こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉浩志の凄さとは?
NUMCW-#342894
NAMEギリギリ
DATE2005/08/02 23:05
ボーカリストとしての稲葉浩司の凄さって一言で言うと何だと思いますか?

俺は最近「リズム感」ではないかと思いました。
もちろん一般的に言われてるように音域の広さ、声量、声質、倍音の方が意見多いかもしれません。
でもHOT FASHIONやGimme your loveのようなめちゃくちゃなメロディー歌える人他にいなさそうじゃないですか?
この歌を歌うには尋常じゃない「リズム感」が必要な気がします。
故に一番凄いのは「リズム感」ではと思ってしまいました。

皆さんどう思いますか?
一言で言えば何が凄いと思いますか?

葉浩志
なんのインタビューか忘れましたが稲葉さんがまだまだ足りないとこはリズム感ってなんかで言ってたような気がします(^^;

正直、キーとシャウトは出る人できる人はたくさんといると思います。なんで俺には稲葉さんの1番のすごさは声の抜き方、強弱の付け方による表現力だと思います!
CW-#342899 TAKu 2005/08/02 23:18
リズム感については、某番組で小室さんも絶賛してましたね。
私も確かに稲葉さんのリズム感は半端じゃないと思います!
CW-#342903 Tomo 2005/08/02 23:40
私は「作詞の独特さ」がすごいと思います。
あるテレビ番組で
「よくある言葉が、音にのると面白くなることがある」というようなことを言われていたと思うんですが、
その通りだと思いました。

CW-#342904 とろろ 2005/08/03 00:04
ビンゴです〜!!私も実は、稲葉さんって、声量、音域、音程、表現力、が飛びぬけている…というよりは、リズム感が半端ないよな〜と感じ入ったことがありますよ☆特に感じたのは初期〜中期の曲です。よく声の高さが取りざたされますが、同じようにメロディーを追っているつもりでも、なかなか稲葉さんほどシャープにタイトに音に乗りこなせない…かっこよく聴かせられないから、B'zの曲は難しい気がします。
CW-#342905 しあとるベア 2005/08/03 00:19
全部すごいけど、最近思うのは声の張り方!!
GO-FIGHT-WINのGO!とか煌めく人のサビのHey!とか
他の歌でもいろいろと。カラオケで絶対できません笑
CW-#342907 スイマー 2005/08/03 01:03
私が稲葉さんのスゴイと思うところは、まず皆さんが書かれてるようにリズム感、そして作詩、高い声から低い声まで出る声量、シャウト、ライブでの表現力、そしてあの肉体の維持ですね!
CW-#342908 TV好き 2005/08/03 01:50
僕もリズム感だと思いますね。ライブでのあのパフォーマンスは凄いと思います。音にあわせて飛び跳ねたり、動き回ったり・・。ライブでこんな動きする人いないと思います。ってか出来ないと思います。
昔ダンスにも挑戦してましたけど(10周年ビデオで知ったんですけど・・)、そういうのも糧になってるのかな。CDもいいけど、やっぱ稲葉さんの真髄はライブでこそ発揮されるんじゃないすかね。
CW-#342909 べっつ 2005/08/03 01:59
音楽を表現するうまさですね。バレエが踊りで音楽を表現するように、全身でその曲を表現している感じがします。
稲葉さん自身が楽器のようです。そうできる総合力をもっているんですね。
彼の歌を聞いていると、半端なボーカルの曲は粗が目立ちます。
たくさんのボーカルが彼のように歌いたいと願って自分の力のなさに失望しているんじゃないかと想像します

CW-#342915 NOKO 2005/08/03 06:25
早口言葉のような歌詞に、私はついていけません。
CW-#342916 稲子 2005/08/03 07:24
>ボーカリストとしての稲葉浩司の凄さって一言で言うと何だと思いますか?

浩司って・・・(^^;)

稲葉さんの詩の世界は独特ですね
最初に英語で歌詞をつけて日本語に訳すんでしたっけ?
それとライブで毎回惚れ惚れするのですが
走りながら歌っても声がブレれない!!
ジャンプが高い(笑)
CW-#342918 ぴー 2005/08/03 09:36
連続シャウト!
カッコ良すぎます!
CW-#342919 Buzzler 2005/08/03 10:02
ライブに行くと、みんな病みつきになる理由は、稲葉さんのノリがいいところじゃないかと思うんです。
それを見る観客も楽しくなっていって、一緒に踊っちゃったり歌っちゃったり。ギリギリさんの言うようにリズム感がいいからでしょうね。メロディに合わせてかっこよく魅せることができる。普通にCD聞いてても、稲葉さんはココは、こんな風に歌ってたって、頭に浮かんできてしまいます。それにプラスして、歌唱力、きりりとした顔、スレンダーな体。これら全てがマッチして、すごい魅力的になってます。(かなりミーハーな意見でしょうか・・・)
CW-#342922 MYU 2005/08/03 10:12
私はシャウト、ライブでのサービス、作詞ですね。人の心を動かす迫力と繊細さが秀でていると思います。あとこの人のシャウト力にかなう人は、今の日本の音楽界ではいないと思います。
CW-#342923 may 2005/08/03 10:58
凄さ・・考えたこともなかった。
みなさんの意見を参考にでもしようかな(笑)

CW-#342924 あいか± 2005/08/03 11:20
彼の凄い所はアクセル譲りの素晴らしいライブパフォーマンス。
そして、センス抜群の表現力でしょう。
こんな凄いボーカリストが松本孝弘というギタリストと組んでいるのは正に運命ですね。
日本ではトップレベルのロックボーカリストだと思います。
CW-#342939 jin 2005/08/03 14:19
私はあの独特な声質、音域、声量、歌詞の独特な世界などですね。長年B’zファンだったけどLIVEに行く機会が無く、今年初めてLIVEに参加した同僚は「CDより生凄い!!稲葉さんって生でも上手いんだ!!」と感動していました。
CW-#342940 まきこ 2005/08/03 14:21
ライブに参加したのですが、いつもより以上に音が大きくかなり音割れしてたところがありました。普通人の声を異常な大きさでマイクに通したとき醜い音が混じったりするものですが、稲葉さんの場合クリアーでものすごくハリのある声がずっと保たれていました。衝撃でした。
CW-#342942 osa 2005/08/03 14:36
常々思っているのは、肺活量!!

特にライブに行くと思うのですが、私は始まって3曲くらい飛び跳ねて口ずさんだりしていると、もうダメ〜・・ってなってしまうのに、稲葉さんは走る、走る、走る。。。
しかも、音がぶれない!ほとんど息も切れない!
これは、もう尊敬に値します^^
CW-#342965 あーる 2005/08/03 18:59
ルックスでしょう。
あんなにクールな男日本にゃいないよ!
CW-#342984 juice 2005/08/03 23:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved