こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ラバーブレスって
NUMCW-#346170
NAMEいくら
DATE2005/09/07 01:33
ドーム公演から新たに追加された、会場限定のツアーグッズの中に「ラバーブレス」がありますが、これって今流行のホワイトバンドを真似たものですよね?
何かメッセージが込められているというアナウンスはありましたでしょうか?

先日のライブ8を見て、ホワイトバンドの趣旨―『ほっとけない、世界の貧しさ』に賛同して私もつけていますが、このツアーグッズのラバーブレスの場合は、チャリティーになるわけではなく、殊に黄色いバンドが訴える、がん撲滅のメッセージが込められているわけでもない。
つまり、ただ格好だけ真似たグッズでしかないんじゃないでしょうか
(そんなこと言うなら買わなきゃいいじゃん)って言われるかもしれませんが、あるメッセージを発信するツールとして、アーティストやセレブ達から広まったこのバンドの意味を、同じアーティストであるB’zのお二人が知らぬはずも無いと思うのですが、単なるアクセサリーとして貶めてしまってもよいものでしょうか
それとも、このグッズの収益金の一部をアフリカなどの貧困地域へ寄付されるのであれば、素晴らしいことだと思いますし、支持したいと思いますが

以上、自分なりの考えをオフィシャルに送りました。
みなさんはどう考えられますか?
葉浩志
自己レスです。

グッズのアイデアは、スタッフの皆さんで考えて決められたんだと思いますが、
最終的に販売するかどうかは、メンバーが判断して決定していると、どこかで読んだことがあります。
ですので、↑敢えてお二人の名前を書きました。
お二人を悪く言うつもりはありませんので、ご理解ください。
CW-#346174 いくら 2005/09/07 01:50
今年のゆずのライブグッズにもラバーブレスありましたよ。
「流行り」ってことでいいんじゃないでしょうか?
CW-#346175 びぃ 2005/09/07 01:59
そうですね...。
メッセージが込められていたらもっともっとステキだと思いますけど。
私も、ただ”見た目”と”会場限定品”という言葉につられて買いました。
ただ、今はどこにもある...というか、↑の方もおっしゃっているように、みんなラバーブレス出してますよね。やはり、流行りなんだと思います。
CW-#346195 雫 2005/09/07 09:44
SMAPでもラバーブレス売ってたみたいですよ。

ホワイトバンドについて調べてみたら、日本版のは色々と問題があるみたいですね〜・・・;
海外では<白い布ならなんでもいいんだ、ホワイトバンドも実費しかもらわない>というスタンスらしいので、本家のホワイトバンドじゃなくても、ゆずのだろうがB'zのだろうがSMAPのだろうが、ラバーブレスをつける人が増えることに意義がある。と考えれば良いんじゃないですかね??
CW-#346199 あやや 2005/09/07 10:23
私も、最初グッズの「ラバーブレス」見たとき、いくらさんと同じようなことおもいました。どうせなら、流行というだけでグッズにするのではなく、何か意味もこめられていたらもっと素敵なのにな…とおもいます。
CW-#346200 チャム 2005/09/07 10:39
このシリコン系のブレス自体はじめからチャリティではじまった
訳ではありませんから、別に意味を込める必要はないと思いますよ。
CW-#346201 LIFE◆BwpK1keM 2005/09/07 11:11
ホワイトバンド自体、売上のほとんどは制作費や活動費・広告費ですよ・・・。

事実上、貧困のところにはほとんど行ってないです。
CW-#346209 みな 2005/09/07 12:41
私も賛成です!
ラバープレスは、ファッションとして、それはそれで今回はいいと思います。
ただ今後、B'zにチャリティーをやってほしいです。
影響力があるので、スタイル上やりにくいかもしれませんが、いろんな国内外のアーティストがやっているので、そろそろやってほしいな。
CW-#346295 クラシック 2005/09/08 00:59
たくさんのレス、ありがとうございます。
皆さんのレスを読んで、なるほど、そんなに厳格に考えなくても、単に流行り物と受け止めればよいのかも…とも思いました。
ただデザインを真似ただけなら、本家から意匠に対してクレームが来るのではないか、とも心配になったりして、それなら、堂々とメッセージを込めれば良いんじゃないかと思ったのです。
正直に言えば、B'zのメッセージが込められていれば、なお素敵だとも思いましたし。
そこで、皆さんのご意見を聞いてみたくなりスレを立てた次第です。

たとえ、ほとんど援助になっていなくても
「貧困をなくそう」という国境を越えたムーブメントが
音楽を通じて世界中で広まっていることは、素晴らしいことだと思います。
ただのファッションだとしても、これから買う人にも
そういうことを考えるきっかけになればいいな、と思いました。
CW-#346301 いくら 2005/09/08 01:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved