こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】10枚同時発売の謎
NUMCW-#343937
NAMEMOMO
DATE2005/08/14 14:16
ずっと疑問に思っていたことなのですが、何故あんなに売れたのでしょう?同じ曲を発売しただけなのに、11位まで独占というのは当時の私には異常なものと感じられました。

何故11位まで独占出来たのでしょう?一体誰が買ったのでしょう?音がキレイになったから?特典がついてたから?ファンが2ndBeat聴きたいが為の売れ?一般の人って本当に買ったの??
葉浩志
付け足し。Pleasure、Treasureで1ndBeatは聴ける訳ですから不思議でしょうがないのです。

誰か独占出来た理由を教えて頂けませんでしょうか。お願いします。
CW-#343938 MOMO 2005/08/14 14:33
別に謎っていうほどの事でもないような。
そりゃ音がよくなってると聞いたら買う人もいるでしょう。それに今は5000枚売れただけでTOP20入りする時代です。何十万人とファンがいるB'zですし買う人は少なくありません。
それに昔の8cmシングルを置いていないところも増えています。みんながみんなネットで探して買えるわけでもないですし。再発してうれしい方は大勢いるでしょう。
CW-#343939 ★★★ 2005/08/14 14:37
お金のあるファンは集めますからね。
全部買ったら特典付いてきたはずですし。
それほど夢中にさせる魅力があるってことですよ。

そんなこといったらサザンは44枚同時リリースで
全てトップ100入りですよ。

再発版は普通、一般の方は買わないかと。
CW-#343942 kk 2005/08/14 15:42
私はコレクションとして購入した人が多いような気がします。
すべて買うとBOXみたいなの貰えましたよね。
CW-#343944 ぐぐ 2005/08/14 15:53
今のコンポは8cmシングルは聞けませんからね。
そんな人は12cmを買うのは当然でしょう。
売れたって言っても、枚数的にはそれ程でもなかったですよ。
CW-#343945 Tomo 2005/08/14 16:01
気持ちはわかるし、私も同感だけども、
それを言うなら、Plesure、Tresureのときに同じCDなのに、おまけが違うだけで何枚も買ったりする人がいたことの方が理解できないですよ。
こういうことから見えてくるのは、つまり、ファンの購買動機っていうのは、必ずしも「曲が聴ければ」というもの以外の部分にもあるということじゃないですかね。そういうことも含めてのファン心理があることは否定できないと思います。
まあ私は残りの8cmシングルCDが再販されても、買いませんけどね。
CW-#343949 しぇふちぇんこ 2005/08/14 16:50
まぁ、趣味趣向は人それぞれですからね。
ファンがこうじてグッズコレクターになる人だっています。(私も)

他の人に異常だと感じられるようなディープな趣味を持ってても当然じゃないですか?
私何個もあるんですけど^^;

一般の人も買ってました。「この曲だけが好きだからアルバムで3000円だすのも・・・ 今回マキシで買えてよかった〜」って人、当時高校生だった私の周りにも5人はいましたよ。愛ままとか買ってる人多かったですね。
あと、BE THEREが再販シングルで一番売れてたことからもわかるように、セカンドビートがアルバムに入ってないCDはファンとして聴きたいのでみんな買ったんじゃないですかね。
CW-#343955 Y 2005/08/14 17:53
私も買いました。もし、次回が出るなら買います。
確か初動で8万枚ほどでした。
買った理由は、社会人でお金もありますし(1万程度なので)昔の曲はMDに落とした時最近の曲とのバランスが悪い為、ボリュームをいちいち変えないといけないから不便なわけです。それにコレクションの意味もありました。
逆にベストは新品で買いませんでした。それこそ同じ曲が多かった為。
人それぞれ買う買わないの優先順位が違うのです。
先日の全曲ダウンロードだって、2万円近いのに数曲の+αの為に買った人はそれなりにいるはずです。
つまり、B'zはコレクター意欲をかき立てる魅力があるアーティストなわけです。
CW-#343959 まろ 2005/08/14 18:18
「B'zが出すものなら買う!!」って人が、それだけ多いってこと、だけじゃないですかねえ。僕も正直、こんな結果になるとは思いもしませんでした。といいつつ自分も買ったのですが、たまたまお金のある時でしたので、コレクションの一環としてですね。はっきりいってあんま聴いてないです(笑)。・・いちいち出すのめんどいし。でもけっこう気に入ってますよ。コレクター向けの要素が強いと思います。
世間的には、熱狂的なファンが多いってことの印象がさらに強くなったかも知れませんね。
CW-#343970 べっつ 2005/08/14 21:24
やはりファンのコレクター心理によるものだと思います。あと確かに1stBeatはアルバムで聴けますが、2ndBeatとかはなかなか聴けないものもあるからだと思います。ぼくは10枚再販は買いませんでしたが、Pleasure'91やGO-GO-GIRLS、Guilty,UBUとかのために今8cm版やシングルを集めています。(コレクター心理も大いにありますが・・・^^)
CW-#344091 back 2005/08/16 15:48
私一枚だけなんですが、思い入れのある曲だったので購入しました。
レンタルでしか聴いた事なくてシングルは手持ちではなかったのもあるんですけど、せっかく出たし買っておこうかなと思って買ってしまいました。私みたいな「この曲好きだったから買う」みたいな人もほんの少しかもしれないけどいるかもしれません。
CW-#344235 羊 2005/08/18 11:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved