こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】身勝手なプレゼントでもない?
NUMCW-#338162
NAMEmaa
DATE2005/05/23 22:34
Do meの、「身勝手なプレゼントでもないようなアクション」ってどういう意味なんでしょう??これだけだと何となーくわかるような気もするのですが、前後と繋げると余計わからなくなってしまいます。みなさんどんな解釈されてますか??
葉浩志
この質問、ず〜っと気になっていました。
でも、自分の解釈を、言葉で表現するのは難しいですね・・・
やっと、投稿出来るくらいに頭の整理ができましたので、書き込んでみますね。

Do meは、不安な気持ちを鼓舞する応援ソングだと思います。
この曲に出てくる人は「もらいぐせがついて」ますよね。そして「おねだり上手」です。
他力本願というか、誰かが何かしてくれると思っている。(自分の人生(将来?)についても)

でも、それじゃ駄目だ、と。

誰かが何かしてくれるのを待ってるばかりじゃなく、すぐに答えが出なくてもいいから、自分からもアクションを起こしてみろよ!という事を、この詞は言っているのかなと思います。

だから、問題のフレーズ
「身勝手なプレゼントでもないようなアクション」とは・・・
ちょっと苦しい解釈ですが

「プレゼント」は、贈った相手に対して、何か下心などがあれば、少なからず見返りを期待してしまう。
でも、そういう見返りが欲しいとかじゃなく、一方的でいいからアクションを起こそう、という意味ではないでしょうか?

わたしは、こんな感じに解釈してますが・・・(^^)
(うまく書けたかな・・・?(汗))

CW-#338393 ジャックk 2005/05/27 02:44
ジャックkさん、ありがとうございます!!レスが無く、へんな書き込みしてしまったなぁ、と軽く反省&寂しく思ってたとこでした・・・。なのに「ず〜っと気になっていました」なんて嬉しいお言葉っ・・・。

そんなことはさておき。
わかりますわかります。私も言葉で表現できないですが、ジャックkさんの解釈わかりました!

渋谷の女子高生を想像させるような部分があったり、ストレスがどうのって言ってたり、「してして」だったり、結びつかずごちゃごちゃになってしまってましたが、うまくいえないんですがわかります!他力本願。なるほどーーー。

またじっくり聞き直してみます。ありがとうございました!
CW-#338435 maa 2005/05/27 23:28
「身勝手なプレゼント‘でもない’ようなアクション」ですよね?
「身勝手なプレゼントのようなアクション」ならその前の「見返りを期待するんじゃなくて」っていう文と意味が繋がるんですけどねぇ。。。

不思議な歌詞ですね。
CW-#338711 ひょっとこ 2005/06/01 19:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved