こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】衝撃を受けた曲
NUMCW-#337839
NAMEmama
DATE2005/05/19 16:29
タイトルのまんまですが、久々にMARSのLoving allnightを聞いて、とろけてしまいました(恥)私はファン歴が短くて、新旧一気に聞いたので、順番がバラバラですが、それまでは松本さんのギターソロパートでわけが分からず涙がでたり、「稲葉さんいい事言うじゃん」と感嘆するばかまりか、F・E・A・Rの「Shall we dance」でゾクゾクっときてました。MARSを聞いた時は「おい、今なんつった?」って感じでした。まだまだ奥が深いB'zの世界、皆さんが衝撃を受けた(いろんな意味で)曲、フレーズ、宜しかったら教えて下さい。
葉浩志
稲葉さんのソロになってしまうのですが・・・。
I'm on fireの「その手を離しちゃいけない」って
フレーズに一撃されました。 まさに一緒にいる人の
手を離しそうになってた時だったから、ライヴでその歌声聴いた時にはかなり突き刺さりました。
不覚にも涙してしまったフレーズでした・・。
CW-#337848 yukinojo 2005/05/19 20:37
「君が好きなところならどこでもキスしてあげるよ」

「そっとベットにもぐりこんだら後ろからキスの嵐」

・・・・当時中学生の私。鼻血が吹き出ました(笑)

「譲れないことを1つもつことが 本当の自由さ
 束縛されないことが 自由じゃない〜」

昔は漠然と良い曲だなぁ、と思って聞いてましたが
大人になるにつれて、実感をもって良い歌詞だとおもいます。

CW-#337856 あざみん 2005/05/19 22:03
「Brotherhoot」ですね、私は心の病気と闘っていますが
テーマソングですよ。♪生きていくだけだよ ためらうことなどないよ 今更♪とか♪それぞれも前にそれぞれの道しかないんだ♪とか・・・。心の病気にかかると、どうして私だけこんなに辛いの、いっそ死んで楽になったらとか、友達は結婚して幸せそう・・・とか。激しい曲ではないですが、心にしみる曲です。
CW-#337857 マウルール 2005/05/19 22:34
「走れなきゃ 歩けばいいんだよ」

そんな簡単なことだったのか、と。
なんで今まで気づかなかったんだろうって思いました。
もう自分なりにめいっぱい頑張っててダメになってしまいそうな時に聴いたので、ギリギリのところで救われた気がします。
CW-#337858 こと 2005/05/19 23:58
「眠れる場所を自ら 切り取り値札をつける 盲目なやりとり」
「欲しくてたまらないソレは 本当にマジで必要なの?」
それから、ことさんと同じく
「走れなきゃ 歩けばいいんだよ」
他にも色々ありますけど、特に印象が強いのがこの3つのフレーズです。
CW-#337862 クレイン 2005/05/20 01:22
「CRAZY RENDEZVOU」(綴りを忘れてしまいました)を始めて聞いた時には、何ていい曲なんだろうって思いました。
懐かしいなあ。
CW-#337864 りょーたつ 2005/05/20 02:09
「愛されるばかりが能じゃないだろう」

衝撃というか、はっと気づかされました。
CW-#337868 T0.7 2005/05/20 06:42
mamaさんの気持ちよ〜くわかります〜!
私は「バッコミ」のころはよく聴いていたのですが、
子育てなどで聴かなくなって・・・
久々に聴いた「Pleasure」で大復活。
その頃、一気にいろいろ聴きました!
その中でも、やっぱり「MARS」は衝撃的でした〜。
それ以外では「スイマーよ!!」ですね〜、
最初から最後まで衝撃でした。
子育てが一段落して、自分が「オバサン」になってることに気付き、
この先歳をとるだけなのかと、ちょっと落ち込みまして・・・
その時衝撃を受けたのは
「迷いを吸い込み、自信を吐き出して〜」
「魔法じゃない、じゃないけどできるよ〜」
それ以来、毎年ライブに行っています。
CW-#337873 B.B.主婦 2005/05/20 09:45
ギリギリCHOPですね。歌詞も、なんかおちゃらけた歌詞にも見えますが、若者の葛藤みたいなのを描いてて、
ちゃんと稲葉さんはわかってくれてるんだなあとか思います。
「浮かれっぱなしとはまたちょいと違う」っていうのが
葛藤しながらフラフラ揺れ動いている様を表しているようですごく共感できます。

それからコブシヲニギレは初めて聞いたとき衝撃を受けました。「こんなふうにストレートに怒りをあらわすのもたまには大事かもな」とw つぶやくような歌い方から始まってサビで怒りが爆発するっていうこの歌の構造もかなり好きです。面白いし。
CW-#337878 なかやま 2005/05/20 11:05
私もことさんと一緒で、『brotherhood』が私の生涯の応援歌になると思います。心の病気って本当に辛いですよね…。この曲は何度も私に元気をくれます。
♪走れなきゃ 歩けばいいんだよ・・・♪この曲は衝撃も受けましたが、涙もたくさん出ました。
CW-#337890 さくらもち 2005/05/20 14:22
聞く前に自分で調べろとまた言われそうですが、調べても判らなかったので教えてください。あざみんさんが下で書いてある「君が好きなところならどこでもキスしてあげるよ」「譲れないことを1つもつことが 本当の自由さ 束縛されないことが 自由じゃない〜」
って何の曲でしたでしょうか?よろしくお願いします。
CW-#337912 ぐうぐうがんも 2005/05/20 19:44
「煌めく人」

われらみんな似て非なる人類ゆえに
最後までつっぱる人がキ〜〜ングッ♪
CW-#337913 あやめ 2005/05/20 19:46
スレ主です。たくさんのレスありがとうございます。皆さんが上げてらっしゃった曲、また聞きなおしたくなりました。<B・B主婦>さん、私もホントっ、そんな気持ちでした。<ぐうぐうがんも>さん、「君の好きな・・・」はLOVING ALLNIGHT、「譲れない・・・」はギタ-キッズラブソディ(スペル自信がないもんで)です。
CW-#337915 mama 2005/05/20 20:19
ギター的には松ソロのLIFEですねー 「ギター歌ってんじゃん」と思いました 曲・歌詞共に自分史上ランキング一位はROOTS 二位はHOMEです どちらも凹んだ時によく聞きます
CW-#337916 0849 2005/05/20 20:34
『君の好きなところならどこでもキスしてあげる』は題名は忘れましたがFlash Back-B´zに入ってると思いますよ?知っていらっしゃったらすいません!!
私はWonderful Opportunityがカナリ、グッときましたね(笑)その頃は友人関係で色々ありまして。特に『逃がさないで 逃げないで 胸の痛みと手をつないで 明日を迎えよう イヤな問題 大損害 避けて通る人生なら論外 生きてるからしょうがない』『楽になりたい 泣き出したい いつか今を軽く笑い飛ばしたい なんとかなるよ』って所ですかね。生きてるから嫌な事がある、それはしょうがない事。でも、逃げないで、切り抜けて明日を頑張っていこう!ってかんじでその時は励まされました!
私もコブシヲ二ギレは面白いと思います(笑)
CW-#337917 もち 2005/05/20 20:36
好き嫌いの分かれる曲だと思うんですけど自分は「SNOW」に衝撃を受けました。

「踊れ 雪よ やまないで今は ため息をやさしく吸い込んで 
積もれ この世の悲しみを全部 深く 深くうめてしまえ」

ってところを聞いて涙がでそうになりました。稲葉さんの作詞能力は凄いです
 
CW-#337919 I 2005/05/20 21:13
DEEP KISSの最後の犬吼えは衝撃的でした。
あと歌詞では「キミはギター(Gimme your gitar)」が最初聴いたとき意味分からなくてある意味衝撃的でした。
CW-#337927 サゴジョウ 2005/05/20 21:58
「Don't Leave Me」
一体何処に辿り着けるの Tell me baby!!
の時のシャウトが中学生ながら衝撃を受けました。
コノ曲はオープニングから重い音に度肝を抜かれましたね。
CW-#337944 トラッシュ 2005/05/20 23:42
・悩殺系
 →ボクノモノニナリナサイ。
 →こんな僕を見ても

君は可愛く笑ってるだけでしょう
 →"LoveYa"〜"#1090"
SAVE ME!?は、鼻血でそうでした。BABY MOONは曲の中で聴くとはっとするというか何と言うか。
・まじめ方面で
 →あなたを好きでいられることを 幸せに思うよ
 →怖いものはありますか?守るものはありますか?
他にも色々と。
CW-#337956 ちか 2005/05/21 01:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved