こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】役割分担は暗黙の了解?
NUMCW-#326399
NAMEみちる
DATE2004/12/28 01:23
最近つくづく思うのですが稲葉さんの書いた曲をB'zで使うというのはやっぱり駄目なんでしょうか?
逆に松本さんが詩をつけたりとか。
二人の合作でもいいし、そういうものを有りにすると色々幅が広まって面白そうだし、頑なに楽曲担当、作詞担当って括らなくてもいいと思うんだけど…。これはちょっとB'zとは違うな、という曲(詩)はソロに廻すなりしてそれぞれ対応すればいいし。
皆さんはどう思われますか?
葉浩志
私は松本さんの歌詞が好きなので
また見たいっていう気持ちがずっとあります!
だからやってくれたら面白いと思います!
ほんとにやったらやったで
ファンの意見が二分しそうですが(笑
CW-#326400 ケロリ 2004/12/28 01:26
それは「B’z」として発表するのはやめて欲しいです。些細なことかも知れませんが・・。どちらかのソロ名義で遊びでやってくれるならいいかも。
稲葉さんのソロの作詞は既に「B’zと別」の視点で書かれてるので、そういう良さもなくなっちゃうと思いますんで・・。あと、役割分担で2人が完全に信頼し合ってるのもかっこいいと思いますし。
まあ、とにかく、ソロとB’zがごっちゃになっちゃうのはなんか嫌です。もちろん賛成の人もいるだろうな、ってこともわかりますけどね。
CW-#326402 べっつ 2004/12/28 02:00
私はこれからもB’zは松本さん作曲で稲葉さん作詞が良いですね。
自分の希望としてはプロデューサーやエンジニアをB’zのお2人が一緒に仕事してみたい方に頼んで曲出してほしいです!
CW-#326405 TV好き 2004/12/28 02:18
それでは商品価値がないみたいなことを、なにかで松本さんが言っていた気が・・・記憶が曖昧なので絶対とはいえないんですが^_^;
私は稲葉さんの曲大好きなんですけど、ただB'zでやる音ではないと思うんであまりやって欲しくないですね。
ライブでお遊びでやる分には聞いてみたいです♪
CW-#326409 瑞希 2004/12/28 02:33
う〜ん、難しいですね。THE CHANGINGの松本バージョンの歌詞をご存知でしょうか?あの心臓が停止しそうになる衝撃が再びは勘弁して欲しいです。
稲葉さん作曲はB'zでアリだと思いますが、稲葉さんの楽曲が大好きな私としては、やっぱり稲葉さんの歌詞で稲葉ソロで聴きたです。
CW-#326412 桃ぷりんちゃん 2004/12/28 03:12
エディヴァンヘイレンとの対談時に
”このやり方でうまく行ってる。”
”変えるかもしれない。”
と言ってますから、いつか変わるかもしれないですけどね。

>THE CHANGINGの松本バージョン
THE CHANGINGが松本さん作詞。
Don't ask me babyが稲葉さん作詞。
ですよ。
あと、松本さんの作詞も結構いいですよ。
sakuraとか名曲ですがね。
CW-#326417 sio 2004/12/28 08:56
Z’b名義で松本さん作詞
稲葉さん作曲をやって欲しいw
ファンクラブで20周年の記念品にくばられないかなw
CW-#326434 ひろ 2004/12/28 14:31
僕個人の意見としましてはやはり松本さんが作曲で稲葉さんが作詞してほしいです。僕は松本さんの曲が好きで稲葉さんの詞が好きなので。さらに役割分担がはっきりしてるところも魅力の一つなので。
CW-#326435 NMR 2004/12/28 14:34
作詞:稲葉
作曲:松本
とかじゃなくて
作詞作曲:B’z
とかにしてほしい。
レアとかそういうのを気にするんじゃなくて、まず、曲の事を考えて欲しいです。稲葉さんも少しは作曲にかかわってると思うのですが、作曲:松本になると考えるとあまり口出せない?感じになると思う。バンドの全員で案を出しまくったらもう少しよくなるような気がします。
あと、このまま世間的にヒットするようなCDを出さないと、発売を遅らせても1位が取れなくなるような気がします。
反対の声のほうが高いと思いますが、B’zを解散させて新しく B’z+海外の人の固定メンバー でバンドとしてデビューするかB’zに固定メンバー(海外の人)を入れてほしいです。それで、今度は世間的にヒットしなくてもいいので、ELEVENを発売した時みたいに、稲葉さん松本さんが本当に憧れているロックをやったほうが、良い曲が作れるような気がします。無理してPOPを入れなくても良いと思います。(無理かわかりませんが・・・)
ついでに、海外のB’zの掲示板ではELEVEN、BROTHERHOODが好みの人が多いようです。
長くなりました。すみません。
反対の方沢山いるでしょうね。
CW-#326444 totto 2004/12/28 18:11
あと、
BANZAIを発売した時、稲葉さんも作詞力が落ちたかな・・・と思いましたが、稲葉さんのソロなんか・・・最近のB’zとくらべても全然いいですよね。ソロ中だったこともあるけど・・・・
CW-#326445 totto 2004/12/28 18:16
ラルクで、自分で書いた詞しか歌わない。みたいなことをボーカルのhydeが何かで言ってたと思います(間違ってたらごめんなさ〜い)。ラルクは全曲 作詞hydeだったと思います。そのときは、「やっぱボーカリストなんだなぁ」って感じました。

B’zのブラザーフッドのビデオでレコーディング作業の様子を見ましたが、お互いにアドバイスしながら進めてました。
作詞 稲葉 作曲 松本

やっぱこれが良いです☆今の日本にはこれが必要なんですぅ☆

個人的な意見でごめんなさい
CW-#326446 ユイ 2004/12/28 18:26
>>瑞希さん
松本さんが「商品価値はないね」って言っていたのは、
作曲稲葉さん・作詞松本さんではなく、ギター稲葉さん・
歌松本さんの曲のことですね。

今まで発売されたB'z関連の映像作品の中で、松本さんが歌詞の
細かい言い回しや曲への詞の当てはめ方などをアドバイスしていたり、
逆に稲葉さんが曲のアレンジに参加したりという場面が見られますが
私は今のところお互いの領域に踏み込むのはその範囲で
十分だと思っています。
作曲稲葉さん・作詞松本さんの曲は、アルバムの中で
ボーナストラック程度に入れるのならいいかと思いますが
シングル作品として発表してほしいとは感じませんね。
人それぞれの考え方でしょうが…
CW-#326448 荷葉 2004/12/28 19:13
>バンドの全員で案を出しまくったらもう少しよくなるような気がします。

すでに全員で出た案を全て試すという民主的なシステムを導入しているはずですが?
CW-#326452 sio 2004/12/28 21:02
ZARDは、坂井さんが詞を付けて歌う事によって、成立します。
これに該当しないケースは、坂井泉水さんのソロ名義になります。
上杉さんがいた頃のWANDSも、そうでした。
稲葉さんを例に挙げますと、『勝手にしやがれ』がそれぞれのソロにソロで、ゲスト参加したという形を取ってますね。
CW-#326456 ギタロック 2004/12/28 22:18
>tottoさん
それは「シングル」に限ってのことじゃないですか?別にアルバムでは好き勝手やってると思いますよ。それ(アルバム)を聞いて「無理してる」と思われるのは心外らしいです(松本さん:談 本当に言ってます。出所は忘れましたが)。十分好きにやってるのに。音が重い=本人の自由にやってる、ってわけでもないと思いますよ。だから今までずっとやれてるんだと思いますし。
ヴァン・ヘイレンとの対談時はそう言ってたようですが(変えるかもしれない、と)、最近のインタビュー(また出所は忘れたけど・・。誰か知ってるはず)では、例えば作詞作曲を逆にするとかは「絶対ない」と言い切ってました。たしか会報だったかな?
正直、役割がめちゃくちゃになるようなら・・その時はもう好きじゃなくなってると思います・・。
CW-#326458 べっつ 2004/12/28 23:57
他のバンド、グループのファンも『詞は誰に書いて欲しい』とか『今度の曲はハードロックがいい、』『いやいやポップス調が』『バラードがいい』とか思うのかなぁ?
お二人の受け皿が大きいためB’zファンは色々希望が出て来るのでしょうか。
CW-#326481 みゃお 2004/12/29 06:40
役割をチェンジしたらどんな感じか、、
などは思いついたことがなかったです。
う〜ん、どうなんでしょうね?
でも松本曲に松本ギターそこに稲葉詞世界、稲葉声
このセットこそがB'zの魅力と思ってる僕には
やはり想像できないっす(笑)

でも最近の二人それぞれにとってもすばらしくて
二人の目指す音楽は実は違うんじゃないかな?
と逆に心配になっています。

>ユイさん
(僕、ラルクもちょっとファンなんで補足させて下さい)
hydeはメンバーが作った詞の曲も歌ってますよ^^
それとひとつの曲をメンバーがそれぞれボーカルとったりしてるCDも出しててラルクって遊び心満載な気がします。
CW-#326557 Tetsu 2004/12/29 23:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved