こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オークション詐欺に注意!?
NUMCW-#339924
NAMEmaimai
DATE2005/06/17 01:12
ここで、書くのはどうかとは思いましたが、B'zの幕張のチケットでの事なので、ここに書かせて頂きました。
オークションを利用されてる方も多いかと思いますが、オークションが終了して、しばらくしてから、メールで直接、落札された方がキャンセルのため、貴方様に譲りたいのですが。。とのメールが、かなりあるそうです。
某有名サイトのオークションでは、時点繰り上げでも、ちゃんとサイトを通して連絡があるとの事。。
今回、メールのやり取りをしてるうちに、何か変だと思いながらも、メールしてたんですが、ギャク切れされました。。
被害に遭わなかったので、良かったのですが、こちらのサイトでB'zが好きで、オークションをしてる人が居るかと思います。
こんな、事の被害者にならない様にして下さいね!!
ちなみに、私に来たメールの相手は、東京都多摩市和田、二階堂と言う名前と、菊池正樹と言う人からもメールが来ました。
ここで、詳しい情報はプライバシーに関わるかと思いここまでにしますが、本当に、気を付けて下さい。。
もし、ここのネタとしてふさわしくなかったら、すいません。
でも、本当に、お金振り込んでからでは大変な事なんで。。
葉浩志
残念ながら私は被害者になってしまいました。気づいたのは昨日です。
おかしいと思う点が何点かありながら取引してしまった自分が馬鹿なのですが、今放心状態って感じです。
私は渡辺健一って人でした。
皆様も本当に充分お気をつけください。
次点詐欺っていうらしいですが、もっと早く知ってれば…って思います。3万円を失ったショックはでかいです(泣)
CW-#339984 明子 2005/06/17 12:47
確かにライブ見たさにオークションでチケット買う人多いと思います。

念の為、オークションを利用する方は、
http://vivace.main.jp/Auction/index.html
に書いてある「予防」を読むことをオススメします。
(B'zの商品で詐欺するヤツなんて許せない!)
CW-#339986 リリカ 2005/06/17 12:56
本当に詐欺は許せませんね!

被害にあわれた方、
管理者や警察に情報提供していってください。
某サイトでもトラブル口座を公開しています。
架空口座とかだといたちごっこだとは思いますが
いつか捕まるはず!
私たちが泣き寝入りするなんてことはあってはならないですよねっ
CW-#339989 みみく 2005/06/17 13:56
明子さん>
被害に遭われたんですか?泣き寝入りしては駄目ですよ!!
相手の方に、ちゃんと、返金要求しても返金がない場合は、警察に通報すると行った方が良いですよ。それに、振り込み用紙があるなら、それで、銀行から説明をして止める事も出来るはずです。。
最悪、相手の銀行口座を凍結する事も出来ますよ。。
また、yahooのカスタマーセンターへの通報など。。
絶対、お金取りかえして下さい!!
泣き寝入りするから、こんな奴がのさばってしまうんです。。
負けないで下さい!!
あとは、代金引替えや、同じ地元ならば、手渡しでとか、後はチケットの写真を送って下さい。など、少しでも変だと思ったら相手に言う事も大切ですよ!!
あとは、住所確認。。
104で普通に出来ますので。。
本当に、皆さん!私自身も含め、気をつけましょうね。。
CW-#339996 maimai 2005/06/17 15:51
私もYAHOOのオークションをよく覗きます。取引も50回弱した事があって、B’zのLIVEは2年前に1度、どうしても新木場に行きたくて、落札しました。その時は大丈夫でした。でも最近、見ていると、明らかに怪しいと思う出品の物があります。私が気付いたのは、幕張公演です。同じ文章(レイアウト)で何件も出品しており、なおかつ毎日、目にします。入札があるのにおかしいなと思ってました。と同時に騙されなきゃいいなと思ってました。いくらなんでも激戦の幕張のチケットをそんな複数持ってるはず無いですよね。あと、TVのワイドショーでネットオークション詐欺の事をやってた時は、同一人物が複数のIDを持っていたり、仲間同士が評価を付け合って信頼させる事もあるそうです。みなさん、オークションに参加するのは良いと思いますが、慎重に行いましょう。
CW-#340006 とってもSWEET 2005/06/17 18:05
僕も北海道の葛西豊一っていう架空の住所、人物から次点繰上げのメールが来ました。
いまも○wowなどかなり怪しいのですこしでも協力になったら幸いです。
CW-#340010 oioi 2005/06/17 19:34
私にもメールが来ましたが、不審に思うこちらの気持ちが
文面から伝わったのか、当方から一度メールを返信したきり
向こうからの連絡は途絶えました。

該当のIDはオークション主催者にメールで連絡しましたが、
そのIDの人は今まさに出品中なんです。
そのチケットに入札している人もいます。
教えてあげたいけど・・・
結局は自己防衛するしかないですよね。
CW-#340012 chobi 2005/06/17 19:54
私のところにも来ましたよ〜
全部で3件。
そのうち2件は上のoioiさんと同じ人だと思われます。
差出人はexiteとhotmailのフリーアドレスで"kasa toyo"と"casa toyo"なってました。
怪しいとすぐ思いましたので、質問だけ書いて返信しました。
【私より高額入札した人は何人もいたのになぜ私と取引したいのか。
(互いにマイナスの評価をつけたくないから直メしたとありましたので)
ヤフーのシステム外での取引は不安なので代引きは無理なのか。】
そしたら音沙汰なしになったので、あぁ、やっぱり。
で終わりましたけど。
後日、そのオークションの出品者の評価を覗いたら
ちゃんと取引されていました。
出品者にとっても迷惑な話だな〜と思いましたが
人気公演のチケットをオークションに出品するということは
こういうリスクを負うんだなとも思いました。
CW-#340013 pink 2005/06/17 20:02
私も長野のチケットでメールがきました。
落札者が急に海外出張になったので譲りますとの事でした。
繰上げ落札ならオークションマスターからメールがくるはずなのでおかしいですよね。
丁寧にお断りのメールを送りましたが(笑)
みなさんも気をつけて下さいね。
CW-#340014 ひまわり娘っこ 2005/06/17 20:15
ありがとうございます。
私も、次点どころか上から4番目くらいの入札者だったし、再出品すればいいのにとか思ったのですが…。何人からかメールもらっていれば気付いたかもしれないです。ホントアホですね。まさか自分が…ってのもあったかもしれないです。
相手はもうメアドは消えてて、携帯はずっとオフです。多分住所も架空のはず。
まあ最低限のことはします。そして以後は慎重になるように気をつけたいと思います…。
CW-#340019 明子 2005/06/17 21:27
私はどんな商品でも落札して、入金前に必ず出品者の住所と電話番号をネットで検索します。

電話は携帯でもある程度の地域を絞るため、
http://www.joko.jp/qjk/sigai/
こちらで検索して住所と地域があっているか調べています。
自己防衛しかないですよね。。。
CW-#340025 みな 2005/06/18 00:32
>みなさん
あ、そんな便利ツールがあったんですね。<携帯
だけどこれ、引っ越して住所変更かけていても反映されないみたいです(私がそうでした)。

詐欺は本当にある程度自衛するしかないのがつらいところです。
CW-#340027 yokohama 2005/06/18 01:15
私の所にも、casa toyo とhotmailから次点落札者のお誘いメールがきました。名前は葛西と名乗ってました。落札者を削除されてない事、正当な権利者に私がなったら取引を考えるとメールしたら返事来ませんでした。オークション終了後、1時間後に発信されてました。明らかに怪しいですよね。その後、アドレスは変更したのでその後は何も起こってません。だます奴は悪いけど、騙されない努力も必要だと痛切に感じました。
CW-#340034 coco 2005/06/18 06:29
yahooの対応の遅さにいらいらしますが
怪しいIDは ぜひ通報してください。
違うとしても怪しまれる時点で、以前にも同じ情報が入っているかもしれないし。

それから
上でも書かれてますが、以前の取引でちゃんとした取引と評価があっても
仲間同士、自分の複数持つ他IDで 落札→良評価している人も多々います。
出品者が定価チケ2枚落札されてオクに払う手数料は500円くらいで、その程度で今後詐欺れることを思えば軽い負担のはず。

管理されたオクだからといって安心せず、チケボと同じくらい注意を払ってくださいね。自己防衛を忘れてはいけません。
IDやメールアドレスに B'zに関係する文字が含まれていたとしても
ファンなんだ!と決して安心してはいけませんよ〜w
CW-#340037 月光 2005/06/18 08:00
私のところにも葛西(casa toyo)と名乗る方からそのような内容のメールが来ました。京都会館のチケットでした。落札者がキャンセルされたので購入意志のある人に譲りたいとのことでした。私の上にも何人か落札表示をしている人がいて、怪しいと思ったのでお断りの返事をしましたがやはり同じようなメールを複数の人に出していたんですね。
ファンの気持ちを利用するなんて本当に許せないです。
CW-#340040 まるまるる 2005/06/18 08:55
もう「オークション詐欺防ぐ手立て」って「(ファンが)今後一切断固としてオークションを利用しない」しかないと思う。そうすれば「B'zのチケットは(金儲けには)使えない!!」ってことになり「金儲け」目的のFC会員は徐々に減っていくんではないでしょうか?その結果「チケット確保もし易くなるのでは」と思います。第一本当に良識あるファンだったらオークションなんかに出品せずに、ファンサイトで譲渡先を募るでしょう。
なんか「なんでこんな人(オークション詐欺するような人)にチケット当たるのよ!!」と思うとホント腹立たしいです。
CW-#340041 ゆーき 2005/06/18 09:15
本当にみなさん注意して欲しいです。行きたい公演が例えば幕張なら幕張の物全て中身見て、同じ出品者っぽい人いないかとか‥オークションに参加予定の人は、本当に1度ここにみなさんが書いている意見をよく読んでから参加して欲しいと思います。
CW-#340043 とってもSWEET 2005/06/18 09:38
ゆーきさんに同感です。とても難しいことなのは確かですが、1人1人が自覚して行動すれば、少しずつでも状況は改善していけると思うんですけど。しかしホント、なんであんな人たちに当たるんでしょうねー。
CW-#340056 クレイン 2005/06/18 17:56
私は名古屋ドームで充分再出品可能なのですぐに詐欺だと思いました。最初はなぜ自分のアドレスがわかったのか不思議でしたが、YahooのIDとメルアドが同じだからですよね。評価を見ると詐欺とは全く無縁の人のような気がしました。出品者のIDや入札履歴は誰でも見れるので、出品者と別の方かもしれません。そうするとYAHOOに通報してもわかりませんよね。チケットを出品すると言う事は、知らないところで詐欺に巻き込まれ加害者とされる可能性があるので、出品も落札もリスクを伴う行為だと思いました。
CW-#340109 aya 2005/06/19 02:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved