こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】この前のMステで・・・。
NUMCW-#335962
NAMEレイ
DATE2005/04/17 01:25
この前のMステスペシャル?みたいのでB'zが出演したときに稲葉さんが上京したときに友人と寮で虫がイッパイ出てきて色々と退治の仕方を考えたり名前をつけたとか言っていたじゃないですか?これって退治ってことは虫に名前までつけて楽しんでいながらその虫の退治法まで考えていたんですか?退治ってことは殺すってことですよね?タモリさんも殺虫剤とかで?って聞いていたし・・・。ぶっちゃけ稲葉さんってそういうことする人だったんですか?「あの命この命」の歌詞でスゴク感動したのに。。。「あの命この命どちらがどれだけ重いのでしょう」だっけ?こんな胸にジーンとくるような歌詞を書く人がいとも簡単に虫を殺すようなことをする人だったんでしょうか?何かこれについて書いたら色々と批判がくると思って怖かったのですが、思い切って投稿してしまいました。別にこんなこと別のアーティストが言っていたら、こんなヤツなんだ程度で終わるんですが、B'zが大好きな私にとって、衝撃的だったので疑問に思ってしまいました。これについてどう思いますか?
長文失礼しました。
葉浩志
考えすぎです。
そんな聖人みたいなこともとめてどうするの。
そういうことは自分がやってから言うことでしょう。
CW-#335963 やれやれ 2005/04/17 01:30


あの歌からあなたは人と虫の命の重さが一緒だと解釈したわけですね・・・それは飛躍解釈しすぎだとおもいます。

あの歌は「人間同士の命の重さは平等で、どんな理由があれ何人にも侵害されるものではない」と解釈しましたが。

だいたい、万物の命が平等だからって害虫を駆除してはいけないなんてキレイゴト言うほうがずれていると思いますよ。

CW-#335966 歪波 2005/04/17 01:48
えぇぇ。
じゃぁ稲葉さんは家にゴキブリがでても
優しい目で見守っているんですか(笑
そんな神様みたいな・・・。
考えすぎですよ。
CW-#335967 ケロリ 2005/04/17 01:49
今まで牛肉を食べたことはありませんか?
今まで魚を食べたことはありませんか?
野菜だって、生きてますよ?

人間が生き続けることで、犠牲になる命も増え続けます。

あなたの意見を理解する人って…いますかね?
CW-#335968 たば 2005/04/17 01:50
名前をつけていたのは、虫じゃなくて駆除する機械の方だと思いますが。
CW-#335969 バディ 2005/04/17 01:57
やべぇテラワロスwwwあなたは高度な釣り氏ですね?
じゃなきゃどうかしてるよ…。
レイクオリティ高す!!m9(^Д^)プギャー
CW-#335973 ( ´,_ゝ`)プッ 2005/04/17 02:33
うーんなんかかわいい(笑)。

確かに虫も生きてるけど、たくさん虫が出てきたらずっとほっといて見てるわけにもいかないし…。

これは許してあげてください(笑)。
CW-#335975 きりきりチュウハイ 2005/04/17 02:42
お若い方なのか釣りなのか解りませんが面白いのでレスします。
『あの命この命』
この歌は、いかなる生命を殺してはいけません!っていうメッセ―ジとはちょっと違うと思うんですよね。
結局その答えが見つからない。世の中も自分自身が無事に生きていけるのも本当は不条理な事情の上で成り立っている事実。矛盾だらけなのはわかっているから。せめて自分の出来る事、、愛する人のぬくもりだけは大事にしていこうよ。
ってメッセ―ジだと思うですよね。

〜後ですね、別に虫に楽しんで名前付けてたんじゃなくて虫の名前なんて知らないから適当につけて呼んでただけだと思いますよ(笑)
CW-#335977 ぱくっ 2005/04/17 03:12
みなさん返信ありがとうございます。どうしても、いつもこの事に関しては悩んでしまって(^^;
何かうつっぽくなってしまった時期もあったくらいですから(笑)

>やれやれさん
自分がやってから言うこととはどういうことでしょうか?
>歪波さん
確かにこういう考え方が当たり前なんだってことは分かります。害虫だってたくさん増えたら人体に影響を及ぼすことだってありますし、当たり前のことなんですが、私は稲葉さんが虫を退治するということを楽しんでいたように受け取ってしまったんです。同じ退治でもそういう感覚で殺すというのはどうかと思ったので。。。
>ケロリさん
よく言われます(笑)考えすぎなんですよね。でも、どうしてもこの矛盾に悩んでしまうんです。

文章が長すぎるようなので2つに分けます。
CW-#335978 レイ 2005/04/17 03:32
>たばさん
このような返事はよく耳にするのですが、私は生き物を食すというのと害虫を殺すのとは違うと思うんです。食物は自分の体内に入ってその命はエネルギーになって決して無駄なものにはならない。けど、害虫を殺すのはただ、無心に生きている命を意味もなく殺しているだけで、こういった行動は人間にしか見られない冷酷な姿だと思うんです。犬や猫などを殺している人を見ると酷いと思う感情が生まれるのに虫などになるとみんな何の抵抗もなくその命を奪う。しかも、私が一番許せないのは、それを遊んだり楽しんだりしている人たちです。意味があれば殺してもいいって言っているわけではないんですけどね。(^^;
ちなみに、私の意見を理解する人は皆無に等しいでしょうね。文章を見る限り私が変な人みたいに思われているのは分かっていますから(笑)
>バディさん
そうだったんですか?そしたら、尚更ショックです。頭が混乱してきました。

すいません3つになっちゃいました。
CW-#335979 レイ 2005/04/17 03:34
>プッさん
どうにかしてるんでしょうね(笑)
残念ながらあなたのいうような釣り氏とかいうものではありません。
>きりきりチュウハイさん
かわいいんですか?あ、そうですか(笑
確かにたくさん出てきたらほっとくわけにはいかないですよね。ホントにそこが悩みどころなんですが、やっぱりどんな命であろうと殺すことにたいして遊んでるような人たちよりはまだましだとは思います。
>ぱくっさん
釣りではないです。面白いとはどういう意味ですか?
何か私が勘違いした意味での「面白い」ととらえてしまったのならばスイマセン。
歌詞のメッセージの意味恐らくぱくっさんの意見が普通に正しいと思います。
稲葉さんがつけた名前の意味はそういうことだったのでしょうかね。歌詞の意味をわざわざ書いてくださってありがとうございました。

何か音楽ネタじゃなくて申し訳ないです。
わざわざレスしてくださった方々ありがとうございました。何か意見があればどんどんいってください。
CW-#335980 レイ 2005/04/17 03:34
>面白いとはどういう意味ですか?
これはすみません。発想がってことです。
>稲葉さんがつけた名前の意味はそういうことだったのでしょうかね。
そうですよ。
稲葉さんは別に殺すのを楽しんでた訳じゃないと思うけど(^^;
寮に出るから仕方なく駆除してたんでしょう。
率先して他の家のゴキブリまで、いやっほぅいっ!!た〜のしぃ〜って駆除しにいってるなら別ですけどw

>害虫を殺すのはただ、無心に生きている命を意味もなく殺>しているだけで、こういった行動は人間にしか見られない>冷酷な姿だと思うんです。

うーん、貴方が普段から食して、エネルギーとしているモノはほとんど害虫駆除しながら作られているものなんですけどね。

そこらへんの矛盾に悩んでおられる訳ですか?

自らそういった矛盾に悩んでいるのに、矛盾に悩む歌を歌われている稲葉さんを理解できないってわけですかね。
CW-#335984 ぱくっ 2005/04/17 04:44
虫にも色々ありますよね。
我が家は山寄りに家がありまして、暖かくなると色んな虫がでてきます。
中でも1番嫌なのがムカデです。あの足が一杯ある虫!!
刺されるとかなり腫れ上がって痛いです。
そんな虫が夜中寝ているとゴゾゴゾ、ゴゾゴゾと布団を這っているんです!時には上から目の前に落ちてきたり。
もう、見つけたら家族を呼んで皆でキャアキャア言いながら殺しています。
楽しんで殺しているんじゃないんですよ。恐怖の一念。
ここで逃がしたら何時また出てくるかわからないし、怖いじゃないですか。
山に寮があるっていう事は、そういう虫がよく出てきていたのではないでしょうか?
レイさんはムカデのような虫でも優しく見守る事が出来ますか?刺されると本当に酷く腫れて痛いです。
CW-#335985 愛媛のみかん 2005/04/17 08:37
そんな、禅問答のような生き方してたらすげえと思いますわ・・。あなた、ゴキブリやげじげじが家の中にいたら殺さないんですか?害虫殺すのにムダも何もないですよ。そこに学生が数人で力を合わせてやれば、やりたくないことも少しは面白く出来るのでは。
あの命この命はイラク戦争当時の時代背景があるので、その辺も考えると、戦争を批判した歌ってことだと思います。虫まで入れたら別の歌になりますよ・・。そしたらもはや宗教的になるので、たぶんそんな歌は作らないでしょうけど。
CW-#335986 べっつ 2005/04/17 08:51
あのときに行ってた虫って ゲジゲジ ですよね。
家の中でコイツに遭遇したときの恐怖わかりますか?(笑)

そりゃ排除したくなりますよ。ノД`)°
でも、コイツは害虫じゃなくて益虫なんすよね・・・
複雑・・・
CW-#335989 通りすがり 2005/04/17 09:52
神聖化しすぎでしょう。
稲葉さんは教祖ではないんですし。(笑)
CW-#335992 ゆう 2005/04/17 11:04
家の中でゴキブリを見つけたらどうしますか?の問いに。

松「殺す」
稲「じっと見つめる」
CW-#335993 ナイン 2005/04/17 11:14
ナインさんそれ本当ですか?!(疑ってるわけじゃないですw)稲葉さんすごいですね。いろんな意味で。(笑)そういうとこまじめにすごいと思ってしまいますw
CW-#335994 YKL 2005/04/17 11:37
こればっかりは虫の館に住んで見ないと解りませんね・・。ゲジゲジなんて害はないみたいですが、寝てる間に身体にはってたりしたらいやですよ〜・・
CW-#335998 すめあごる 2005/04/17 12:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved