
自分も後者に1票入れましょう。
CW-#324886 ぴっころ 2004/12/06 01:26
恋が愛に変わったんだと思います。
CW-#324910 bewithwith 2004/12/06 16:33
アルバム一連の流れで考えると後者ですが

このアルバム全体をハッピーエンドで考えると
前者になってしまいますよね?
CW-#324915 Hydoki 2004/12/06 18:12
瑞希sの解釈の仕方、うまいですね!
理解しやすい^v^
私も後者だと思います(全体の流れ的に)。
CW-#324932 IC*BUM 2004/12/06 19:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved