こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】IN THE LIFE ツアーのMCについて
NUMCW-#342602
NAMEしず
DATE2005/07/27 23:20
皆さんこんばんは。
かなり昔の話で申し訳ないのですが、
IN THE LIFEツアーのMCについて質問です。

先日、古くからの友人と話していたときに、IN THE LIFE
ツアーに参加した時の話になりました。

友人曰く、MCで稲葉さんが、当時私達が通っていた高校の名を叫んでくれて嬉しかったと言うのです。他にも何校か叫んでいたらしいです。

ここからは友人の推測に過ぎないのですが、おそらく各地方で、その地域にある高校名をアトランダムに叫んでいたんじゃないかと・・・

私はその話を聞いて、なんとか思い出そうとしたのですが、未だに思い出せません。
その事を友人に伝えると、友人も自信が無くなってきたと言いだし、本当はどうだったのか、ますます気になり始めました。

検索をかけて調べてみたのですが、セットリストは見つけられたものの、MCについては答えは見つからず、こちらで一度聞いてみようと思いました。

当時のMCを覚えていらっしゃる方、またはご存知の方は
どんな些細な事でも構いませんので教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。長文失礼いたしましたm(_ _)m

葉浩志
各会場の高校の「フォークソング部」だったと記憶しています。
私は神戸のライブに行ったので「神戸学院高校 フォークソング部」でした。ちょうど、その学校の卒業アルバムを作っていたので覚えているんですが、ここ男子校なんですよね。この時のサポート(Key)は女性だったんですけど…。
あと、綾さまがB'zのライブで初お目見えだったと思います。
あ〜〜懐かしい…。
ちなみに、このツアー、初日はツアーパンフの印刷が間にあってなくて、販売してなかったと聞いてます…。今では考えられないアクシデントですが。
その他の地域はちょっとわかりませんが、神戸はこんな感じでした。
CW-#342608 Shizu 2005/07/28 00:43
懐かしいですね〜。
丁度友人と似たような話を先日したばかりです。
「フォークソング部」ネタは確かRUNツアーにも継承してましたよね。(RUNではビデオネタへ続きました)
関東参加でしたがShizuさんと同じ感じでしたよ。
部員(笑)の名前がチャッキーこけし、とかアミーゴじゃなかったでした?あと何だったかな・・・綾様とマンボウ・カメでしたっけ?
「アミーゴって呼んで下さい」
「「「アミーゴ!!」」」←会場中。
歌ったのは『あいかわらずなボクら』だったような記憶です。
(おぼろげなまま書いてすみません)
東京公演はどの学校名だったか、覚えているかたお願いします。何か青山純さんの名前を騙ってた事もあったような・・・
こんなミニコーナー、また見てみたいですネ。
CW-#342610 ぱぎぃ 2005/07/28 01:23
懐かしい(;;)。
私は静岡と磐田に行ったのですが、なぜか磐田の記憶がありません・・。
静岡は「静岡県立茶摘高校」だったはず・・。

当時の詳細なレポ本があったんですが
どこかに片付けてしまった後なのでした。
CW-#342612 霧香 2005/07/28 03:01
札幌は確か「すすきの高校」でした。
もちろん実在しません(笑)
CW-#342639 13 2005/07/28 17:16
貴重な情報をいただき、どうも有難うございます。
皆様の記憶力にはとても驚きそして、当時の様子を知る事が出来た事にとても感激しています。

記憶力には自信の無い私ですが、皆様のお話を聞いて、少しづつ記憶が蘇ってきました。
松本さん(綾さま)が薔薇を一輪持って登場し、客席に向かって何度も投げキッスをされていたような気が・・・。
「Easy come,easy go」で、大きいビニールボールが客席に何個も飛んできた事は、何故かハッキリ覚えているのですが、これも記憶違いなのかもしれません・・・

CW-#342656 しず 2005/07/28 20:57
つづきです。

Shizu様>パンフレットの件は初めて知り、驚きました。本当に今では考えられないハプニングですよね。キーボードの女性はとても素敵な方でしたよね。

ぱぎぃ様>部員の名前まで教えて覚えてらっしゃるのでね、尊敬してしまいます。「アミーゴって呼んで下さい」
←これは思い出しました。私も「アミーゴ!!」って思い切り叫びました(笑)

霧香様>「静岡県立茶摘高校」というのは実在しない学校ですよね?でもとても印象に残る高校名ですね。なんかおいしそう・・・と思ってしまいました。

13様>「すすきの高校」は実在しないという事は、各会場によって実在したりしなかったり、という感じだったみたいですね。

ちなみに私達が参加したのは広島で、もし友人の記憶が正しければ「広島県立皆実高校・フォークソング部」という事になるのですが、ライブは2日間あったので、他の日は違う高校名だったのかもしれません。

最後になりますが、情報を寄せてくださった皆様、本当に有難うございました。友人も喜ぶと思います。
又、長文になってしまった事、重ねてお詫び申し上げます。

CW-#342657 しず 2005/07/28 20:58
しず様

実在しない高校名です(^-^;。
多分、名産がお茶だから・・・だと思います。
当時の会報を見てみたら、スタッフの出身高校が多い・・との事でした。
CW-#342673 霧香 2005/07/28 21:43
しず様>
いえいえ、覚えてたのは半分くらいです。あとは前述の友達との話し合いで出てきた結果なんですよ〜。
ですから丁度しず様と同じ状態だったんですね(^o^)
しかもそれはIN THE LIFEツアーかRUNツアーかでモメながら・・・(笑)
なかなか楽しいお酒の肴になりました。
CW-#342687 ぱぎぃ 2005/07/29 00:58
書き込んだ後にきづきました〜。
おなじ「しず」さんだったのですね。
(でもずっとShizuで書き込んでいるのでこのままで失礼します。私はひらがなで書くと「しづ」なんですが…)
ちょっと訂正。「六甲学院(高等部)」です。なんで間違えたんだか…。ここは実在の学校です。
神戸はツアーの初めの方だったからでしょうか…?みなさんのところにくらべてまだ遊びが少ないような。
部員はそれぞれ委員もやっていて、葉子さんは「風俗…もとい風紀委員」でした。名前は松本さんの綾さま意外はそのままだったと思います。
最後の退場時に二人の幼少からのアルバム写真が上映されましたけど、同行した友達が「…披露宴じゃないんだから…」とか言って笑ってたのを思い出しました…。
CW-#342691 Shizu 2005/07/29 01:40
霧香様>やっぱり実在しないですよね(^^;)
わざわざ会報も見て下さって、有難うございます。スタッフの出身校ですか、なるほど・・・そういう事だったんですね(^^)貴重な情報を有難うございます。

ぱぎぃ様>後から私のレスを読み返したら、誤字脱字だらけですね、すみませんでした。
RUNツアーのMCもコントっぽかったですよね。又あのような形でやってみてほしいけど、難しそうですよね。
キーボードの女性が、何故かパジャマを着ていたような気もするのですが、それがRUNツアーだったのかは自信がないです(^^;)

Shizu様>お二人のアルバムの事はハッキリ覚えてないのですが、ライブが終わったときに何故か切なくなったのは覚えています・・・アンコールが憂いのGYPSYだったから?とも思ったのですが、もしかすると、そのアルバムを見てそう思ってしまったのかもしれません。
(お名前一緒だったんですね、偶然ながら、とても嬉しかったです。)
CW-#342719 しず 2005/07/29 22:02
>しずさん
>キーボードの女性が、何故かパジャマを着ていたような気もするのですが

Pleasure'91ツアーの時だったと思います。
稲葉さんのナレーションに合わせて、パジャマを着た広本さんが演技をするっていうようなコーナーだったと思いますが、記憶違いでしたら申し訳ありません。
CW-#342725 KOA◆yC9TbPuo 2005/07/30 00:31
Shizuさん

私はこのツアーの初日(調布グリーンホール)と渋谷公会堂に参加したのですが、確か初日にパンフなどグッズを買得たと思いましたが…
渋公の時は関係者として入ったので何も買わなかったと思います。
学校名ですが、確か調布と頭についていたと言うことくらいしか覚えていません。

しずさん

広本さん(キーボードの方)がパジャマを着て出て来たのは確かPleasureツアーの時だったと思いますよ。
夜寝る前と言う設定だったと思います。
CW-#342730 ろちゃ 2005/07/30 00:57
KOA様、ろちゃ様> ご指摘有難うございます。
広本さんがパジャマを着ていたのは、Pleasure’91ツアー
のMCでの事だったのですね(^^;)
自分の記憶力の無さを改めて実感いたしました。

これからは、忘れないうちに日記などに記録しておくようにしよう、と思いました。忘れてしまっては勿体無いですものね。。。

貴重な情報を寄せてくださった皆様、本当に有難うございましたm(_ _)m とても嬉しかったです(^^)

CW-#342766 しず 2005/07/30 23:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved