こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】国内に松本以上のギタリスト?
NUMCW-#343288
NAME
DATE2005/08/07 20:22
松本さんは日本一のギタリストとして有名ですが、フュージョンバンドのカシオペアというバンドの野呂一生っていうギタリストは松本さん以上の実力と言う人が自分の周りで増えています。この前その人の演奏聞きましたが、確かにすごかったです。彼と松本さんのどっちが上手いか自分には判断できません。誰か野呂一生の演奏きいたことのある人いますか?僕は一度聞いてみることをおすすめします。
葉浩志
私はギターを趣味で弾いているものですが、そもそもギタリストの実力を比較すること自体無理なんですよ。大会があるわけでもないですし。
松本さんの方が優れている部分もあれば、野呂一生さんが優れている部分もあるとおもいます。私は野呂一生さんは聴いたことないですが、ロック系のギタリストなんですか?ロックじゃなきゃ比較はもっと難しいです。日本のロック界での3大ギタリスト(もちろんそんなのは無いですが)があるとすれば、松本・布袋・高崎の3人を挙げる人は圧倒的に多いですよ。ジャズとか、クラシックで挙げれば別の人が挙がります。
松本さんよりうまいギタリストは日本にも沢山いると思いますが、ロック界ではやっぱり三本の指に入ると思います。ギブソンレスポールの世界で5人目のシグネチャーアーティストに選ばれた事も、ロックギタリストとしては世界的に見ても凄いことですし。
CW-#343292 tokumei 2005/08/07 20:37
大会とかないんですか!?
やっぱ松本さんほどのレベルになると比較はできませんよね。松本さんとレンジのギタリストの実力の差なんかは明らかですけどね。まあ、感動させたモン勝ちですね。ちなみに野呂さんはやっぱポピュラー路線が強いと思います。クラシックではないです
CW-#343296 芳 2005/08/07 21:13
速弾きだけなら、松本さん以上の人はゴロゴロいますが松本さんは独特の味があって巧いです!
tokumeiさんの仰ってる以外の人ではCherさんも人気ですよね!
CW-#343297 タッコーシ 2005/08/07 21:13
ギターのテクニックもある一定以上のレベルを超えたら後はもう好みの問題です。ちなみに松本さんがギブソンのシグネチャーアーティストになったのはビジネス的な面が大きいですよ。ギターの実力はあまり関係ないです。ビジネスとはいえ、ギブソンから選ばれるってのは十分すごいことですけど。
CW-#343298 TOK 松本 2005/08/07 21:36
ギタリストの実力って分からないですよね。
ライブでできること全て披露するわけではないし、
できるけどやらないっていうのもあるんで。

一番分かりやすいのは自分モデルのギターを
大手の会社に一般販売させてもらえることでしょう。
これで考えれば、松本さんが日本一になるわけですが。
(ギブソンは世界で5人ですので。)
CW-#343302 kk 2005/08/07 22:28
自分も松本さんよりテクニックがすごい人はたくさんいると思います。素人でもすごくうまい人いるしでも
一番の違いは、かっこいいリフや存在感のあるプレーができるかどうかと思いますね。
レッチリのジョンフルシアンテなどいい例えです
話がずれてすみません
CW-#343304 あっし 2005/08/07 22:43
TOK 松本 さん
>ギターの実力はあまり関係ないです

そんなわけありませんよ。
ギブソンって言ったら世界のメーカーですよ。
とくにレスポールといったら、世界のロックに多大な
影響をあたえたギターです。そのようなシグネチャーモデルをいくらビジネスのためだからって世界最大のギターメーカーがそう簡単に与えたりしません。その証拠に他のシグネチャーギタリスト達を見ればわかります。そうそうたるメンバーですよ。簡単に与えたら価値も落ちますし、他のシグネチャーにも失礼です。もちろん認定されるにはレスポールを愛用してないとだめですけどね。
ちなみにシグネチャーモデルが作られるには、レスポールを愛用していて、実力、人気、将来性を併せ持った人だけだそうです。
CW-#343305 takashi 2005/08/07 22:44
tokumeiさんへ
あなたのコメントに少し矛盾を感じたのでコメントさせていただきます。
ギターの実力は比較できないと言っておられるのに「松本さんよりうまいギタリストは日本にも沢山いる」ってコメントはどういう事でしょうか?
あなたは十分比較してる思います。
私はあなたと比べるとギターに関しての知識は乏しいです。
なので、私には松本さんのギターは凄いなぁと思っても日本でどのぐらい実力のある方なのかは判断できません。
それに、人それぞれ憧れ(好み)のギタリストは違うと思います。
ですが、松本さん以上のギタリストが日本に沢山いるとはどうしても思えません。

ギターに関して素人も同然の私がコメントした事をご了承下さい。
CW-#343306 B'z・ミスチル共に好き 2005/08/07 22:56
>フュージョンバンドのカシオペアというバンドの
>野呂一生(略

今までB'zとはかかわり無く、また雑誌等で取り上げられたわけじゃないのに、わざわざ名前だして比較対象として書き込まれるなんて、『野呂一生』の宣伝?と思っちゃいましたよ。

CW-#343308 通りすがり 2005/08/07 23:05
ま〜ようするに松本さんレベルになると、例えば巨匠クラスのどのピアニストが好きか?的な感じになるんでしょう。
たぶん技術的なものは一定以上になると比べようがないので、あとは表現力の問題で、本当に好みによりますよね。誰が日本で一番、世界で一番なんて決められないと‥。
ちなみに私は松本さんのこの曲のここのフレーズが〜!ってそれを聴きたいがために何っ回も繰り返し聴いてたりします。それだけ心に訴えるものがある演奏、その事実だけでもう偉大と言えるのでは‥?
CW-#343312 あやめ 2005/08/07 23:20
野呂一生さんのライブも生で聴いたことはもちろん何回も(15年以上前から)ありますし、CDももっております。私自身は野呂さんも松本さんもそれぞれに好きですので、どちらが上手い下手とは思いません。
そもそもジャンル違いのギタリストを比べること自体に無理がありますし、コンクールではないのですから上手い下手と言うのは聞き手側の主観もありますので意味がないと思いますよ。

芳さんが野呂さんに感銘を受けたのでしたら、今の芳さんにとって野呂さんの奏でる音が芳さんにあっていると言うことだけでしょう。

野呂さんを聞かれるのなら「高中正義」さんや、プリズムの「和田アキラ」さんも聞いてみてくださいな。
ギターの世界が広がりますよ。
CW-#343326 biju◆3DepIk5k 2005/08/08 00:53
>takashiさん

日本人シグネチャーモデルのそもそもの発端は、ギブソンが日本での市場開拓をしたかったから。そこで山野楽器に依頼し、松本さんに白羽の矢が立ったというわけです。一番大きいのはギターのテクニックではなく松本さんのその市場への影響力。もちろん、その影響力を裏付けるモノには、人気、実力等があったからなのですがね。楽器業界というものは、ギブソンではないですが、シェクターというアメリカのメーカーがソニンのシグネチャーギターを出す世界ですよ。
CW-#343327 TOK 松本 2005/08/08 01:01
だからまぁ、何というか、「ギターが上手いから」ギブソンに選ばれたわけじゃないんですよね。一要因ではあったにしろ、最大要因ではありません。
繰り返しになりますが、ある一定以上の実力になったら、その後はもう好みの問題です。そりゃ「ギター始めて1週間の人と松本さん、どっちが上手い?」ってなれば当然松本さんですが、「野呂さんと松本さんどっちが上手い?」と言う問題は答えようがありません。主観の問題です。
CW-#343329 TOK 松本 2005/08/08 01:09
でもわざわざ日本展開なんてする必要あったのかな?
TAKモデル出る前にもギブソンはプロ、アマ問わず使われてる憧れのギターなのに
CW-#343333 アクア 2005/08/08 01:52
TUBEの春畑道哉さんはあのFENDERから唯一日本人でシグネチャーが出ているギタリストです。
CW-#343335 YOY 2005/08/08 03:15
好みの差かも知れませんね〜。
私個人は、野呂さんの方が上です。
同じ速弾きにしても、野呂さんの方がなめらかな音の移動をさせますし、バラードのような軟らかい音も賞賛に値する技ですから。

ただ松本さんの個性は、硬い音移動=一音、一音しっかりさせるという点が、長所でもあり短所でもあります。
速弾きの時は、松本さんの方がいいけど、バラードの時は、野呂さんの方がいいという人も、多いのではないでしょうか?

それに、リフの使い方なんか2人とも全然違いますから、比較するとすれば、速弾きとバラードのようなソフトさの部分だけです。

好みで判断になり、それが実力の有無につながるとは思っていません。
私も、TOK 松本さんの意見に賛成です。
私は、2人も素晴らしいギタリストとしかいえません。
CW-#343353 玉ねぎホロリ 2005/08/08 12:09
あ、ちなみにその野呂さんも、私にとっては日本一のギタリストという訳じゃないですよ。
CW-#343354 玉ねぎホロリ 2005/08/08 12:09
>アクアさん
ギブソンは、59年か…正確な年代は忘れましたので、調べていただければ判ると思いますが、どこだかに買収・合併されましたよね?

そこから、昔絶賛されていた職人肌の手作り思考から、大量生産製の考えに移行しました。
よって、資本主義の考えから致し方ないと思います。

プロの方や、ギターに詳しい方であれば、ギブソンのゴールドトップの58年物を持つ方が多いのは、その辺りが関係していると思います。

中古ギター販売店にいっても、値段は段違いに変わってくるはずです。
CW-#343360 玉ねぎホロリ 2005/08/08 13:10
TAKより演奏技術は劣るかもしれませんが、ラルクのkenのギターは聴いててTAKより気持ちいです。
CW-#343372 たけ 2005/08/08 18:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved