こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの歌唱法の変化
NUMCW-#342326
NAME匿名希望
DATE2005/07/22 21:03
稲葉さんの歌唱法は「The 7th Blues」あたりから変化してますよね?
色々調べたのですが、意図的に変えたのか自然に変っちゃったのか判りませんが…(こちらでサーチもかけてみました)
あの稲葉さん曰く「ウェッ」て部分がないと思われる、昔の歌唱法のほうがキンキンした感じがあまりなく?(表現悪くて申し訳ありません…)個人的には好きなのですが、皆さんは如何ですか?(正直、今の歌唱法、声も好きです!)
葉浩志
私は「ギリギリchop」の「ブラザーフッド」ver.
ではなくてシングルの方なんですけど、その間奏の合間に「グァック!グアッツ!」とかなんとか(表現が変でごめんなさい)シャッキングしているのです
でも「brotherhood」では全くないように聞こえますけど、これがそう思いましたよ、
ちがいますー?バレーでいうバックアタックしそこね
てライトの選手にオーバーさせたようなイメージが強いです、意味がわからない方のために念のため、
「TAKさんの策略と稲葉さんの即戦力がなんらかの経緯
で的外れになった、同じくここぞというタイミングに
選手同士見合いになり的外れなプレイをしてしまった」という事です
>匿名希望さん
例えばどの曲のどのあたりで「ウェッ」ってきてました?

CW-#342333 会長 2005/07/23 00:32
>会長さん
うまく表現できませんが、なんか全体的に滑舌?が…です。「あ」が「あぇ」みたいな(笑)判りにくくて申し訳ありません…」
CW-#342338 匿名希望 2005/07/23 01:48
私もかなり変わったと思います。昔の歌唱法は確かにキンキン(ごめんなさい)した感じがなく、力強くかつソフトですよね。
なんというか、昔は体重を4つの足で支えてるような声で、今は1つの足で支えてるような・・わからなかったらすみません^^;
私は個人的には昔の方が好きですが、もちろん今も好きです。
CW-#342385 SNOW 2005/07/24 07:36
うーん、稲葉さん自身も言ってて、自分自身も思うことなんですが、今のほうが太くなっていると思います。
何かのインタビューで、歌は歌いこむにつれてだんだんたまってきちゃうみたいな表現を使ってらっしゃいました。日本のアーティストで言えば、ラルクのhydeやELTの持田さんなんかもその部類かと。確実に上手くなってるのは間違いないですけどね^^;
個人的には、稲葉さんが好きなロバートプラントに近づいていってる気がします☆
CW-#342389 MW 2005/07/24 08:42
mwさん>歌は歌いこむにつれてだんだんたまってきちゃう

ってどういう意味ですか? 
CW-#342397 inaba 2005/07/24 15:55
すいません。MWさんなのにmwとしてしまいました。 
CW-#342398 inaba 2005/07/24 15:57
昔はハスキーだったけど、最近はちょっと粘っこくなったと思う。
でも昔は昔、今は今で好きです。
CW-#342399 久吏斗 2005/07/24 17:11
バラードの時は、昔の声&歌い方のほうがいいなあと思います。
Mステで「もう一度キスしたかった」を歌った時、
なんかネットリし過ぎた感じがしてしまって
「昔のほうが良かった〜!」と思ってしまいました。
でも、最近のハードな曲を歌うなら
断然今のほうが合いますし、昔の声と歌い方だと
今のハードな曲は歌いこなせないと思います!
CW-#342454 ぴよぴよ 2005/07/25 12:16
私もこの数日、全く同じ事を思っていました!

昔の声の方がまろやかさのあるハスキーな声って気がします。それから、子音がセクシーだな〜・・・って。(*^-^*)
色気のある曲や切ない曲には、私は断然あの頃の声が似合う気がします。

逆に、最近の声は研ぎ澄まされた声って感じがします。最近の曲には、今の声がすごく似合っていますよね。カッコイイ!って感じ・・。

どちらもそれぞれ好きですが、昔の声を聞くと何故か胸がキュン!としてしまいます。(笑)
CW-#342483 luckyマリン 2005/07/25 21:26
皆様、お返事有難うございます!
(ひとくくりですみません)
やはり、今の声も昔の声も好きな方多いですね(^_^)
昔の声では低音のハスキーな部分がやはり
セクシーだなって感じています…(笑)
今の声になって音域の幅も広がりましたし、
これも充分素敵だと思います。
CW-#342502 匿名希望 2005/07/26 01:48
こんにちは

私も同じことを思っていました。
こういうことは好みがあるので一概には言えないかもしれませんが、歌い方、声は昔のほうがスピード感、キレ、スムーズさがあって大好きです。

最近はロックな曲は逆にいいかもしれませんが、どうしても「んぁ〜」というのが耳につくというか気になりますね。特に高い音が細いと言うか良く出ていないように思います。
スローな曲だと特に「んぁ〜」が目立つのでバラードなどはちょっとベタベタした感じになってしまっていまいちだと思います。

特にB'z大ファンじゃない人には今の歌い方はクセが強すぎてちょっとなあ・・と言う方も多いと思います。
CW-#342576 Fen 2005/07/27 14:58
Fen様
随分下に下がってしまいましたが
お返事有難うございます。
確かに「クセ」がある感じですね…
特にバラードだと、やはり最近昔の歌唱法が
私は好きです^^;
「IN THE LIFE」の時の声が一番好きですね。
CW-#342800 匿名希望 2005/07/31 10:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved