こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】★こだわり★
NUMCW-#337414
NAMEあすか
DATE2005/05/09 03:33
私は3月まで高校生で、部活や受験でバイトも出来なかったため、アルバム1枚買うのも一苦労(笑)まだまだ知らない曲や持っていないCDも沢山あるんです。でもこだわりがあって、リサイクル店やレンタルショップではCDを買わない!って決めてるんです!実は「THE CIRCLE」もまだ買っていないんです(涙)明日バイト代が貰えるので即!買いに走ります☆いつか全部のアルバムを買うのが目標です♪

みなさんは何かB'zに関する「こだわり」や「定番」ってありますか?例えば「発売まで歌詞を見ない」、「ライブはネタバレを見ないで行く」「落ち込んだときは絶対この曲!」等々…なんでも構いませんので聞かせてください!!
葉浩志
記事を読んで同感しました(;○;)
私は現在社会人6年目ですが、高校生の頃はバイト代を一生懸命貯めてアルバムを新品で昔の物から全部コツコツ購入していましたよ(><)ですから、その気持ちよくわかります(^▽^)『こだわり』ですかぁ〜(>▽<)自分ではビーズの曲はほとんどカラオケで歌わない事かなぁ。。稲葉さんの歌い方が好きすぎて、聞いていたい。。みたいな(^^)自身が無いのもありますけどね(^^)
CW-#337416 ゆっち☆ 2005/05/09 12:44
私がB'zを好きになったのは、社会人になってからなのでCDは全部新品です。結婚して子供も産まれ家計をやりくりしながらだと、DVDの連続発売などは痛いです(涙)ちまみにチケ代も外タレ並みにお高いので
かなり痛いです(涙)
そんな私のB'zのこだわりは、ゆっちさんと同じくカラオケネタなんですが、好きになった男には
B'zの曲は歌わせない・・・。
なぜなら稲葉さん風に歌われても気持ち悪いし
またその人ならではの歌い方をされてもナンだかイヤだから・・・。
イヤがうえにも稲葉さんと比べてガックリして
その人が3割減になってしまう・・・。
CW-#337417 こう 2005/05/09 14:43
大学に入ってからですが、B'z がMステに出る日は
サークルの B'z ファン(4名)を家に呼んで、
夕方から飲み会を催してます。ほぼ毎回(笑
録画を再生してコードを探ったり
ギターのリフを目&耳コピしたりと、
如何にもサークル畑なことをやりつつ、
互いの音楽(B'z)論を語り合ったりなどして
たいてい一夜が明けます。
あと一年だなー、こんなことできるの。
CW-#337418 ちゃんぽん 2005/05/09 14:53
新しく発売されるものは新品を買ってますが、古いものまで新品っていうこだわりは無いですね。
こだわてっるより早く聴きたいって気持ちの方が先になります。
CW-#337420 pumper 2005/05/09 16:36
こだわりと言うか慣例になっていますが、その年のライブ初参加時は開演前にツアーシャツを買って必ずそれに着替えて参加しています。なんか気合が入るんですよね。1年、あるいは久しぶりの参加にワクワクしちゃうんです。2度目3度目と行ける時はツアーシャツにはこだわらないので自分でも謎の心理です。
CW-#337422 ちゃん 2005/05/09 17:25
私もファンになりたてのころ中古で買った物があるので、いつか新品を買い直したいと思ってます。あすかさんも、早く全作揃えられるといいですね(^^)
こだわりとしては、歌詞は自分で聞き取って自作の歌詞カードを作ります。それから本物の歌詞カードを見て、答え合わせをします(笑) 聞き間違いがないか、字の使い方はあってるかなど。こうすると詞の細かい部分までよく分かるんです。歌詞カードを汚したくないっていうのもありますが(^_^;)
CW-#337429 クレイン 2005/05/10 00:08
CDなどの新品購入というこだわり、よくわかります。

大人になった今でこそ、子供の頃のお小遣いや学生時代のアルバイトとは比にならぬお給料を頂けるものの、B'zを好きになり始めた91年頃はまだ中学2年生。月のお小遣いは中学〜高校まで、ずーっと3000円で、大学になれば小遣いはバイト代で。
そんな月3000円で暮らしていた時、今になるとホントよくやったというか…無意識の行動だったのか、そこまで知恵が回らなかったのか覚えがないんですが、当時からシングルもアルバムもビデオもほぼ発売日にきちんと新品で買ってました。その間に時々過去の作品も揃えて…なんて事まで。
時期的に誕生日やクリスマスプレゼントにねだってみる…というのもあったと思うんですが、ほとんどが小学生時代のお年玉のコツコツ入れていた貯金通帳から小出ししていたもので、3000円とか5000円とかでチマチマ下ろしてましたね〜。小学6年間でお年玉を貯金する習慣をつけてくれてた親に感謝したもんです…。

CDは、最初は歌詞をちゃんと把握せずに耳ならしする癖があります。おかげで暫く歌詞を勘違いで覚えてたりしますが…(^^;)
あと、最近はグッズのツアートラックを買うのが習慣になってしまいました♪
CW-#337433 こばん 2005/05/10 01:56
返信有り難うございます!「THE CIRCLE」買いました〜!!もう早速聴き込んでます!「アクアブルー」「白い火花」「Sanctuary」が気に入ってます♪

皆さんの「こだわりや習慣」とても楽しませてもらいました!

ゆっちサン>私も自信がないので友達同士でのカラオケでB'zは歌わないですね;その代わりに妹と行くと3時間B'zオンリーです(笑)

こうサン>凄くよく分かります!昔、彼氏が「もう一度キスしたかった」を歌った時に全く同じ気持ちになりました(笑)

ちゃんぽんサン>素敵な仲間がいてホントに羨ましいです!!高校で仲良かったメンバーがいるんですけど、進路は違っても旅行したりご飯食べに行ったりしてるんで、きっとちゃんぽんサンも仲間と集まって語ったりできますよ♪

pumperサン>私も知らない曲を早く聴きたくて友達の家に遊びに行くと持っていないCDをかけてもらってます♪

ちゃんサン>まだライブに行ったことがないんですが行ったときにはTシャツを買って参戦したいとおもいます☆今年は行けなさそうなんで来年こそ!

クレインサン>さっそくCIRCLEでリスニングテスト(?)してみますね!どれくらい聴き取れるかな^^

こばんサン>私も歌詞の勘違いいっぱいあります!カラオケで歌詞画面を見て間違えてたことに気づかされたりしてます笑)

長く書いてしまってすいませんでした!!><次は「SURVIVE」に狙いを定めてバイトに励みたいと思います☆
CW-#337435 あすか 2005/05/10 06:22
あすかさんも素敵なお友達をお持ちなんですね☆
一人暮らしをいいことに散らかし放題だったり、
気付いたら棚の音楽雑誌が盗まれてたりと、
こっちの友達はあまり「素敵」ではありません(笑
中学や高校の友達とはよく飲んでますが、
旅行とかはしないですねー けどいいな、旅行‥
高校→大学はわりと可能でも、
大学→社会人の場合は時間的・体力的に厳しく
なるのかなー、なんて思ったりもしますね。

なんか自分の立てたスレに責任もってレスを
してくれる人を久々に見た気が‥(プレッシャー
CW-#337436 ちゃんぽん 2005/05/10 07:36
>あすか様♪♪

いいですよね(*^○^*)B'zファンのオフ会に昔、一度だけ参加した事あるのですが、その時のカラオケは、ひたすらB’Zオンリーでした☆

>こう様♪♪

そうそう解りますよ〜(*>▽<*)

もちろん稲葉さんが最高ですので、好きな人に真似されて歌われたら・・・比べてしまって、結局ブルーになってしまう自分がいたりしますから(;ー;)
CW-#337443 ゆっち☆ 2005/05/10 17:28
>あすかさん。
リスニングテスト?(笑)、ぜひやってみて下さい。色んな発見がありますよ。同じ言葉がこっちの曲では漢字で、あっちは平仮名だとか、「いのち」 が曲によって 「命」 だったり 「生命」 だったり。稲葉さんの表記に対する拘りなのかなって思います(^^)
CW-#337460 クレイン 2005/05/10 20:45
ちゃんぽんサン>6人の中に5月生まれが2人いるので明日誕生日パーティーなんです!2人には秘密で…☆まだ未成年なので今は飲んだりはしないんですけど、ちゃんぽんサンのように皆で集まって夜通し飲んだり出来るようになるのかな〜と思うと今から楽しみです♪

ゆっちサン>稲葉さんの歌い方ってホント特徴ありますよね!カラオケでB'zを挑戦した友達も「高い!無理!稲葉さん凄いな!」って言ってました!やっぱり歌いこなせる人ってなかなかいないですよね!(笑)

クレインサン>「白い火花」でリスニングテストやりました!!「はじけとんで」や「はかない」「さみしすぎる」などが平仮名とは!う〜ん…漢字にしない意味が何かあるのかな〜と考えちゃいました!答えは詩を書いた稲葉さんだけが知ってますね!
CW-#337509 あすか 2005/05/12 04:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved