こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'z似のユニット
NUMCW-#329947
NAMEarcher
DATE2005/02/16 01:11
少し前に、友達から「B'zみたいなユニットがいる」といわれて"Surface"という二人組の曲を聞かせてもらいました。確かに歌の音程も結構高くてロック調だったので似ているなーと思ったのですが、後で調べてみると作詞作曲をボーカルとギターの二人でされているとのことで、ますますB'zそっくりに思えてきました。歌詞もちょっと特徴的ですし。
こういう構成のユニットって最近はあまり見ない気がするのですが、他にもいますでしょうか?

あと、自分の周りではあまり知ってる人を見ないのですがSurfaceは結構有名だったりするんでしょうか??(^^;
葉浩志
ふと目に留まったので書込ませていただきます。
僕は、B'zに加えてSURFACEも大ファンなんです(^^

SURFACEは'98年にメジャーデビューしたバンドなんですが、
確かにデビュー当初はその構成や曲のスタイルから
「B'zっぽい」という声もありましたね(^^;
でも僕は、それがキッカケでSURFACEの曲を聴くようになり、
彼らの魅力にどっぷりはまりました。
今では、B'zと同じ位の頻度でライブにも参加しています。

デビュー当初こそそういう声も多かったですが、
最近はB'zとは全く異なる、SURFACEのオリジナリティ全開の曲で
ファンを楽しませてくれています。

僕個人的には超おススメのバンドです(^^
脱線気味で失礼しました(^^;
CW-#329949 ばちこう 2005/02/16 01:46
SURFACEはかなりB'zを意識してますよね。
デビュー当時から結構言われてたと思います。
SURFACEのメンバーはB'zのファンクラブに入ってると聞いたことあります。
一時期そこそこ売れてたので、98年・99年頃音楽聴いてた人は知ってるんじゃないかな。
メンバーはB'z好きを公言してますし、B'zファンからの批判的な声はあまり聞かれないですね。
CW-#329950 Shiro 2005/02/16 02:30
投稿者です。こんな時間なのに返信いただけた方ありがとうございます
レス読んでみて万が一誤解を招くとアレなので一応書いておきますと、自分も今Surfaceがとても大好きです(もしかしたら否定的にもとられかねないかな、と思ったので)
でも結構有名だったりするんですね。テレビとかでも(ここ最近だからかもしれませんが)名前聞いたりしないので(^^;
CW-#329951 archer 2005/02/16 02:52
かなり有名だと思いますが・・これがジェネレーションギャップなのか!?ショムニの主題歌でけっこうブレイクして、その後第一線でだいぶ残ってましたよ。最近は音楽の情報自体に昔ほど関心がなくなったのでよくわかりませんけど。
出だしはボコボコに叩かれてた気がします(苦笑)。今も活動してるのかな。僕もまだ聴いてないので、今度ちゃんと聴いてみようかな。
CW-#329952 べっつ 2005/02/16 03:00
僕もB’zはもちろん、SURFACEのファンでもあります(^^) 確かにSURFACEは最初、批判的な部分があったかもしれません。むしろ自分もそうでした(^^; 初めてSURFACEを知ったのは2枚目のシングル曲をHEYHEYHEYで歌ってたのを見てからですね。最初は、「てかB’zじゃん!」と突っ込んでしまいましたが(笑)聴いてて素直にカッコいいなぁと思いそれ以来ファンですね。
投稿者の方の質問に答えますと、何年か前にBIIRとゆう二人組みのユニットがいて、たしか「翼」とゆう歌を歌っていましたが結構B’zに似ていました。

ちなみにSURFACEのボーカルは、高校時代に文化祭で「裸足の女神」を歌ったとゆうのを聞いたことがあります(^^)

---------------------------------------------------------------
ローマ数字は機種依存文字です。
下記ページでルールをご確認の上、
当サイトではご使用にならないようお願い致します。
http://www.ryozzy.net/bz/bzworld/rule/rule3.html

B'z World!!スタッフ
CW-#329953 チビ 2005/02/16 07:37
SURFACE☆最近は、あんまり名前を聞かないなぁ〜と思っていました。。。でも、私もデビュー当時に曲とヴォーカルの椎名さんでしたっけ?!のルックスが気になってアルバムを買ったりして結構好んで聞いていました。。。
たしかに、ユニットの形態や曲の間奏の入り方や、歌詞の唄いまわし方など。B’zに通ずる所は多々あったような
気がしますが。。。
CW-#329957 cat 2005/02/16 09:39
「まだまだ」っていう曲の中で
“「逆境なんかにくじけるな」ってそういえば誰かさんも言っていたっけな”
って言う歌詞があります。
この辺からもB'zへのオマージュと言うか好きなんだなぁというのがひしひしと伝わってきて、同じビーズファンなんだと実感してしまいます。
僕もSURFACE好きです。
CW-#329969 hick 2005/02/16 14:05
私も昔、SURFACEのファンでFCに入ってライヴもいつも行っていました。
最前列、ド真ん中でライヴを観たことあります。
でも最近は曲調やファッションが変わってしまい遠のいてしまいましたけど・・・・
椎名くんはB'zのファンでB'zのライヴにはほとんど来ていますよ〜。
新木場でのStudio Coastでは椎名くんを見かけました。
CW-#329988 UK 2005/02/16 20:16
私もSURFACEの大ファンでもあります!
元々はB’zに似てるかも?という所から興味を持ったのですが、
すっかりそれからファンになってしまって。。。
色んな曲を聴いてみるとB’zとは違った良さもありますよ(^^)
ライブも毎年やっていますし、活動はしています!
椎名さんはELEVENツアーの武道館公演にも来ていましたし、
昔の雑誌のインタビューでも好きなアルバムで「Brotherhood」を挙げていました☆
CW-#330018 すず 2005/02/16 23:34
一晩で沢山の返信ありがとうございます。結構 というかかなり有名だったようですね(^^;
hickさんのおっしゃっていた"逆境にくじけるなと誰かさんも…"というのも、自分も聞いた時には「え」と思いましたw
チビさん情報ありがとうございます。チェックしてみますね
CW-#330021 archer 2005/02/17 00:00
俺もsurface好きです!!最初のアルバム2枚なんか名盤ですね(・∀・)イイ!!たまり場が好きなんですが。。。誰か知ってますかね??笑。
CW-#330034 マサキ 2005/02/17 02:59
SURFACE・・・懐かしいですね。ほんとわたしも「まんまB'zじゃん」と思ってしまいました。私は好きにはなれなかったですね。
CW-#330037 キキ 2005/02/17 06:52
 >こういう構成のユニットって最近はあまり見ない気がするのですが、他にもいますでしょうか?

後accessでしょう。二人組みの内一人がキーボード担当の浅倉大介なんですが、ボーカルの人は滅茶苦茶声が高く、昔某カラオケランキング番組でB’z担当といってもいいくらいでした。
 それにしても、売れてる歌手に似た歌手をデビューさせるのってレコード会社の作戦の一つなのかもしれませんね。サーフィスがこんなにB’zファンにうけてるんだし。
CW-#330041 上海ブギブギ 2005/02/17 09:12
自分もB'zに似てるなと思い、聴き始めました。SURFACE良かったですね。二枚目のアルバムまではよく聴きました。TVKでライブの模様を放送したんですけど、キーが高いために声が出しきれてなくて、がっかりしたのを覚えています。今考えるとライブ慣れしてなかったのに、二時間弱も歌い続けてれば無理もなかったかなーと思います。でもCD聴くと椎名君のボーカルは最高にかっこいいですよ。今売れてるアーティストに比べたら全然いいと自分は思いますけど、世間にはうけないんでしょうね。残念!
CW-#330043 Takku 2005/02/17 09:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved