こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えて下さい
NUMCW-#343440
NAMEりん
DATE2005/08/09 14:20
私の子供は自閉症児なのですが、9月の大阪ドームのチケットがとれたので、連れて行きたいと思っています。音楽が大好きでB'zの歌も大好きなのですが、大きすぎる音が苦手です。アイドルのコンサートには2回行った事があり耳あてをしてると大丈夫でぴょんぴょん跳ねて楽しそうでした。ビーズのライブに連れて行くのに気をつけるべき事などありましたら教えて下さい
葉浩志
ご自分が「こういうことされたら迷惑」と思われることにご注意されればいいのではないでしょうか?
たとえば・・私はバラードは静かに聞き入りたいから、一緒に歌っちゃう人は嫌だし、隣の人の体がやたらぶつかってくるのは嫌だし・・。
ライブの時って人は意外と自分勝手ですよね。
りんさんとお子さんばかりが気遣いしていても勿体無いし。
私はライブのときは、自分も回りもいい時間を過ごせるように思っています。
それだけでいいのではないかと。
良いアドバイスにならなくてすみません。
音は大きい(ファンの声援も)ですから耳あては必携で!!
CW-#343445 maach 2005/08/09 15:00
知的発達遅滞を伴う自閉症児の母親です。
息子は、B'z大好きっ子です。

でも、ライブ映像は苦手です。
大きな音というよりも、拍手や歓声にストレスを感じるようです。

自閉症の特長は、昨日今日で変わることもありますし、パニックは自閉症の特長から起こるものなので、もし始まってしまえば、その場で抑えることは不可能に近いかと思われます。

その際、お子さんを叱ることなく、辛い気持ちを理解して、自主退場するという覚悟を決めて、ライブに臨まれては如何でしょうか。
また、周囲の方に対する気遣いも大切かと思われます。

ここからは、横で、私のわがままですが、自閉症などの知的発達遅滞児専用ブースがあったらいいなぁなんて、いつも考えてしまいます。
ライブに飽きたら、遊ぶスペースもあって、また楽しみたくなったら楽しんで、パニックを起こした時の逃げ場もあるような感じ。
競馬場にある馬主ルームをライブ用にアレンジした部屋があったらいいですよね。
横にずれて、すみませんでした。

アドバイスにもなっておりませんが、ライブ、楽しんで来てくださいね。(*^^*)
CW-#343446 ユウナ 2005/08/09 15:13
わ〜^0^仲間だ〜^^私の息子もBAD COMMUNICATION児(自閉症児)なんですよ〜^0^v
当時小2だった息子がB’zのファンになり、車の中でも家でもB’zの曲ばかり・・・学校の運動会では息子が走る時になるとBGMをB’zの曲にしてくれたり音楽の先生が息子のためにわざわざB’zのCDを買って授業に取り入れてくれたり・・・「なんで息子がB’zの曲をこんなにも好むんだろう?」と研究するうちに私もどっぷりB’zファンとなってしまいました〜*^^*小2だった息子も今は高校3年生で〜す^^v

B’zのライブはアイドルのライブと比べて音がすごく大きいです^^;
席は障害者専用の席が取れてるのかな?それとも普通の席なのかな?
アリーナやスピーカーの近くの席は特に音がすごいので、もし嫌がらないようであればお子さんの耳に「綿」を詰めてその上に耳当てをするようにしたらどうかしら^^それと席が一般席なら差支えがなければ近くの係員さんにお子さんの事を少し説明しておくと気分的に何かと安心できるんじゃないかしら・・・^0^v

お子さん(お歳はおいくつなのかな〜?^^)と楽しいライブの時間を過ごしてくださいね〜^0^v
CW-#343448 なかよん 2005/08/09 15:33
度々すみません。
あくまでも私の経験からの発言ですので、お役に立たなかったらごめんなさいね。

過去に「おかあさんといっしょファミリーコンサート」で大パニックを引き起こしたことがありまして、自閉症児と判明する前のことだったこともあり、覚悟せずに行ったもので、家族で辛い思いをして帰った記憶があるんです。

そういう意味で「覚悟」という言葉を出しました。
なんか、水をさすようなレスになってしまって、本当にごめんなさいね。

我家もいつかB'zのライブに行きたいので、DVDを流してみたり、TDRのショーなどから馴らしているところです。
いつかパニックを起こさなくなる日が来ると良いのですが・・・。

お互いに少々配慮のいる子を育てておりますが、だからこそ、共通の楽しみを分かちあえるのって、すごく嬉しいですよね。
母子で思い存分楽しめますように♪
長くなってすみませんでした。
CW-#343449 ユウナ 2005/08/09 15:35
こんにちは。
いとこが、自閉症児だったので、理解しているつもりです。でも、お子さんそれぞれに症状が違いますよね?
主催者に連絡して、こんな場所が良いと伝えてみては如何ですか?スピーカーから遠い方が良いとか、出口が近い方が良いとか・・・
大人に囲まれるとパニックを起こすかもしれないのなら端っこが良いですよね?
楽しい時間を過ごせると良いですね。
CW-#343469 蘭蘭 2005/08/09 18:46
車イスの方、つまりは身体に障害のある方には、会場によっては特別に席を設けてあったりするので、問合せをしてみてはいかがでしょうか。参加できるよう頑張ってください。
CW-#343474 5178 2005/08/09 19:12
私も広汎性発達障害(高機能自閉症)の子を育てている母です。
前ここに妊婦さんがライブに参加というスレで、色んな方の意見がありました。
私は、同じ自閉症の子を育てる母として、まだお子さんには難しいのではないかと思います。初めての場所、初めて会う人が苦手な自閉症の子が、暗い所や大音響も苦手な場所に、しかも長時間耐えられないと思います。パニックを起こしたら周りの方にも迷惑がかかります。パニックを1度起こせば、何をどうやってもなかなか収まらない上に、大声をあげたり暴れたりしてしまいます。
CW-#343477 みーちゅ 2005/08/09 20:17
しばらくつづきます。
どうしてもまだ自閉症が、一言もしゃべれないとか、親の育て方が悪かったせいでなるとか、パニックを起こすとただのかんしゃくもちの子供だと世間から勘違いされている昨今、未だに悲しい思いをしてる親御さんがいっぱいです。いくらbro達が理解があるにせよ、大好きなライブの邪魔をされても、快く見守って下さるでしょうか?家でDVDを見るのとではワケが違います
CW-#343478 みーちゅ 2005/08/09 20:19
つづきです。
厳しい事言ってごめんなさい。
車椅子や視覚障害者の方のように、誰もが目で見て解る障害と違って、自閉症はごく普通の子に見えてしまうせいで、人から理解や援助を受けにくい障害です。自閉症が世間にもっと知られて、町でパニックを起こした人がいたら、遠巻きに見るのではなく、誰もが助け方が解るようなTV番組を普段からしてくれたり、学校でもそういうのを教えてくれたりしたらいいなって思います。

パニックについて補足ですが・・・。
けしてみんながみんな起こすわけではありません。起こしてもすぐに収まれるように、自分でセーブできる子もいます。なぜそうなるかというと、自分の感情や思いをうまく口で表現できない為に起こしてしまうのです。だから本当は本人が一番苦しいって事を解ってあげて下さい。
もしライブ会場でそんな子がいたとしても、怒鳴ったりしてあげないで下さい。お願いします。
長くなってすみませんでした。
CW-#343479 みーちゅ 2005/08/09 20:20
自閉症・・・私はテレビなどで見た事があるだけで、詳しいことは全く解りません。ただ、個人的な意見を言わせて頂くと私にとっても松本さんのギターの音色や稲葉さんの歌声を生で聴くというのはとても特別な時間であり、貴重な時間です。そんな時に近くで泣き叫ばれたりすれば一瞬でその時間が台無しになってしまいます。たとえすぐに退場して頂いたとしても同じです。ましてやそれがバラードの真っ最中だったりするとかなり冷めてしまいます。 もし少しでもその可能性があるなら来場をひかえて頂けたら・・・と思います。勝手な意見で申し訳ありません。
CW-#343491 ひまわり 2005/08/09 21:43
個人差があるので誰も大丈夫とは言えませんよね。
りんさんはB'zのライブ経験はありますか?
音量はかなり大きいです。耳あての工夫も必要ですよ。オープニングSEの音量が大きくなり、会場はソワソワという空気。電気が消えて歓声があがる。周囲は立ち上がりライブスタート!
色んな場所でストレスを感じるかもしれません。規制退場があるので人にもまれての帰宅となるので、アンコールなど数曲は諦めて退場することはオススメしたいです。規制を無視して出ても人だらけですから。
皆さんが言うように個人差がありますからね。
本当は「行ってらっしゃい!」って言いたいです。でも「もしも」が起きた出入り禁止という暗黙のルールが出来るかもしれない。私はそれが怖いかな。
CW-#343494 といち 2005/08/09 22:06
私も自閉症についてはテレビで見る範囲でしかわかりませんが初めからあきらめるのはちょっと残念な気がするのです。もしも自分が近くにいてお子さんがパニックになってしまい大きな声を出してしまっているのを見たらどおするだろうと思ったのですが、そのまま最後までその状態ではきっとお母さんもお子さんも大変でしょうからお外で休憩しますよね?そんな感じでいいのではないでしょうか?私は1秒たりとも稲葉さんの声を聞き逃すことなくかなり集中していつもライブに参加していますがもしもそのようなことが起きても迷惑だなあとは思えないと思うのです。
もちろんお子さんのためにも途中退場をある程度覚悟して一度参加してみてはどうでしょうか?
ライブに行く権利は誰にでもあると思います。
もしも行けたなら楽しんでください!!
CW-#343503 みぃ 2005/08/09 22:43
そういえば今までにB’zのライブで
「ライブの最中にパニックを起こしてる自閉症のお子さんを見てびっくりした!」という話を聞いた事が無いのですがそういう体験をされた方っているのかな・・・?

私も「少しでもパニックが起こる可能性」があるのならライブはやめたほうがいいと思います^v^
私は息子に
「B’zのライブに行く?」
と毎回聞いています
「まだちょっと無理!」
と自分で言ってくれるので私は
「いつか自信ができたら一緒に行こうね〜^^」
と言って、息子のかわりに姪と参加しています^^

でも、パニックが起こる時「突然のパニック」と言う言い方をよくしますが「突然」というのはまずありません!必ず理由があります。そして親にはその微妙な表情がわかります!
自閉症児を持つ親で「パニックが起こるかもしれない可能性」があるのにわざわざ「どうしても行かねばならないと言うわけでもないロックのライブ」に子供を連れて行くおバカな親は殆どいないと思います^^

りんさんのように、連れて行かれる親御さんは「子供さんが本当にそのライブを楽しみにしていて行く事を大いに望んでいる!」そして「何かあった時にすぐに対処が出来るそのお子さんの一番のプロ」だと思います^^
そのお子さんがパニックが起こる前に速やかに会場外に連れ出す事が可能でしょうから心配は無いと思いますよ^^
CW-#343510 なかよん 2005/08/09 23:01
甥つ子が障害を持ってます。
大きな音や歓声、始めての場所では凄く緊張します。
B`zは大好きで、ライブビデオを見て自分から行きたいと言いだしたのが小4の時、家族や先生達と色々悩んだすえ小学5年の時にドーム公演に参加しました。
 彼は、大きな音が苦手なくせに、いつもする耳に手をあて栓をすることも無く。ただただ遠く見えるステージを一心不乱に見つめていました。
曲が始まる前はがたがた震えて居たのがうそのようで、音楽の持つ力を見た気がしました。

お子さんによって症状が違うので一概に言えませんが。
参加する前の覚悟としては、状態によっては1曲も聞けなくても退場する覚悟と、退場しやすい様に用意する。
近くの方に声を掛ける。スタッフに話しておく。
時間に余裕をもって行動するつて所デしょうか。
楽しく参加できれば子どもさんにとって、とても有意義な事と成ると思いますので、がんばって下さい。

私は今年、高校生となった甥と6年目のライブに行きます。大阪なのですよ。楽しみましょうね。
CW-#343514 由宇 2005/08/09 23:15
私は知的障害者入所施設で勤務し、B'zのライブも何回か経験してます。

やっぱりあの大音量の音や声援と、暗さ、人ごみ、どれをとっても自閉症の方は苦手な方が多いと思います。さらに、ライブはCDとは違うので、聞こえ方(音)も違うと思います。

ライブDVDを何回か見て予習し、席も主催者側に伝え配慮してもらって(パニックを予想し別室が用意されるともっといいですけが…)、みぃさんが仰ってるように途中退場なども覚悟して参加してみてはどうでしょうか?

ライブに参加できる権利はあるのですから、楽しく参加出来ることを祈ってます!

そういえば、沖縄公演で、ダウン症と思われそうな女の子が参加していました。近くではなかったので、様子とかはわかりませんが、これからも多くの障害を持ったファンの方達も参加しやすくなるといいですね♪

CW-#343518 eikuy 2005/08/09 23:34
返信ありがとうございます。みなさんのお言葉とても嬉しいです。厳しいご意見もとても有り難いです。うちの子は5年生ですが発達年齢は6歳です。映画館が駄目だったのでコンサートなんて絶対無理だと思ってたのですが、春にジャニーズのコンサートに行ける機会があり本人に聞いてみると、行きたいと言うので5分で退場でもいいと思い行ってみたところ、耳あては必要でしたが、最後まで凄く楽しく見てたんです。B'zの曲も大好きで歌番組ではテレビの前に座って見てるので行って見たいと思いました。パニックに関してはいつもと違う様子はわかるのでパニックを起こす前に退場します。主催者に問い合わせもしてみます。会場でも係員さんに声をかけます。迷惑をかける事のないよう気をつけて参加したいと思います。ありがとうございました。
CW-#343519 りん 2005/08/09 23:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved