こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】つまらないことですが・・・
NUMCW-#344931
NAMEエンジェル
DATE2005/08/25 00:34
突然ですがさまよえる蒼い弾丸ってどういう意味でしょうか?何にたとえられているのでしょうか?
葉浩志
作詞した稲葉さん本人ではないので、真意はわかりませんが、1ファンとして感じた事を書きます。
おそらく、日々生活しているなかでの「異常な事態」(失恋だったり、怒りだったり、夢に迷ったりするような事)の出口(解決)に向かって、フラフラとさまよう己の魂が弾丸のように速く突き抜けていければ・・・というようなことからきているんだと思います。

自分はこのような解釈をしましたが、他の方の意見も是非聞いてみたいです。
CW-#344932 アクアブルー 2005/08/25 00:56
僕は深く考えずに・・弾丸のようにいけ!!・・ってことだと思ってます(笑)
うじうじ悩んでないで突き抜けろよ!!みたいな。別に色は赤でも黄色でも良かったのでは?・・まあ、わかんないですけどね。
CW-#344935 べっつ 2005/08/25 04:08
もともと「蒼い」色というのは
黒味がかった青のことで。
情景としては慌しいという表現に使われる言葉
みたいですよ。

だから赤でも黄色でもよかったということは無いと思います。
CW-#344937 kk 2005/08/25 04:32
歌詞の意味あいはわかりませんけど、
この時って、ちょうどサッカーのフランスW杯の時期で、
城選手がB'zのファンということで、B'zのお二人から
城選手にこのCDとTシャツかなにかプレゼントされましたよね。
代表ユニも青だったし、なんかピッタリとか思っちゃいました。
CW-#344941 yk 2005/08/25 08:33
とても曖昧な記憶ですがジャニーズの、とあるグループのメンバーがバイクのレーサー目指して抜けましてその彼へのエールっぽい曲でしたか・・・で夢に向かって若者よ(蒼い)突き進め〜みたいな意味だったような・・・もしかしたらそれは違う曲だったかもですが・・・。でもこの曲、大好きで元気をもらえます〜☆
CW-#344942 5:04 2005/08/25 10:29
ポカリスエットのCMに使われ、画面はスマップを抜けた森くんだったような気がしますが、、違っていたらすいません。一人でやりたい事であるバイクレーサーの夢に向かう森君にたいするエールかと思ってました。
CW-#344944 miki 2005/08/25 11:03
当時はまだB'zファンではありませんが、どこかの記事でSMAPを脱退した森君がらみだと読みました。
CW-#344946 mama 2005/08/25 11:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved