こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ふと気になったんですけど…
NUMCW-#342416
NAMEayu
DATE2005/07/24 21:08
私は2000年の後半くらいからB'zの事を知ってそれからどんどんはまって今では大好き☆になって2003年にファンクラブに入ったんです!!
そこで、ちょっと気になったんですけど、1999年にアルバム「Brotherhood」を出してその時の収録曲の「Brotherhood」からみなさんファンの間でB’zファンの事をBrotherって言うようになったんですよね??
その前まではお互いの事を何て呼んでいたんですかね??99年以前からファンの方々!!ぜひ教えてください>△<
葉浩志
そもそも"Brother"とも呼ばないですね。
ほんとに異常な熱狂振りの一部のファンだけです。
"ファン"でいいと思います。
CW-#342418 さっこい 2005/07/24 21:10
>>さっこいサン

ツリで言ってますよね?
本当にドッキリしますよ((ワラ
CW-#342423 take 2005/07/24 21:54
そもそもB’zのお二人はB’zファンの総称としてBrotherってタイトルに組み込んだわけではありませんし、B’zファンは膨大な数なので、Brotherhoodに感銘を受けて自分たちファンをBrotherって自然に呼んでる人もいれば、そうは呼びたくない人もいるっていうのが現状でしょうか?自虐的にB’zヲタとか言う人もたまにいます。ちなみに私はB’zファンと言います。
CW-#342427 チャオ 2005/07/24 22:44
さっこいさんと同意見です。
自分のまわりのB'z知り合いの人達でも「B'zファン」のことを「Brother」と呼んでいる人は誰もいませんね。
ここの掲示板ではその言い方をよく使われてますが、使っている人達って自分を含めたB'zファンの事をBrotherと口に出して使ってるのでしょうか?
CW-#342428 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2005/07/24 23:17
わたしやわたしの周りでは使っている人、いますよぉ?。
上のカキコを見てると使ってるわたしや友達を馬鹿にしているよぉで悲しいです。
被害もうそうといってしまえばそれまでなんでしょうけどぉ・・。

他の人から見て使ってる私や友達はバカなんでしょうか?。
どんな呼び方をしようが勝手ですよね?と思ってもいいの?(;;)
それとも、もう使わないほうがいいの?
それとも、熱狂的じゃ恥ずかしいの?
CW-#342430 瑞穂 2005/07/24 23:38
私は今も昔も基本的には「B’zファン」と使っています。
実際使うことはあまりありませんが、「B’zファン」を「Brother」と称しても相手に通じればいいと思います。
私の記憶では、当時のツアーグッズの「モバイルイレブン」に着信があると松本さんの声で「Brotherから電話だよ」みたいなものがあったので「Brother」=仲間、友人→B’zファンでそう呼んだりしても、全然おかしいとは思いませんが。。。
CW-#342431 えりちん 2005/07/24 23:56
え、Brotherはご本人たちがファンの人たち、スタッフ、周りにいる人たちのこと全部含めた言葉だみたいに、The true meaning of brotherhood?で語ってらっしゃいましたよ。というかこのDVD自体がそれを物語ってますけど。
CW-#342432 MW 2005/07/25 00:15
僕の身の周りでもブラザーと言ってる人は見たことがないですねえ。このBBSではファン同士の仲間意識から使う人をちらほら見かけますが、いいと思いますよ?
CW-#342433 ゆうま 2005/07/25 00:15
私はこういう場(ネットとか)に表記する時とか、
・・文章であらわすときに使います。親近感ある感じですきですよ^^
CW-#342439 cam2 2005/07/25 01:15
世間じゃB'zファンというと"エーっ!?"とかちょっと…と言う目でみられたりします。それはこのサイトにいるような"(自分の)世界はすべてB'z中心!"と思っている、一部宗教めいた方々の書き込みにより誤解されている面があると思います。
ですが僕はB'z以外にもサザンやLOVE PSYCHEDELICOなども好きです。CDが出れば買う、Liveがあれば行く、TVに出る情報をつかめば録画予約する、でも必要以上に追っかけたりしません。それは普段の生活があるからです。
まぁ信者になるのならご自身や他のファンことを「Brother」と呼ぶことをお勧めします。ですが僕はそういう方々と区別されたいのでBrotherと呼ぶのには抵抗があります。またそう呼ばれたくもありません。

ちなみに僕はKomachi-Angel時代からのファンです。B'zの音楽は、ある意味生活基盤とも言えます。これからも活動を続けてほしいです。しかし信者ではありません。だからB'zがすべてではありません。
まぁ1人のB'zファンとしてどうなりたいかによるでしょう。
CW-#342440 はなげぼーん 2005/07/25 01:49
確かに

○ライブ中、なぜか号泣(涙なんてもんじゃない)してる
○ライブ前、ドームの前で円陣くんで何かやってる
○普段、B'zとちょっと聞いただけで異常な反応をする
○ライブ後、周りは客が帰ってんのに、連れと泣いて抱き合ってる

こんな人には正直、ヒキます。
あと一度だけ友人の紹介でライブ後に
ファンが20人ほど集まる飲み会に参加しましたが、
かなりイタイ人がいて我慢できず、30分くらいで帰らせてもらいました。たまたまそういう集団だったのかもしれませんが、B'zファンの自分もヒきました。。。
CW-#342443 めんたい子 2005/07/25 04:06
ほっときなよ。
わざわざこんなとこに晒すように書いて、なにが楽しいんだ。ってゆうか信者ってなんだ。そんなもんはアンチが勝手に作り上げた幻想の集団だぞ。
それにしても「Brother」を使う人に対しての侮辱発言が多すぎる。「Brother」を使う人イコールこんな人みたいな決めつけも多すぎる。
CW-#342444 gats 2005/07/25 07:54
>めんたい子さん

○ライブ中、なぜか号泣(涙なんてもんじゃない)してる
○普段、B'zとちょっと聞いただけで異常な反応をする

ヒキますか ^^;
私は当てはまる奴ですので‥‥
Brother と呼ぶ事には抵抗がありますので使いませんが。
CW-#342445 森羅万象 2005/07/25 08:04
「Brother」と呼びたい人は呼べば良いでしょうし
呼びたくない人は呼ばなくて良いでしょう。
ただ、それだけですよ。
僕は相手によって使い分けてます。

僕は別に否定も肯定もしませんが、見てると
否定派の人の書き込みの方が痛いですよね。。。
熱くなる人見て引いたり異常だとか宗教的だとか言ったり
色んな歌聴いてるから何たらとか言ってる人居たり
(色んな音楽聴いてる人は、あんただけじゃ無いです)。

まぁ、17年も活動してるんですし熱いファン、
冷めてるファン、色んなファンが居ますよ。。
それで良いやん。

CW-#342446 たーぼ 2005/07/25 10:07
私は、今も昔もファンはファンと呼びます。でも、99年の時は「Brotherhood」ツアーの時、アルバムやライブの雰囲気?で、ファン=仲間=Brotherだよ!みたいな感じで盛り上がってたように記憶します。B'zの二人もそれで盛り上げていたような…?それ以来、まだその言葉を使うファンがいるだけのことだとおもいます。(←ギリチョのタオルまわしと同じかも?)Brotherと呼ぶから信者だ!って決めつけもどうかとおもいますよ。熱狂的ファンの方を信者だとか、同じファンに見られたくないとか…なんか、ネット上でファンの悪口をみるのは嫌な気分です。好きの度合いなんて人それぞれなんですから。
CW-#342447 チャム 2005/07/25 10:25
めんたい子さんは何か興味をもったり、はまったりしているものはないでしょうかね?
何かに夢中になってる人って、興味ない人や合わない人からみれば、変わってたりひいたりするもの。
多分、今めんたい子さんが○○に夢中とか書けば、9割は「そんなもんに?」ってなりますよ。

まあ、自分も仕事で疲れているときはめんたい子さんと同じような感想をもつことがあるのでわかるのですが、人が夢中になったり感動したりしている姿をみてひいたりできる人って、つまらない人生を送ってるだろうなって思いますけどね。
人の行動にケチつけるような人間って、くだらい人間ばかりですよ。と自虐してみました^^;
CW-#342448 ISSHI 2005/07/25 10:40
別にどう呼ぼうがいいのでは?と思ってしまうのですが・・・。「Brother」と呼びたい方もいるだろうし、嫌だと思う方もいるだろうし。
私はそれよりも、この所々出てくる"信者"と言う呼び方の方がよっぽど引きますけどね。何なんですか?信者って。確かに行き過ぎた行為(追っかけ等)はやってはいけない事ですし、悪い事だとは思いますがそこまで侮辱する権利は無いと思います。
別にいいじゃないですか。Brotherと呼ぼうと呼ばないと。私はそうやって呼ぶことで「同じファン」なんだと思えて好きですが。

何か同じファンでも、色々な方がいるんだなーと改めて実感しました(苦笑)
CW-#342449 BOMBS 2005/07/25 10:47
>めんたい子さん

そういうのはよっぽどB'zが好きな人たちだからでしょ。
あなたがヒくのは構わないけどいちいち見下したように書かなくていいですよ。
大体それとbrotherの呼び名が関係あるんですか?
CW-#342450 通りすがり 2005/07/25 11:19
どう呼ぼうと個人の自由です・・・
ですが正直私は、"Brother"と呼び合うの見たりすると
少しこっぱずかしい気持ちになってしまいます。
この気持ちわかりますかねぇ?
でも誰がどうこういう問題ではないですよねぇ!
CW-#342456 ポンデリング 2005/07/25 12:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved