こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】なぜマグマ?
NUMCW-#342577
NAMEたかし
DATE2005/07/27 16:12
稲葉さんのソロデビューアルバム『マグマ』は何故マグマってタイトルになったんですか?
前からずっと疑問でした。どなたか教えてくださいm(_ _)m
葉浩志
そんなこと言ったら何故だからその手を離してで
デビューしたの?ですよ
CW-#342578 S 2005/07/27 16:29
たかしさんがおっしゃっているのは、どういう経緯で『マグマ』っていうタイトルが知りたいってことなんじゃないでしょうか?
CW-#342579 なみ 2005/07/27 17:10
マグマ発売時期のインタビュー記事です。
参考までに。
恐らく、稲葉浩志という個人(ソロ)の中から湧き上がるエネルギー(楽曲)という事を表現したかったのでは?

マグマは、発生初期は形(=型)が決められていない、言い換えると、どんな形(=型)にも変化自由みたいな物でもありますからね。

http://www.j-rock.com/J-ROCK/index.html
CW-#342580 swan 2005/07/27 17:24
↑の1997年の'97・3の所にある、稲葉浩志という名前の部分をクリックしてみてください。
当時の記事が読めますよ。
CW-#342581 swan 2005/07/27 17:25
たしか、カタカナにしたかった。とも言ってましたよね。日本語って漢字、ひらがな、カタカナがあってカタカナってその中でもちょっと曖昧な位置にあるから・・・みたいな事を言っていたような・・・

曖昧でごめんなさい
CW-#342585 カネオ 2005/07/27 19:21
初ソロで、曲も言葉も溜めてたものが次から次へと溢れ出るように出てきて…
それでマグマだったと思います。
CW-#342596 kk 2005/07/27 21:40
B’zの詞よりもソロの詞の方が、稲葉さんの独り言というか、(←表現悪いですね・・・)自分の中のイライラとか、人に言わないような、自分の奥の方にあるような感情がよく表れてるなあ、と思います。特に最近のソロの曲より、マグマの曲ってそいいう詞が多いなあ、と思います。そういう意味でも「マグマ」ってぴったりのタイトルだなあ、と思います。

でも、kkさんの

>初ソロで、曲も言葉も溜めてたものが次から次へと溢れ出るように出てきて…

なるほどー、と思いました!みなさんの仰ってるので合ってると思います。

CW-#342600 maa 2005/07/27 22:53
皆さんありがとうございます。
そういう意味だったんですね!納得です!

いやぁ、ホントにマグマは聴けば聴くほど良いアルバムですよね。風船とsoul stationが大好きです。
CW-#342604 たかし 2005/07/27 23:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved