こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】恋じゃなくなる日。
NUMCW-#340314
NAMEミルフィー
DATE2005/06/21 18:09
アルバム「FRIEND」の中の「恋じゃなくなる日」について・・・。
私は、この曲がとってもお気に入りなのでが、歌のストーリーについて、時々考えることがあります。

感じ方は人それぞれ・・・だと思うのですが、

私は、
この男女は、ともだちとして付き合っていくうちに相手への恋心が芽生えて、
初めのうちはそれは自分だけだと思っていた(それが恋)。
でも、そのうち相手も自分と同じ気持ちだとなんとなく気づきはじめ・・・
でも、それをはっきりさせてしまうと、
友だちだからこそ保っていられた二人のバランスが崩れてしまうのでは・・・
とお互いが自分の気持ちを言い出せずにいた。
でも、彼女の方からその「愛」という気持ちを伝えてきた。
要するに、恋が愛に変わった日・・・と解釈しているのでが、
みなさんは、どう感じていますか?
葉浩志
ミルフィーさんへ
私もこの曲が好きなのでレスさせて頂きます。私の解釈はこのFRIENDSは1つのアルバムでストーリ仕立てになっているので、その前の僕の罪から考えると、主人公は嫌いで別れた訳ではないから相手を繋ぎ止めるには友達という間柄でいることで二人の関係を続けていけると思ってたけど、やっぱりいつまでも気持ちにけじめがつけずにいる。そして、儚くも自分の思いとは裏腹に友達として居つづけなければならないとても苦しい男の心情を表してるのではないでしょうか?
なんか長々と説明しといて答えになってなくてすいません。
CW-#340316 ぐうぐうがんも 2005/06/21 18:37
私もこの曲大好きです。良い曲ですよね。

私の解釈としては、
最初友達だった二人が付き合って別れて
友達に戻りしばらくして、またお互い気持ちが再燃しそうなシュチエーションなのだと思っています。
男性の方は、ただ単純に恋や愛と言った言葉では
片付けられない複雑な想いを彼女に抱いている・・・。
それで、次の「どうしても君を失いたくない」に
繋がっていくのではと思っています。

昔聞いた時は、タイトル含め、どういう意味なんだろう?って思っていたのですが、最近何となく分かってきたような感じがします。
とは言え、勝手な解釈なんですけどね。

稲葉さんの詞って、本当に深みがあって凄いですよね。
CW-#340317 むつき 2005/06/21 18:49
僕もこのアルバム全体として好きなので、自分なりの解釈を。
「僕の罪」・・「いつかのメリークリスマス」の中の別れた彼女と再会。で「別れた」はずなのにまだ彼女に好意がある自分に気付く。
「恋じゃなくなる日」・・再び友人としての付き合いを開始。でも、昔とは同じではない。お互い、恋になってしまうと関係が壊れてしまうのをしっているから、一線は越えないようなぎこちない仕草をみせる。・・最後のシーンで、主人公は自分の想いを断ち切ることを決意。
「どうしても君を失いたくない」・・そのタイトル通り。でも、「二人のことに蓋をして・・あるはずだ」から、まだ主人公は完全に関係を絶てずにいる(と思う)。

と勝手に理解しています。まあ、言ってることはぐうぐうがんもさんとむつきさんとほぼ同じかも。
CW-#340318 べっつ 2005/06/21 19:19
僕も昔から好きな曲です。解釈は昔と今で少し変わってきてます。

まず、アルバム全体の流れもありますが、2番の初めの詞が二人が以前付き合っていたことを端的に表していると思います。

昔聴いてたときは、再会してまた一緒にいるうちにまた好きになっていき、それが愛だと気付いたって思ってました。愛に変わるあたりはミルフィーさんと近いと思います。ただ時間が経つにつれ、『恋なのか 愛なのか それとも・・』の『それとも』が気になりだし、「FRIENDS」というタイトルや「どうしても君を失いたくない」の内容を考えていった結果、むつきさんと同じような解釈をするようになりました。

でもどちらかというと恋が愛に変わるって解釈のほうがストーリー的には好きですね。
CW-#340325 シンザン 2005/06/21 21:28
僕はこのストーリーは、以前付き合っていた彼女が「真夜中舗道で突然その腕を組んできた」けど、今はその気持ちに応えられないから「そのまま僕はじっと空を見上げている」んだと思います。
「恋じゃなくなる」というのは恋愛感情がなくなったということだと思います。なのに「どうしても君を失いたくない」なんて男の身勝手かもしれませんね。ちょっとそんな存在の元彼女がいるので共感してしまいます。
CW-#340328 ash 2005/06/21 22:09
私もこの曲が大好きで、恋じゃなくなるっていうのは
恋が愛に変わったのか、恋愛感情がなくなったのか
ものすごく気になってました。
この掲示板のみなさんの考えなんかを元に
私なりに解釈してみたことは、恋愛感情ではなくなるけれど
恋人以上に大切な何か(友人とか)になったんだと思っています。
このアルバムは全体でストーリーになっているようで、
1曲目から聴いていってストーリーを思い浮かべると面白いですよね。

この掲示板で過去ログを検索してみると
この話題が何度か出ていて、いろんな人の解釈が見られるので
面白いですよ〜。探してみてください☆
CW-#340341 ケロリ 2005/06/22 00:14
みなさん、レスありがとうございます。

聴くときの自分の状況で解釈の仕方が色々変わってしまうので、みなさんはどうなのかなと思って質問してみました。

この曲が本当に好きで昔、友だちのような恋人のような彼と冬の海で貝殻をひろった思い出があります。
7年つきあって別れて・・また連絡をとりあっている今、その貝殻をたまたま見つけて、当時のことを思い出しました。

過去レスも色々見てみます。
ありがとうございました(*^。^*)

CW-#340353 ミルフィー 2005/06/22 07:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved