こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zは聞き飽きない?!
NUMCW-#343570
NAMEpopo
DATE2005/08/10 11:53
何故B'zは何度聴いても聞き飽きないのでしょうか?全部が全部とは言いませんが、何度聴いても新鮮さが失われない曲が他の歌手と比べて多い気がします。
(B'zの曲以外すべて聞き飽きてしまいます、私の場合)

何故でしょう??
葉浩志
私も同感です!!!(*^▽^*)
やはり良いものは長く愛されます☆

CW-#343572 suki 2005/08/10 12:03
かなり飽きにくいですよね。やっぱり、少し洋楽要素みたいなものが曲にあるからではないでしょうか?
あとは、お2人のやる気!
でも、一時B'zの曲が全部同じに聞こえて3ヶ月ほど離れていました。
CW-#343579 魂なき声 2005/08/10 12:40
それは、あなたがB'zファンだからです。
自分の好きなアーティストの曲ってのは何度聴いても聞き飽きないものです。そして、他のアーティストの曲は皆一緒に聞こえてしまいます。
CW-#343588 TOK 松本 2005/08/10 15:14
TOK 松本さんのおっしゃるとおりpopoさんがB'zファン
だからでしょうね。
たとえば僕の場合MOTELやドンリブは今だに聞き飽きてませんが同時期に出た(と思う)「オーバーナ○トセンセーション」や「○バイバル○ンス」は古く感じて聞く気もしないです。
CW-#343595 たーぼ 2005/08/10 16:27
飽きないのはあなたがファンだからです。
逆に僕は全く新鮮さを感じなくなってしまって「Ocean」もレンタルで済ますつもりです。
あえて言えば楽曲が良くないんですよね。
良いという人のセンスを問いたい位、僕は良いとは思わない。
「The Circle」も充電期間設けた割にはう〜〜んな出来だったし(僕の感想)、B'z離れが着々と進んでます・・・。
目新しさが無くなったから僕は飽きてきたようです。
CW-#343606 みちる 2005/08/10 17:39
>みちるさん
でも、ここへ足を運ぶ(手?)あなたは、まだまだファンですよね♪
CW-#343618 MYU 2005/08/10 21:11
私はまだファン歴、浅いですけど家事をしてるとき移動中など、かなりの時間、初期の曲から最新のもの繰り返し繰り返し、聞いています。聞き飽きないというか、聞く側の自分が、いろんなコンディションの時があるので聞く度に、違う感じがしたり、しばらくハマったしす。ちょうどこの1年位、激動の年(自分的には)だったので、どれだけ助けられた事か(感謝)
CW-#343625 mama 2005/08/10 22:05
X(JAPANも)の曲はあほみたいに何回も聴いてます。しかし「飽き」という感情は起きませんね。B'zもしかり。流行廃りに流されないで、自分達の音楽をやってるグループの音楽は、何度聴いてもいいと思えるんじゃないすかね。B
CW-#343634 べっつ 2005/08/10 22:57
 僕は“Ultra Soul”からB'zにハマったんですが、いわゆる「飽き」は何度でも来ちゃいます。
 飽きというか、長くB'zだけ聴いてると倦怠期になって他のアーティストの曲も聴きたくなるんですよね。(自分ではこれを「浮気」と呼んでます) だけどなんか他の人たちじゃ満足できなくて、結局またB'zを手に取る(「復縁」ですかね(笑))といったサイクルを僕はもう三回ぐらい繰り返してます。
 やっぱりB'zには計り知れない凄さがあると思います。聴き直す度に新しい魅力が発見できますから。
 しかし五年で三度の浮気→復縁ってどんなカップルやねん(笑)
CW-#343643 サンダンス 2005/08/10 23:47
私も飽きないですね。もちろん曲によっては様々思いはありますが、基本的に昔の曲もちょくちょく聞いているので古いという感覚が麻痺してますね。
ファンだから、というか松本さんの音色、稲葉さんの声が自分の脳に飽きを来させない何かがあるんでしょう。
ヴォーカルのない映画音楽やクラッシックも聴きますが、やはり良い音は何度聴いても良いんですよ。
クラッシックなんかは何百年と繰り返し聴かれ続けているのに飽きさせないものを持っているんです。
B'zも多くの人を飽きさせない音を生んでいるんでしょう。
CW-#343649 まろ 2005/08/11 00:26
「ファンだから飽きない」ってのもありますが「飽きさせないからファンを獲得し続ける」ってのもありますよね。どっちでもいいと思います。
ちなみに僕はずっと同じ音楽ばかり聴くと飽きてしまうタイプなので、まろさんと同じく昔の曲も結構聴いたりします。THE CIRCLEが耳にこびりついてきた頃にはSURVIVEやLOOSEを聴いたりしました。
CW-#343652 サゴ 2005/08/11 00:36
私もそうです!B'zの曲って飽きないですよね。
何故かと自分なりに色々考えてみたけど。
AメロBメロは洋楽の要素、サビは歌謡曲の要素、Cメロや間奏はサントラの要素があるからじゃないかと思います。
主観ですが…。
CW-#343655 on 2005/08/11 01:45
私は、色々な人の曲も聴きたいと思うのですが、2〜3曲聴くと飽きてしまって・・・というか、稲葉さんの声を聴きたくなってしまうんです。
とても個性のある声と歌い方なのですが、私にはぴったりはまるみたいです。
それこそ「お水のようにしみわたる」のです。
なぜか、ほっとする。
CW-#343659 みゃお 2005/08/11 06:49
同じような意見が続いてるんで、新案を。
なんで飽きないか?それは、良くも悪くもB'zはonly oneだからですよ。稲葉の独特の粘っこい声、松本ならではの曲調とギター。これに一回はまっちゃうと、“代替品”がないんですよ。普通は、例えば自分で曲を書いてない女性アーティストはすぐに飽きられる傾向にあります(例外は松田聖子とかかな)。同じような歌声の、似たようなもっと若々しいアーティストがどんどん輩出されるからです。それにどんどん乗り移っていくものなんです。
でも、一旦B'zサウンドを気に入ってしまったら、他では得る事のできないもんだから、ずっとB'zを聴き続けてしまうんです。
そういうことが実感できる瞬間は、ラジオで偶然B'zの新曲を聴いた時ですね。前奏を聴いただけでB'zってわかるんですよ。独特だから。こういういい方をするとみなさんは嫌がると思いますが、そういう意味では“宗教”と通じるものがありますよ。B'zサウンドの虜になっとるんです。
あと、B'zがキライな人はずっと嫌いですよね。独特なだけに、諸刃の剣といったところでしょうか。
CW-#343683 gats 2005/08/11 14:27
>gatsさん
確かに、「代わりになるものがない」ってことなんですかね、たぶん。他の好きなバンドもそんな感じです。あのボーカルにギターですからね・・、そりゃいねーよってわけですが(笑)。
CW-#343730 べっつ 2005/08/12 00:07
>サンダンスさん
わかりますー。私もサンダンスさんと同じで、浮気と復縁を繰り返してます。浮気しても、稲葉さんの声と松本さんのギターの音が恋しくなっちゃうんですよね〜。
ほんとどんなカップルやねん?って感じですが。
CW-#343859 つねきち 2005/08/13 12:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved