こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zの歌詞
NUMCW-#344758
NAMEぴのん
DATE2005/08/23 02:12
つくづく良い歌詞だなーと感心してしまうんですが、
この歌詞は大事にしているってありますか?
私は、スイマーよ!の「なんでも気の持ちよう」っていう部分(サビも勿論なんですけど)が、ふとしたとき、煮詰まったときに、頭によぎって、「そうさ!」みたいに切り替われるんですけど。
ほかには、HOMEの「言葉ひとつ〜」のサビとか。
歌詞に共感してファンにっていうかたもいらっしゃると思うので、どういう歌詞にぐっときましたか?
葉浩志
僕はワンダフルオポチュニティーの
『わずかな月日でつみあげた〜』
ってところ聞くと小さいことに
こだわるなぁって感じなりますね^^
CW-#344760 ひろ 2005/08/23 02:49
いっぱいありますけど、最近だと
『無限の可能性 未知の未来 神さえ予想不能
己が 今を変える なにもかもがX』
って歌詞がいいな〜と思いました☆
CW-#344766 イヴ 2005/08/23 09:27
「きらいなわけないだろ」です!
純粋で、でも深くて、凄い言葉だと思います。
CW-#344767 北斗 2005/08/23 10:11
沢山ありますが、『F・E・A・R』の“コメツブほどのプライドをダイヤのように光らせて”とか『Pleasure’98〜人生の快楽〜』の“「もし生まれ変わったら」なんて 目を輝かせて言ってたくない”等々。気持ちが弱ってる時に聴くと勇気づけられます。
CW-#344768 悠 2005/08/23 10:41
やっぱ「たかが恋なのにいつからそんな臆病になったの」!これを聞いて十年以上になりますがいまだに聞くとグっときます
CW-#344769 y 2005/08/23 11:30
沢山ありすぎて迷いますが、
「人が人を・・・単純に見えるけれどそうはeasyにはいかない」とか
「勝手知ったる少ない仲間と敵だ味方だと騒いでる」とか「誰もが同じものを同じ時同じように愛せないけれど」などなど。
稲葉さんの書くワンフレーズにいつも涙してます。
CW-#344770 arizona 2005/08/23 11:31
MOVE全般に好きですが、特に『なんてことはないよね何事も 楽しい者勝ち動けやMOVE ON,MOVE ON,NOW』のところは落ち込んだときにふっと出てきて元気づけてくれます。
CW-#344771 たろ 2005/08/23 11:51
EASY COME! EASY GO!の「まだまだまだ 盛りだくさんLIFE!」です!
CW-#344772 コナンマニア 2005/08/23 12:00
「気持ち一つで今日が決まるかも」ですね。
CW-#344773 TARO 2005/08/23 12:00
「かなわぬ想いだからと、たやすく手を打てば、本当に楽になれるのかな」
という部分は何度聴いても胸に突き刺さります。
CW-#344775 茶道部 2005/08/23 12:30
「さよならなんかは言わせない 僕らはまた必ず会えるから 輝く時間を分け合った あの日を胸に今日も生きていく」です。
CW-#344778 あきし 2005/08/23 12:38
荒野を走れ どこまでも 冗談をかましながら

この歌詞はくよくよしてる自分に壮大なイメージを持たせてくれました。

輝く瞬間 鮮やかに

なんてのも稲葉風の趣がはいってるんで好きです!
CW-#344783 RYOSKE 2005/08/23 14:07
冗談をかましながら でした?
飛ばしながらだと思っていました。
CW-#344785 しーず 2005/08/23 14:17
泣いて泣いて泣きやんだらの『1人じゃないんだから血がにじむこともあるでしょう』とか
ワンダフルオポチュ二ティーの『辛い思いしないのはださいね 素通りしたいけど いかす男女なれるでしょ 切り抜けれは待ってる次のshow トラブルは素晴らしいチャンス』とか、後はコブシヲニギレとかは初めて聴いたときに実際少し似てる経験があって頭にきてたんですけど、聴いたら少し気持ちが何故か落ち着きました(笑)後はHOMEのサビとかですかね。他にもあるんですけど私はこんなカンジですかねー。ほんと歌詞にはいつも勇気を貰っていてます。弱っている時はB´zです!!!(笑)
CW-#344786 もち 2005/08/23 14:32
余談ですが・・・
>RYOSKEさん
「かましながら」ではなく、「飛ばしながらも」です。
CW-#344790 ぶー 2005/08/23 15:53
仕事などで失敗して心が凹んでる時、知らず知らず「スイマーよ」を
口ずさんでいます。
「少々の事で 見えないくらい小さなことで 流れを
掴み損ねるスイマーよ!」だよねぇ〜!って勇気づけられて、
「繰返さないように…」と心に決めます。 
CW-#344791 み〜こ 2005/08/23 16:16
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#344802 pink 2005/08/23 19:14
素敵なスレですね。
全部メモしたいくらいです。

コナンマニアさんと同じく「まだまだまだ盛りだくさんLIFE」、
もちさんと同じく「辛い思いしないのはダサイね」、
「トラブルは素晴らしいチャンス」、
たろさんと同じくMOVE全般、とても好きな歌詞です。

あとは…いっぱいありますが…
「計画どおりにことが運ぶほど甘くない」
「自分なりの成果を見せなきゃ赤ちゃんにだって認められないよ」
「敗北感に悩んでるなら全てを認めまた始めりゃいいだろう」
「走れなきゃ歩けばいいんだよ」
「今までもこれからも約束などすることはないだろう」

長々と失礼しました。
誤字がありましたので再投稿させていただきました。
CW-#344804 pink 2005/08/23 19:19
僕もROOTSの
「誰もが同じものを同じ時同じように愛せないけれど」
が一番共感できた歌詞です♪
B'zの歌詞って他の歌手にはないような変わった詩でいいですよねぇ!
CW-#344805 香月蓮 2005/08/23 19:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved