こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターソロの早弾きの基準
NUMCW-#346047
NAMEずぅび
DATE2005/09/06 10:40
ギターソロの早引きといわれるものとそうでないものの境目が微妙に分かりません。
感じ方はひとそれぞれですがB'zの曲でどれくらいのギターソロの速さから一般的に早引きといえるんでしょう?

シングル版のultra soulとか熱き鼓動の果てって早引きといえますか?
ultra〜は早引きだと思ってたので以前他サイトで「ultra soulの早引き〜」って言ったら「早引きか・・?まぁアルバムのなら早引きか」って言われました。

ちなみにSHINEは明らかに早引きですよね。銀の翼で翔べなんかは・・?
葉浩志
速弾きね。別に境目は人それぞれ一般的なものはないですよ。ultra soulや熱きでも十分速弾きだと思うんですがそういうと「ultra soulなんてまだまだ、〜の方が…」と言う奴が絶対湧いてきます。
CW-#346048 エネミー 2005/09/06 10:51
ギリギリのソロは文句無しの早弾きでしょう^^
CW-#346057 プチ 2005/09/06 12:36
速いか遅いかよりそれを聞いてどう感じるかですよ。
私はultra soulのギターソロはアルバムより
シングルの方が好きですよ。

何かのインタビューで言ってましたが
松本さんは最近速弾きに魅力を感じなくなったとか。
今は表現力に試行錯誤している感じですよね(えらそうにすいません)。
BrotherhoodとTHE CIRCLEを比べれば一目瞭然ですよ。
CW-#346061 kk 2005/09/06 13:32
ロック調のギタリストで本当の意味で早弾きするのまっちゃんぐらいしか日本ではメジャーではいないんだよね。ギタリストは早い=うまいではないからね。
インペリテリなんて早いだけでうまさを感じないし。
やっぱり日本では早弾きが似合う曲を作れる人が
少ないんだと思う。

CW-#346104 ヒロ 2005/09/06 20:29
最近のバンド(邦楽、洋楽問わず)は、あまり速弾きのギターソロを入れてないですよね。
CW-#346111 TV好き 2005/09/06 21:27
ロック調のギタリストで本当の意味で早弾きするのまっちゃんぐらいしか日本ではメジャーではいないんだよね。(笑)
CW-#346141 アーク 2005/09/06 23:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved