こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんソロのときのギタリスト
NUMCW-#345648
NAMEサオ
DATE2005/09/01 21:11
稲葉さんのソロのときのギタリストって誰か分からないんですけど、松本さんとの実力の差を明らかにするためにあえてあまり上手くないギタリストがやっているのでしょうか?稲葉ファンの集まりのこのサイトでこんなこと言うのは恐縮なんですけどピースオブマインドが売れなかった原因はギターにある気がするんです・・・・
葉浩志
サラスは普通に旨いと思いますけど。
CW-#345650 タッコーシ 2005/09/01 21:24
>松本さんとの実力の差を明らかにするためにあえてあまり上手くないギタリストがやっている

こんなことしていったい誰が得をするのでしょうか?
しかもギターのうまさって一概に決められないものですから。
CW-#345651 悲しき愛の幻影 2005/09/01 21:30
サオさんはじめまして♪
稲葉さんのソロ(POM)のときはステーヴィーサラスといった世界的に活躍しているギタリストも起用しています。
また、ソロツアーでの大賀さんに関しては『Theatre Of Strings』のメンバーにもなっています。
稲葉さんほどのキャリアになると、自分の曲にあったサポートメンバー、レコーディングメンバーを起用すると思いますよ。ちなみにギタリストにはそれぞれ得意分野があるので、一概に実力の差がとか簡単にいえないはずです。これを機に、様々なギタリストのインストなり聞いてみてはどうでしょうか?世界も広がると思いますよ。
CW-#345652 たつきち 2005/09/01 21:33
稲葉さんのソロのときのギタリストって誰か分からないんですけど、松本さんとの実力の差を明らかにするためにあえてあまり上手くないギタリストがやっているのでしょうか?稲葉ファンの集まりのこのサイトでこんなこと言うのは恐縮なんですけどピースオブマインドが売れなかった原因はギターにある気がするんです・・・・

あんたに分かるんかい、ギターのよしあしが。笑
CW-#345653 2 2005/09/01 21:34
むしろ、ステーヴィーサラスさんの方が松本さんより世界的な人です。
CW-#345656 さっこい 2005/09/01 21:37
素人の耳って大事だと思うんだけどな・・・
私が聞いて率直に思ったことなのに・・
でも最近悪口言われっぱなしだなー
まあ稲葉ファンには失礼だったかな すいません
CW-#345659 サオ 2005/09/01 21:45
素人が全員そう感じるとは限りませんけどねw
CW-#345661 トクメイ 2005/09/01 21:46
サオさん
稲葉ファンには失礼だったかな
って稲ソロでギター弾いてる人達に対して一番失礼と思いますけど。
CW-#345662 タッコーシ 2005/09/01 21:48
そうですね・・・ファンとして反省(泣)
CW-#345663 サオ 2005/09/01 21:53
稲葉ファンの集まりのこのサイトって・・・。
どこもこんな感じでは?
CW-#345666 RK 2005/09/01 22:07
ソロのときのギターの音が好きになれないってのもひとつの意見だと思います。それはそれでいいと思うんですけれども 松本さんとの実力の差を明らかにするためうまくないギタリストが・・・って言い方がみんな引っかかるんだと思いますよ。自分も正直言って松本さんのギターの音のほうが好きです。かといってそれは自分の趣味にあってるだけで決して劣ってるとかそういう話ではないと思ってますから。
言い方次第で結構変わってしまいますから注意が必要ですね。
CW-#345668 悲しき愛の幻影 2005/09/01 22:10
 サオさんの書き方はどうかと思いますが、ただ私も昨年の稲葉さんのソロに行った時、ギターに限らずサポートメンバーの音に関して、疑問を覚えました。
 アルバムの時は感じませんでしたがライブで生で聞いた時、怒りを感じたほどでした。
 技術的なものか、好みの問題なのか分かりませんが、サポートメンバーの方の音が悪目立ちしすぎてるよう感じました。
 たまたま聞いた位置が悪かったのかもしれませんが、あの時の不快感は今でも忘れられません。
CW-#345673 CROSS 2005/09/01 22:19
サラスや大賀さんは普通にうまいですよね。
あと、稲葉さんのソロの曲で、松本さんのようなテクニックを駆使したギターは必要ないような気がするんですけど。「ボーカリスト」の作品ですから、『歌』や『詞』が引き立つようなギターを心がけてるのだと思いますよ。
CW-#345674 風邪野郎 2005/09/01 22:20
CD(peace of mind)のギターはとても好印象でした。確かにあくの強いアレンジが多いですが。しかし私も付属のDVDでロックオデッセイのでしたっけ?の音を聞いたときは愕然としました。正直サポート全員残念と言わざる終えない出来だったのではないでしょうか?バンドに力が感じられませんでした。自分の周りのバンドやってるB`zファンは皆
同意見でしたよ。
CW-#345679 にゃ 2005/09/01 22:53
>にゃさん
私もオデッセイ行って、横浜行って、武道館行って、仙台にも行ってしまったんですが、横浜の時はにゃさんと同じような感想を持ちました。〜何でよりによってバラードでそんな演奏…んぬぅうーー!!って。
でも、武道館に行った時はおや?と思うぐらい格段に良くなったように感じました。そして最終日ではそんなこと全然気にせずに楽しめました。私にとって単にバラバラだったものが慣れてそろうようになった――という以上の変化でした。きっと成長する余地のある人たちをサポメンとして使ったんだと思っています。
いつかは、名プレイヤーと呼ばれる人たちとの夢の共演、というライブも見てみたいなと思いますが。

そしてCDのギターは、世界的なプレイヤーと協演した3rdはもちろん、巧い下手じゃなく1stのしっとりと深い世界に合ったギターも、2ndのざっくりさたギターも、それぞれの色合いが作品にマッチしていて『あり』だなあと思います。
CW-#345680 しあとるベア 2005/09/01 23:28
稲葉さんの「Peace Of Mind」に参加してるスティーヴィー・サラスは、ストーンズのミック・ジャガーのソロ作品に参加したり、ロッド・スチュワートと共演したことがあるギタリストですよ!(本人の作品ではボーカルもしてます!)
あと大賀さんは、今度の松本さんの「Theastre Of Strings」にも参加するし、稲葉さんと松本さん2人とも、気に入ってるギタリストの1人だと思いますよ!
CW-#345681 TV好き 2005/09/01 23:39
普通に稲葉さんのギターがダメなのでは?w本職ではありませんし、それでも昔に比べると無茶苦茶レベルアップしましたよね。
サポートについてはみなさんのいうとおり上手い方々と一緒にやられてるんで言い方しだいでは失礼だと思います。
CW-#345682 MW 2005/09/01 23:50
まあB’zファンであるというのが前提にありますから、稲ソロのギターのスタイルがあまり良く思わなかったり好きでは無い、というのは理解出来ます。
稲葉さん本人のギターはプロとしては平凡かそこそこ
ってとこな気はしますが。

言い方の問題ですね。
CW-#345692 アキレス 2005/09/02 01:25
なんでこうも発想の乏しいことしかできないのかね?

夏休みの時期はヒマな荒らしがよく活躍するものだ。
ご苦労様。
CW-#345693 showtime 2005/09/02 01:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved