こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】The Spiral最後の…
NUMCW-#343406
NAMEといち
DATE2005/08/09 00:16
アルバム「GREEN」の中の「The Spiral」の曲の一節が最近気になって気持ち悪いので教えてください。
『寝苦しい夜に 正装して出かけるよ 大好きな歌を心で鳴らして』と一番最後に歌われているんですけどちーっともこの最後の意味がわからないんですよ。
元々この曲の歌詞や全体の雰囲気は不思議さが漂ってると感じているんですが、最後の歌詞が無茶苦茶な行動にしか思えなくって。
深く考える事はあんまり無いんですが気になりだしたら止まらなくって誰かコメントください。
葉浩志
この曲はサラリーマンのような人が昔思い描いたものと違う毎日の繰り返しをしてるけど、気持ち一つ、考え方一つ変えれば明日が変わるかもっていうことを歌ってる曲です。最後の歌詞は、「寝苦しい夜」→そのまんまで不快を表している。「正装して出かける」→ピシっとする、気持ちを入れ替える。「大好きな歌を心で鳴らして」→大好きな歌を心の中で響かせているのだから気持ちをプラスにしようとしている。つまり不快な気分だけど好きな歌を考えて気持ちをプラス思考にしてピシッとしよう。って行ってるのだと思います。そうすると、その気持ちをプラス思考にする→気持ち一つで今日、明日が決まる変わるって意味に合います。

日本語下手でスイマセン(^^;
CW-#343408 TAKu 2005/08/09 00:28
こんにちは
この曲の歌詞はかなり抽象的ですが、TAKuさんと同感です。
私はこの曲の歌詞が自分にかなり当てはまるし、そういう状態が良くわかります。
というのは、嫌な気分が長時間(何日も)続くと、どんどんマイナス思考になっちゃって、まさに悪循環のスパイラルにはまってしまう時があります。

こういうときは自分で気分を変えるしかないので、趣味でも良いしオモチャでもいいので何か面白いことを探すようにしています。
私の場合は単純なのでかっこいい服を見つけたりすると「これカッコイイ!いいの見つけちゃったな〜」と服一つで本当に気分が楽しくなって、「おまけに今度B'zの新曲も出るし。うっわーこうしちゃおれん!」みたいに楽しい気持ちが湧いてきます。こうなると当分はいい方向のスパイラルになります。

要するに気持ちの持ち方でいくらでも変わる、でも自分からいかないとなかなか抜け出せない「見つけるんだ 光るスパイラル」という感じですね。

最後の部分は「ちょっとその辺歩いてくるか」とジャージ姿ではなく、「さあ行くぞっ!」と服装から変えて、自ら変えてみようということだと思います。
ちなみに私の場合は心で鳴らす歌はノリがいいので「夜にふられても」とか現状打破の歌詞のBREAK THROUGHです。

ものすごく長文になってしまいました。すみません
CW-#343432 kouichi 2005/08/09 13:01
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#343433 kouichi 2005/08/09 13:19
もうひとつ付け足すと
夜に歩いたりドライブってなかなかいいもんですよ
CW-#343435 kouichi 2005/08/09 13:21
なるほど
返信ありがとうございます。
この部分の歌い方が妙に印象強くって。でも意味を見い出せなかったのです。
風向きを変えようって思うときは誰でもありますよね。
だけど…正装って言えばスーツですよね。
私なら寝苦しいほどの暑い夜にスーツを着るのは嫌な気分になりそうです。
それなら普段しないほどの薄着で歩いて…って女なら危険ですかね(笑)
CW-#343486 といち 2005/08/09 21:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved