こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スーパーボーカリスト稲葉浩志
NUMCW-#325344
NAME田中
DATE2004/12/12 13:09
最近、B'zの曲をきいて、ふと思ったんですけど、稲葉さんの声って変わってきてますよね?私はFRIENDS2やマグマ、TreasureのRUNの頃のふわっとした声がすきなんですが。でそれがELEVENをサカイに、なくなっていって、去年、BANZAI〜POMの中の正面衝突、おかえり、水平線あたりはまたふわっとした声でしたが、この前ハニカミのいつメリをみたけど、ふわっとした声はもう戻ってた。こういう、稲葉さんの声の移り変わりみたいなのを10くらいにわけたりしたりして説明できる方いませんか?
葉浩志
RISKYからフェイクを使い始めてる気がします
CW-#325348 GO!◆Tx115mSE 2004/12/12 15:05
ファーストアルバムから最新のまで一枚ごとにくらべても全て違ってますよ。
CW-#325357 RIPPER 2004/12/12 18:04
ふわっとした声ですか?正面衝突はふわっとしてない気が…最近は必ず語尾で声を裏返しますよね。昔はそんなに無かったですよね。
CW-#325358 SA 2004/12/12 18:32
フェイクってどういうような動作なんですか?
CW-#325359 小田信永 2004/12/12 18:45
小田信永さん
SAさんが言ってるような
語尾で声を裏返すことです
CW-#325360 GO!◆Tx115mSE 2004/12/12 19:17
フェイクって声を語尾で裏返すことのみにあらずで、メロディの一部を崩してアドリブ的に歌うことだと思います。
あと、稲葉さんの感じで言うとメロディ間に入れる「Fu!」とか「Yeah!」とかもフェイクの一部だと思います。
CW-#325363 hick 2004/12/12 20:31
田中さん>ハニカミのいつメリはバラッズのヴォーカルと同じだと思います。GREENもですけど02年は声がキンキンしてましたよね。今年のソロALは割と低音もあって声が戻ってきたかな〜と思います。
CW-#325366 PO 2004/12/12 21:11
昔に比べたら、キーが高くなってる気がするんですが・・・。
CW-#325369 yoshi 2004/12/12 21:58
98年頃の稲葉さんは各誌のインタビューなどから推測するとスランプ状態だったらしく聴いていても
あまり声に響きがなく「さま弾やベストアルバムの再録曲」は
若干力任せな声(響きにくい箇所を大声で唄う、ザラっとした声)印象がありますね。
B'zクロニクルなどでも結構遠回しに自分で歌声について
語っていますので読んでみてはどうでしょう。
CW-#325381 フェロ 2004/12/13 00:44
ありがとうございます&ふわっとした声って、なにもないまちの「ほこりがまう〜」とか、SHINEの「花の命は〜」とか、正面衝突の「冒険者ぁ〜」ってやつです。あれがフェイクなんですか?
CW-#325396 田中 2004/12/13 16:02
>田中さん
フェイクは原曲のメロディを、それがかろうじて形を留めるまでの範囲で、自分なりにくずして歌うことです。
稲葉さんが得意とする歌唱法と言えると思います。
ふわっとしたという表現は今いちわからなかったのですが、昔にくらべて今は強い声が出るようになりましたね。特に高音は昔の比にならないくらい出るようになりました。声が強すぎて今はしっとりとしたバラード向きの声ではなくなった気がします。でも正面衝突のような曲なら日本で稲葉さんの右に出る人はいないと思います。
CW-#325428 NMR 2004/12/13 20:32
ちなみにフェイクしてるところを具体的に書くと、いつメリの最後のサビの「人を愛するということに〜」の’す’が上がってるところ。儚いダイアモンドの「もう誰もいなくなり〜」、Seventh Heavenの「Seventh Heavenパッとすべて見せなさい」、SURFIN3000GTRの最後のサビ「波に挑め空っぽになれ」のところなどフェイクです。
CW-#325430 NMR 2004/12/13 21:06
いろんな意見が出てますね。私も今年のソロライヴで声が戻って来た!!と感じました。アルバムも一枚一枚全て声が違ってますよね。初期の頃は本当にハスキーボイスで、高音が苦しそうだったのを覚えてます。一時期はタバコとお酒で声が出なくなり、辛い時もあったんですよね。それから控えるようになったのではなかったんでは?2、3年前位まで、低音が苦しくなってた時期もあったですよね?
高音は伸びが良く、低音は苦しい・・・。
もう乗り越えたんじゃないですか?来年のライヴ楽しみです(^^)
CW-#325472 dolphin 2004/12/14 21:09
3ヶ月くらいまえの週刊文春で
阿川佐和子さんと稲葉さんの対談が載ってましたが、
その中で、
阿川:「稲葉さんの歌い方って語尾が裏声になってセクシーですよね」
稲葉:「自分では分からなかったけど、友人に言われて気がついた」
みたいなことを言ってましたね。
だからそのフェイクってやつは意図してやっていないんでしょうね。
自然にああなってしまうというか。
まぁでも今はどうか分かりませんが。
CW-#325487 MOOK 2004/12/15 12:47
誰だってスランプはありますよね。
あと、「自分で飽きるから歌い方を変える」って言っていたのでそれのせいもあるのではないでしょうか??
CW-#325532 yuki 2004/12/16 13:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved