こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】シェーン
NUMCW-#345433
NAMEHIROTO
DATE2005/08/30 19:07
個人的にシェーンってすごく人もいいし、テクも結構上手いんで好きなんですけど、最近のB'z(BigMachine)からずっと彼ばっかりで、B'zの音楽性の幅を狭めてしまってるような気がします。あの豪快なクラッシュシンバルの刻み(一般のドラマーはあまりしない)が個性的でいいとは思うんですけど、それが最近のスタイルを固定させてしまっている要素になっているような気がします。シェーンにも続けて欲しいけど、他のドラマーも起用して欲しいですね。みなさんどう思いますか?
葉浩志
僕はやっと好みのドラマーが出てきてくれたので、
しばらくは彼で行って欲しいと思います。
もちろん、田中氏やデニーもそれぞれ良かったのですが、
僕がフロントに立つとしたらシェーンのドラムだと
すごい乗りやすくなると思います。

それと、特に音楽性の幅は狭めていないのではないかと。
CW-#345434 札幌ドーム 2005/08/30 19:23
僕も札幌ドームさんに賛成です!
テクニックは最高だしあのパワフルなドラミングはなかなか代わりが居ないと思います。
それに以前なんかの雑誌でB'zのお二人はシェーンのドラムは色んなジャンルに対応できると言っていたので、音楽性の幅を狭めているとは思いません。確かにシェーン独特のスタイルってのがあるのは事実だと思いますが。
CW-#345435 セブン 2005/08/30 19:36
セブンさんへ

こんばんは。
僕は久々にアルバムを聞いて『ドラムがカッコいい!』って思ったくらいです。
小学校の頃からギターを弾き始めて18年くらいになりますが、
元々はドラムが好きだったのでギターの音だけではなく、
ドラムの音やフィルなんかにもかなりうるさい方です(笑)。
少し前までは7thの頃がベストと思っていましたが、
今では現在のサポメンがベストと思っていますよ〜。
CW-#345442 札幌ドーム 2005/08/30 20:57
今回のライブに参加しましたが、シェーン最後はシャツも脱いじゃって上半身裸で立ち上がってドラムを必死に叩いてました。しびれちゃいましたよ^^
その姿を見てシェーンのドラムはB'zに絶対必要!と
思いました><。
音楽の幅を狭めてるなんて全く考えたこと無いですけどね♪
CW-#345443 ちょこ 2005/08/30 21:25
俺は黒瀬さん、庄太郎さんのリズム隊に戻してほしいな。ライブ(ビデオ)の時のBrotherhoodで叫ぶ「うわぁぁぁーー!」と庄太郎さんの炎は忘れられないなぁ。あの二人は他のサポメンにはない熱さがあると思った。
CW-#345446 小心者 2005/08/30 21:28
過去のメンバーも素敵でしたが、今となれば!もうシェーン以外考えられません! 
絶対!嫌です。
HIROTOさんは例えば、ほかに誰が適任だと思うのですか? 
あんなにB’zファン愛されてる人をあえて変えてなんのプラスになるのでしょうか?
メンバーとも仲が良いようですし、シェーンが抜けたいって言わない限り、ずっと何十年もサポメンでいてほしいです。
CW-#345447 kirai 2005/08/30 21:42
私は「CHANGE THE FUTURE」や「BLACK AND WHITE」などのドラムを叩いている方が好きです(お名前ど忘れしました)。メチャクチャカッコ良くないですか?

が、サポメンではないですね、すみません‥。
CW-#345448 あやめ 2005/08/30 21:45
あやめさん
私も

あやめさん
私も「BLACK AND WHITE」聞いてドラムがメチャメチャかっこいい〜
と思い、クレジット見てシェーンじゃなくてびっくりしました!

CW-#345450 匿名希望 2005/08/30 22:00
HIROTOさんがおっしゃっているのはレコーディングされた楽曲のことのように思うのですが、レスされている方たちはライブを念頭においているような…?
私はライブではシェーン良いなあと思いますが、リリースされる作品としては、その曲にあったドラマーを起用して欲しい…というか、今までもこれからも、してくれると思っています。
CW-#345451 しあとるベア 2005/08/30 22:01
自分もシェーンがいいですね、GREENツアーのシェーンのドラムソロを生で見たかった。シェーンはパワフルなPLAYだけじゃなく抑えたPLAYも十分巧いですし最高とおもいますけどね。シェーンのPLAYで狭めてるとは思いません松本さんだって色々指示するでしょうから
CW-#345452 soro 2005/08/30 22:01
僕はシェーン賛成派です。

積極的に聴こえてくる、騒がしいくらいの音がたまらないですね。音と音の間のチョットした瞬間でも、たくさんのシェーンサウンドが聴こえてゾクゾクします。
CW-#345453 5178 2005/08/30 22:02
↑ 文章、ダブってスミマセン!
CW-#345454 匿名希望 2005/08/30 22:02
シェーンのドラムテクはパワフルなだけじゃないですよ。
バラードの時は、歌詞を全部理解しているんじゃないか?と思えるくらい(理解はしていないと思いますが)しっとりと叩いてますよね。
もちろんB'zのお二人からアドバイスがあるんだと思いますけど。
シェーンには出来るだけ長くサポメンを続けて欲しいです!
CW-#345458 TAKA 2005/08/30 22:22
はじめまして(/−\)
私シェーンさん、すごく好きです♪
明石さん、増田さん、シェーンさん、
この三人が、好きなサポメンだなぁなんて。

なんか楽しそうにライブで
叩いてる姿を見るとこっちも楽しくなるし、
松本さんも稲葉さんの
「シェーンの事大好き感」
が、私にもうつったと言うか…(笑)
訳分からなくてスミマセン(汗)

とにかく
シェーンさんサポメン続賛成に一票です。
CW-#345459 あや 2005/08/30 22:26
レコーディングの話で言うと、
短めのフィルのバリエーションが少ないとか
抑揚があんまりきいてないとか
空間を使わないとか
グルーヴが好みじゃないとか
色々と不満はありますが、
僕はサポメンに関してはライブ中のノリもいいシェーンでいいんではないかと思います。でもレコーディングではもっと巧い人使って欲しい。これまでの山木秀人さんや青山純さんなどのスタジオドラマーと比べるとどうしても少し見劣りするのではないかと。

B'zのサポメンの中では黒瀬さんが一番好きだったな。タメの利いたフィルイン、タムの使い方とか色々と学ばせてもらいました。Brotherhoodでのプレイもカッコいい。

最近はシェーン云々というよりもドラムの音が気に入らないかなー。
特にスネア。
CW-#345468 通りすがりドラマー 2005/08/30 23:09
キツイ言い方ですが、毎度こういう話題って素人意見ばかりで「なんかなぁ」って感じです…。

「徳永さんのアレンジは○○だ」とか。

「音楽性の幅を狭めている」ってもっと具体的に言わないと、なんか素人のただの思いつき意見としか聞こえなくて読んでいてガッカリです。

っていうか、レスがないようだけどツリですか?
CW-#345471 アラクレ 2005/08/30 23:50
他のドラマーも起用してというのは同感です。
しかし、今、音楽性が狭められているとは思いません
ね。彼は、
アイディア豊富で卓越したテクニック(スネアの
音色が気持ちいい)と、愛嬌たっぷりの人柄で
非常に魅力的なドラマーだと思います。彼には
まだまだB'zにかかわって欲しいなと思います。
CW-#345477 アキレス 2005/08/31 01:19
シェーンのドラミングをB'zが求めてるから、一緒にやってるんでしょう。今のB'zには彼が合ってるし、必要だと松本さん、稲葉さんが判断してるからだと思います。
だから「音楽性を狭めてる」っていうのは「?」な気がしますね。アルバムでは必要に応じて別のドラマーを起用しているし。

まあ、シェーンって世界的なプレイヤーですからねえ。みんなが「プレイは上手い」というのは当然だと思いますけど(ていうか「上手い」とかいうのは失礼なような・・。プロなんだし)。
CW-#345480 べっつ 2005/08/31 01:30
べっつさんの意見に、激しく同意です!

シェーンさんを尊敬しております。
CW-#345483 HINGE 2005/08/31 02:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved