こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】著作権って・・・。
NUMCW-#342213
NAMEみわ
DATE2005/07/20 21:35
あるB'zのファンサイトにサーフィンしましたが、
そこでB'zの曲をMIDIにしているサイトがありました。
又、オリジナルのカバンを製作したり・・・と
同じファンとして、著作権の問題が気になります。
管理人様へ伺ったら「何か?」という感じでした。

HPを作るにあたってB'zの曲を使ってもよいのでしょうか?
もしOKなら今後私も作成する時に参考にしたいなと思います。
葉浩志
MIDIはJASRACに使用料を払っていれば問題ありません。
オリジナルの鞄というのはロゴとかがついているのでしょうか?
販売してなければ問題はないはずですが。。。
MIDIは使用料を払っていなければ違法です。
CW-#342214 せん 2005/07/20 21:54
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#342224 みわ 2005/07/20 23:41
>みわさん
著作権、肖像権を侵害しているホームページへのリンクは投稿が禁止とされています。
削除された方が宜しいかと思います。

http://www.ryozzy.net/bz/bzworld/rule/index.html

どうしても気になるようでしたら、オフィシャルサイトへメールを送ってみてはいかがでしょうか。
CW-#342225 KOA◆yC9TbPuo 2005/07/20 23:52
>オフィシャルサイトへ
オフィシャルサイトから の間違いです。
失礼致しました。
CW-#342226 KOA◆yC9TbPuo 2005/07/20 23:53
オリジナルのバックは販売せず、自分で持つくらいなら、本来肖像権違反ながらも黙認する範囲じゃないでしょうか…多分ですけど。
CW-#342229 すさみん 2005/07/21 00:08
ご返答ありがとうございました。
又リンクを掲載した記事を削除いたしました。
ご迷惑をおかけいたしました。

やはり著作権の問題って難しいですね。
ちゃんとお金を払っている人もいれば、
そうじゃない人もいる。
HPに大好きなB'zの曲を!と思うのはやまやまだけど、
踏まなくちゃいけない順序やルールも考える事は必須ですね。

カバンの件ですが、個人で楽しむ分にはOKなのですね。
納得しました。

本当にご返答頂きありがとうございました。
CW-#342234 みわ 2005/07/21 00:52
みわさんが誤解されているといけませんので一応・・・。
販売ではなく自己が所有する目的のバッグであっても、不特定多数の人の目に触れるような場合は罪になります。
CW-#342240 ☆ 2005/07/21 13:56
お教え頂きありがとうございました。
そのサイトの管理人様も気づいてくれると良いのですが・・・。
ルールやマナーを守りB'zを応援していくサイトなら
喜んで参加させてもらいたいなって思います。
又、今後もし機会があればここのようなサイトを作りたいなと思います。
ありがとうございました。
CW-#342276 みわ 2005/07/21 21:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved