こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】この掲示板って最近・・・。
NUMCW-#330429
NAMEしろうさぎ
DATE2005/02/24 21:27
(この記事は投稿者に削除されました)
葉浩志
そうですよね。みんなB'zファンなんだからまだファン歴が浅い人には先輩という気持ちでいろいろ教えてあげてほしいです。B'zのお二人もそういうファンのコミュニケーションを望むのではないでしょうか?
CW-#330431 ケン 2005/02/24 21:44
あんたにそんなん言う権限ないんちゃうの?そこまでゆうならあんたが毎回相手したげたらどう?
CW-#330432 j 2005/02/24 21:46
たくさんあるB'zファンサイトは当然ながらサイト毎の掲示板に特色がありますので、そういうことを受け入れてくれるところに書き込めばいいと思います。
ここは昔から歓迎されにくい(調べもせずにすぐ聞く人や周知の事実をわざわざ書き込む人)場所なんです。
まぁそれによるメリットもありますので、書き込む前にその掲示板の「場」を読んで、おのおの住み分けをすればいいと思いますよ。
CW-#330434 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2005/02/24 21:58
僕は自分で調べてから質問して欲しいと思いますね。それに冷たい反応なんてそんなに見かけないと思いますよ?

初心者さんに対して丁寧に促すように言ってる方がほとんどだと思います。そうしないと初心者さんはいつまでも調べることに気づかず初心者のままだからです。
CW-#330436 ゆうま 2005/02/24 22:11
そう思うなら、その意見を受け入れてくれるよそに行けば良いだけ。

誰でも最初は初心者ですが、書き込む前にその掲示板の雰囲気をよむ事も非常に重要な事です。

ちゃっぴーさんと、ほとんど同じ意見ですが・・・
CW-#330437 後ろの42番 2005/02/24 22:26
自分もゆうまさんが言うように自分で調べれることなら調べてから聞いたほうがいいと思いますね。
ただ初心者の方などの質問に対してサイトの常連と思われる方たちが「自分でちゃんと探しましょう」みたいな言葉だけを書き残す人がいるんですよね。
だからそういうのはやめて、質問に対する答えをその時は教えてあげたりフォローしたりしてあげて、そのあとに「これからはちゃんと自分でも一度調べましょうね」みたいに言ったりしてあげたほうがいいんじゃないかなとは思ったりもするんですよね。いきなり「自分で探しましょう」とかだけ言われると、突き放された感じで悲しくなると思うんですよ。。。
文がまとまってなくて長くなってすいません。
CW-#330440 mamam 2005/02/24 22:40
そう思ってる人って多いと思います。なんか昔のイメージのが好きだな〜なんか、ひとつのスレに対して100とかレスつくのとか、そういう熱い討論がなくなったよね〜
でも、新しいファンの方には温かく歓迎しましょう。
だって、B’zのこといっぱい知りたいでしょうし。
閉鎖性強すぎ>
言いすぎだよ、すぐ撤去されますぞよ
CW-#330442 mai 2005/02/24 22:43
掲示板の雰囲気を読むのは大事だと僕も思いますけどね。でも、まだ過去ログにもなってない、さっき前に出た話題を思いつくままに書いてしまう人も多い気がします。あと、掲示板を使い分けない人。チケットもまだ一般には出てないんだからビーパネタでしょう。そんぐらいはルールっていうか・・。初心者とか関係なしに。そりゃ注意もされるだろうって感じます。
あと、僕は別に自分で深く調べる必要はないと思いますけどね。だってみんなそうしたら誰も書き込まないし(笑)。嫌だったら自分がレスつけなきゃいいんだし。過去ログでひたすら検索するのもどうかと思います。
CW-#330446 べっつ 2005/02/24 23:14
>ここの掲示板にお世話になってかなり長いですが、

ここは”B'zに関する情報交換を目的とした掲示板。”ですよ。
かなりベテランさんなら範となる行動をするべきかと思います。
CW-#330447 sio 2005/02/24 23:17
「あんたにそんなん言う権限ないんちゃうの?そこまでゆうならあんたが毎回相手したげたらどう?」っていってた人がいましたが、権限うんぬんの問題じゃあないと思いますが。思ったことは何でも言い合う。それが、この管理人さんの思いでもあるはずです。あなたのような人ばかりだと新しい風が吹きこまないと思います。
CW-#330449 大阪ベイベ 2005/02/24 23:27
>>しろうさぎ=大阪ベイベさん。
きっとあなたのような人がいるから皆ピリピリしてるんですよ。
都合が悪くなると自作自演し始めたりね・・・。
自分で調べろと言われるのは調べればすぐ出てくる事だからです。
ここにこれたんだ。初心者なんて関係ない。
単語を打ち込むだけで検索はできるのだから。
何故それをしないかって、その人が「困ったら人に聞こう」という考えだからでしょーかね。きっと。

ちゃっぴーはおかま猫さんの意見同様
ここにはここの特色、雰囲気、ルールがあります。
わかりやすく例えれば日本の常識をその観念のない外国で言っても通用しないということ。
子供じゃないだ、要所要所、その場その場であわせるのって大切だと私は思います。

それと板違いですよ。
権限があるのかないのかはわかりませんがルールを守る義務は利用者にはあると思います。
CW-#330451 ひろ 2005/02/24 23:42
自分は最近からここに来るようになったので前の雰囲気がどういうのだったかわからないですけど、自分もほかの人が言うようにまずは自分で調べてから書き込むべきだと思います。これはここのルールというよりインターネットを使う上で当たり前の事なんじゃないかと思います。安易に書き込むのは好くないと思います。
CW-#330453 ベジータベータ 2005/02/24 23:45
この「コミュニケーションワールド」とは別に「質問専用(初心者用?)掲示板」みたいなのがあれば、少しは書き込みも返信もしやすくなりそうですね。
CW-#330457 japan 2005/02/25 00:12
>しろうさぎさん
まずは、インターネットのマナーについて勉強なさってください。
お勧めサイトは、一般情報サイトであるall about japanより、
「ネットライフのマナーとルール〜身につけておきたい掲示板マナー」
http://allabout.co.jp/computer/internetlife/closeup/...
特に「7.質問掲示板でのマナー」は充分に読んでください。
ここは質問掲示板でなく情報掲示板ですが、質問をするときのマナーは同じです。

>ネット歴が短い(3年程度以内)の方、質問をよくなさる方
上のサイトをごらんになると気持ちよくネットライフが送れると思いますので、よろしければごらんになってくださいませ。
CW-#330458 ちか 2005/02/25 00:23
僕はこのサイトは閲覧歴はそれなりに長いですが、書き込みを始めたのはごくごく最近です。書き込み歴では初心者ですね(笑)。それまでは情報を得る為に見てましたし、いろんなB'zファンの方の考え方を少し距離を置いて拝見し、自分なりに考えてたりしてました。で、思ったのは、ここに書き込まれる方って、以前にどこかのスレにもありましたが、皆さんすごく精神年齢が高い方で、コアなファンが多い。そんな人たちが集まってるサイトだから、自然と規律というか、暗黙の了解というか、「そんなことは調べればわかるだろう?」という雰囲気も生まれちゃったんですよね。僕自身も書き込む時は、なるべく他の人にかぶんないようにとか、ついつい考えちゃいますもんね。でも、場の雰囲気を読むとか、まず調べる事って、このサイトでどうというよりも、一般人として必要な事だと思うし、そういう事を訓練する意味でもいいサイトですねここは(笑)。ただ、やっぱりB'zファンのコミュニケーションの場だから、あきらかなアンチ、荒らしの方の投稿、スレはよそでやって欲しいなと思います。ちょっと長くてスンマセン。

CW-#330459 gachaco 2005/02/25 00:46
>gachacoさん
激しく同意です。この前はギャル文字・・までいかないけど、今風の文章を書いた方がバッシングされてましたね・・。精神年齢は高めだと思います、僕も。ただ、それと「自分で調べろよ」ってのは別かな、とも思いますが。なんつーか・・、そしたらコミュニケーションが成り立たない気がして。すぐわかること、聞いたほうがいいことの境界線は自分で判断するしかないですけどね。
CW-#330464 べっつ 2005/02/25 01:13
>自然と規律というか、暗黙の了解というか、「そんなことは調べればわかるだろう?」という雰囲気も生まれちゃったんですよね

ちょっと調べれば分かるようなことは書き込まないのは暗黙の了解とかではなくネットマナーですよ。

もともとインターネットは情報の宝庫。それを使っている人が単純な質問をBBSに書き込んで質問するのは使い方が間違っているかなと思います。
タワレコでA〜Zのインデックスがあるのに店員にB'zはどのへんでしょうか?なんて聞く人がいると、ちょっと見ればわかるだろうって感じるのと一緒。

あと、誰も最初は初心者なんですから、間違ったことをして指摘されるのはしょうがないと思ってます。
それを冷たい反応とかと勘違いするのはなんだかなって感じですよね。

確かに冷たい書き方の人もいますが、そういった反応を自分が受けたのなら、次は同じ間違いをしない、同じ間違いをしている初心者さんがいたら真っ先に丁寧に教えてあげる。
とすればいいのではないでしょうか?
CW-#330466 もふもふ 2005/02/25 01:19
B'zファンて私設サイトの板と2ちゃんねるの区別の付かない奴が多いんだよね。
CW-#330467 フナキ 2005/02/25 01:38
そろそろこのサイトも10年になるのではないでしょうか。その10年の間に出来てきたサイトの雰囲気を理解されて書き込まれる方がよいのではないでしょうか?
レストランにはいるのにジーンズで入れるお店と、ネクタイ着用のお店があるのと・・ちょっとニュアンスが違いますが、そういったTPOやマナーはネットでも同じだと思いますよ。
それにここは老若男女集うサイトですしね。
CW-#330469 美珠◆3DepIk5k 2005/02/25 01:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved