こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B’zについて
NUMCW-#329363
NAMEキーゾウの無痛領域
DATE2005/02/06 21:39
僕の叔父が某超有名歌手の編曲などをデビュー当時からやってます。
音楽業界の(作詞、作曲家)中では稲葉さんの歌詞、松本さんの音は昔から一目を置かれてるみたいです。
嫌な音がなく耳障りが良いと言ってました。
あと、稲葉さんがテレビで歌うときに歌詞と歌詞の間の息継ぎが聞こえないとも教えてくれました。
自分の思っている以上にB’zのすごさを実感しました。みなさんも、B’zのすごさとかをきいたことがあれば教えてください。
葉浩志
>稲葉さんがテレビで歌うときに歌詞と歌詞の間の息継ぎが聞こえないとも教えてくれました。

うわぁぁ。確かにあまり聞こえませんよね。
肺活量が凄いってことなんでしょうかね?言われるまで気づきませんでした。
ライブであんな走り回りながら歌っても息切れしないのも凄いですよね。

歌に関してではないのですが、あの勝新太郎さんに気に入られてたってのは密かに凄いことだと思いました。
CW-#329368 タモ 2005/02/06 21:58
考えてみれば、息継ぎが聞こえないってすごいですね!
妙に納得してしまいました!!

昔TVで小室さんが稲葉さんのことを褒めていて、
「音から音に瞬間移動しているように聞こえる」
というようなことを言っていたような気がします。
私はそれを聞いて、凄い!と思った記憶があります☆
うろ覚えなのでどなたか分かる方いましたら補足を
お願いいたします。
CW-#329371 かんな 2005/02/06 22:04
稲葉さんももちろんですが、歌唱力のあるボーカリストはブレス・テクニックが上手い人が多いと思います。
(ドリカムの吉田美和さんとか、大黒摩季さんとか。)
肺活量もあると思いますが、歌の場合は腹式呼吸とか腹筋・背筋など上体の筋肉とかの使い方も重要になってくるので、基本が相当しっかりしてるんじゃないでしょうか??(^^)
私はバンドでVo,をやっているので、稲葉さんのそういったテクニックとか尊敬してます!
CW-#329373 Rico 2005/02/06 22:16
ちょっとした方(いや、すごい方ですね)に、自分の好きなB'zについてお褒めの言葉をもらうと他人事とは思えず自分まで誇らしく思います(^o^)v

息継ぎに関してはひそかにずーっと思ってました。たまにテレビ番組でいまいちな人の歌を聴いてると、歌より息継ぎが気になっちゃう〜て人いますもんね。
やはりすごいんですね!Ricoさんのおっしゃるようにテクニックを積み上げてきたんでしょうね、尊敬です!
CW-#329376 みくすちゃ 2005/02/06 23:41
勝新太郎さんはB’zファンなんですか?
CW-#329377 ピップ 2005/02/06 23:47
>>ピップさん

そうみたいです。
B'zworldの検索機能のB'zSearch!!を使って
勝新太郎で検索すると詳しく出てきますよ。
CW-#329380 タモ 2005/02/07 00:13
プロの歌手でブレスが気になってしまうような人は三流です。そういう意味では平井堅さんなんかは最低です。
彼の曲を聴くと歌声よりもあまりに大きいブレスの方が気になってしまいます。
CW-#329382 みちる 2005/02/07 00:56
勝新太郎さんは稲葉さんと初めて合ったとき稲葉さんを見て「いい目をしている」と言ったと聞いたことがあります!
CW-#329383 TV好き 2005/02/07 01:18
あの...。
「耳障り」ではなくて
「耳触り」ではないでしょうか。
意味がまるで逆なので。
CW-#329388 siro 2005/02/07 08:10
私息継ぎが聞こえる人ってせつなさを出す為にわざとやってるのかと思ってました(あきらかにしんどそうな人以外)考えてみればそんな訳ないですね…;
CW-#329390 Y.O 2005/02/07 08:30
Y.0さん
>私息継ぎが聞こえる人ってせつなさを出す為にわざとやってるのかと思ってました(あきらかにしんどそうな人以外)
曲によっては表現の仕方のひとつとして、敢えてそういう風なブレスの使い方をしている人もいると思いますよー。
でもどんなテンポの曲を歌ってもブレスが大きく聴こえる人は...やっぱりテクニックの問題かも知れないですね。(^^;
その分、声に魅力があったり楽曲の良さで聴く人の気持ちを掴んだり...って感じでバランスが取れるのかも知れないな、と個人的に思います。
CW-#329393 Rico 2005/02/07 10:09
スタジオ録音の場合はブレス音が入らないようにマイクの前に丸いやつ (名前しらない) をつけてますが、それでも入る場合があります。
CD や DVD として音源化される場合には、ブレス音はたいてい編集で消されています。
既出の平井堅さん等、バラード調の曲なんかだとブレスをあえて残しておく場合もあります。
ギターのフレットノイズなんかも同じです。
CW-#329395 Syn 2005/02/07 11:46
稲葉さんの息継ぎの話とても興味深いですね!
たしかに稲葉さんの歌で息継ぎを気にした事ないですね。
そういえば逆に、『さまよえる蒼い弾丸』のギターソロ後の息継ぎから始まるサビの所に鳥肌がたったのを憶えています。
息継ぎも自由自在に使い分けられるのですね。
CW-#329404 カルド 2005/02/07 14:07
追加ですが、叔父が他に言ってたことは
1.愛と憎しみのハジマリのサビの「見つめたい、手をつなぎたい、強く抱きしめたい、命懸けで守りたい」など「」の中の言葉一つでもサビが作れるのにこれらを全部使って曲を作ったりすることに驚いてました。
2.イントロの斬新さや、他の歌手は歌声が印象に残るけどB’zは松本さんのソロの部分やすべての音が印象に残ると
確かに自分も松本さんのソロの部分は口ずさむことが多いので(^^)
CW-#329411 キーゾウの無痛領域 2005/02/07 16:57
>Ricoさん
丁寧に教えていただきありがとうございます。
なる程〜場合によってはわざと残す事もあるのですね。これからそういう事を考えながら聞くのもいいかな〜と思いました。とても勉強になりました。ありがとうございます。
CW-#329455 Y.O 2005/02/08 08:30
>Y.0さん
いえいえ、こちらこそ改めてブレステクニックについて見直すことができたので良かったです!
CW-#329497 Rico 2005/02/08 22:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved