こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音質の違い
NUMCW-#330491
NAMEheal
DATE2005/02/25 16:12
素人ですいません、B'zはMステの時とライブでは声やギターの音が全然ちがうけどなんでなのでしょうか。Mステの方がCDに近い音がでていますが、たとえばit's show timeのイントロのギター、ZEROやBLOWINはライブではハモリがないとはいえMステで歌った時のほうがうまく聞こえるのですがなぜか教えてください。
葉浩志
Mステで音がCDに近い理由は、番組は生放送でも
ボーカル以外の演奏は大体の場合がカラオケだからですよ
実際に弾いているとは思いますが、弾きマネしているという状況で
テレビから流れてくる音はCD音源なんですよ
ボーカルの違いは、スタジオとライブ会場の音響環境の
違いじゃないですかね・・・
CW-#330497 akira 2005/02/25 17:24
そうだったんですか、はじめて知りました。どうりで過去何年もどのミュージシャンも演奏がミスったりしないわけだ。でもどうやって最初のイントロのタイミングをあわせているんでしょうか。またカメラがアップで楽器を弾いている映像を写しているときにちょっとでも手が止まったら弾いていないのに音だけでるという最悪の自体になったりは過去にあったのでしょうか。
CW-#330521 heal 2005/02/26 00:05
最初のイントロのタイミングは何か合図が出ているのだと思います。
あと、B'zではないですが「弾いていないのに音だけでるいる」とゆうのは、GLAYが以前なにかの生放送に出た時に、まだ準備できてない状態で音楽が流れはじめ、弾いてないのがバレたことがあるそうです。ラジオでご本人が言ってました。
生放送なので、楽器のセッティングとかに時間がかかり、なかなか生演奏はできないですけど、時々生演奏ですよね。たとえばTMGの「THE GREATEST SHOW ON EARTH]
とか。
CW-#330522 風邪野郎 2005/02/26 00:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved