こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】目それとも耳?
NUMCW-#346968
NAMEreirei
DATE2005/09/13 20:47
今回のツアーも残すは大阪だけとなりましたね。

私は16日と19日に参加するんですが、この目にしっかり焼き付けてこようと思ってみたり、目をつむってじっくり耳に焼き付けるのもいいなと思ってみたり、でも目をつむるのはもったいないと思ったり、と変なことで悩んでいます。

実は今回の神戸でB’Zの初ライブを経験したのですがその時は一瞬たりとも見逃さないようにとの思いでした。
でもその後、CDを聞いてるうちに、あの時どんな風に歌ってたのかな〜と気になりだしてしまって・・。

何度も参加されてる方はどんな思いで行かれてるのか是非教えて下さい!
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#346977 inausa 2005/09/13 21:55
私も16日と19日参加です♪

いつも参加して思うのは「眼に録画機能、耳に録音機能があったらいいのにっ!」です。しょうもないかもしれないけれど結構マジに考えてるのは私だけかなぁ?(もちろんカメラやレコーダーは駄目ですよ。)

眼も耳も感性も研ぎ澄まして心に焼き付けましょう!!
CW-#346980 るるる 2005/09/13 22:08
るるるさん

私も真剣に考えたことありますよ!!
特によい席で楽しめたときなんかは、ずーっと
忘れたくないし、脳に保存できて好きなときに
楽しめる、、、なんて素敵ですよね☆
近い将来、科学かなんかが発達して、人類が
そういう機能を標準装備しないかなぁ・・・(笑)
なんて本当に思ったことあります!!
私だけかと思っていたので
同じような方がいてびっくりしました!

私は毎回「この今、彼らと一緒の空間を楽しめて
いる事は現実なんだ!!」といつも暗示を
かけています。
すぐ夢のように思い出になっていくので(汗)
だからこそ、そのひと時が最高なんでしょうけど!!
CW-#346983 ikuina 2005/09/13 22:20
reireiさん
10年以上参加歴がありますが、もったいないことにすぐに記憶が薄まってしまいます。肉眼で見たライブよりもDVDやビデオの映像が色濃く残ってるのが悲しいです。でも、やはり生の魅力はかけがえないものなので毎回神経を研ぎ澄ませたつもりで参加しています。

るるるさん、ikuinaさん、同じような方がいて安心しました。私もどんなに非現実的とはわかっていても脳内録画装置とかあればな〜と毎回考えています。あればいつもすぐに忘れてさめちゃう余韻も長く楽しめそうですよね。あと、ライブのDVD見ながらどこでもドアがあったらこのライブのこの瞬間のこの席に行けるのに・・・と何度も妄想してしまいます。(汗)あと、私も大阪FINALのみとなりました。上段の上段(笑)ですがめいっぱいはじけて今年の思い出にしたいです。
CW-#346989 チャオ 2005/09/13 22:36
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#346995 tamala 2005/09/13 23:05
ライブレポを読んでいると、長い長いMCまで書いてあって、『録音ではない、速記だ、暗記だ。』という方がいらっしゃいますが、速記の時もステージから目を離すことはないのでしょうか?
私はいつも、一瞬たりとも稲葉さんから目を離さないので、もしメモをとるために神経がそっちの方にいっているとしたら、もったいなあと思ってしまうのですが。
CW-#347010 えり 2005/09/14 00:42
私も忘れたくなくて、メモしていたライブあります。私の場合は時々ステージから目を離して書いていました。目を離して書いた部分は後からでも読めるのですが、ステージを見たまま書いた部分は自分でもなんて書いてあるかわからず…(笑)しかも書くのが遅くて不完全で。速記の技術が高ければーと思いました。
目を離している部分ほど良く書けているのですけどね…
でも皮肉なことに、何も書かないライブの方が、のめり込んでいるせいか(あっここを忘れたくない!!)という瞬間がたくさんあるんですよね。
あとで書いたレポ(感想)をみると、メモ取ったライブの方が確かにあったことなんかは正確で細かいんですが、私が一番とっておきたかった『感じたこと』が弱くて、味気ない感じになってしまって。
夢中で見て聴いて感じている、その瞬間の主観的な感覚を残しておきたい…という意味ではDVDなんかでも完全ではないし。
その意味で、私も目に録画機能、耳に録音機能――というか、脳に記録されてくれ!!ってライブみながらいつも思っていますよ。
でも、どこかで「一度脳に記憶されたものは例え思い出せなかったとしても消えるわけではない。思い出す回路が断たれているだけで、記憶自体は刻まれている」というのを見て(ああ、もうぼんやりしてるけど、全部『ここ』にあるんだ)となんとなくホッとします。
CW-#347019 しあとるベア 2005/09/14 02:46
どうしてなんでしょうね?
私も「この目に焼付けねば!」と、必死に見て聴いているつもりなのですが・・・。
終ってみると記憶が定かでなくて・・・・。
姿どころか、聴いた曲さえ曖昧で。
それも近くの席であればあるほど、あとから思い出せません。
情けないほど覚えていないのです。

でもライブはナマもの。
その瞬間は見逃していない、確かに同じ時間と空間を一緒に過ごしたのだ!・・・と言い聞かせてあきらめる事にしました。
だって、あの時間はウソや夢じゃないことは確かなんですから。
そしてまた来年を楽しみに待ちます。
CW-#347046 モリゾー 2005/09/14 12:01
モリゾーさん

僕もライブの記憶があまり残らないんです(2回しか行ったことがなく、どちらもスタンドでしたが)。
というか、なぜかライブに集中できません。
ネットでライブレポを見ても、「あれ、そうだったっけ?」ということが多いです。
でも、また行きたくなるんですよね。
CW-#347071 44 2005/09/14 15:05
>モリゾーさん

私も「脳細胞死んでるんじゃないの??」と思う位、つい先刻のLIVEを思い出せないことがあります。
終演後、友達とゴハン食べに行って、友達が「稲葉さんの服カッコよかったねー」と言っているのを聞いても、
「え?そんな服着てたっけ・・」に始まり、「あの曲歌ってくれて嬉しかった〜」というのを聞いても
「え?その曲歌ってくれたっけ」と思ったり、とにかく『ヤバい』んです〜(^_^;)
覚えていないのも悔しいけれど、本当に脳みそヤバかったらどうしよう・・・(笑)

>しあとるベアさん
「一度脳に記憶されたものは例え思い出せなかったとしても消えるわけではない。思い出す回路が断たれて
いるだけで、記憶自体は刻まれている」

とてもいい言葉ですね!でも「普段は抽斗にしまっておいて、いつでも思い出せる」のが理想ですよね。。。
CW-#347085 みかん 2005/09/14 16:39
いいな〜、こういう話題♪

私もたくさんライブに行って
忘れてしまったことの方が多いけど(笑)
それでも覚えてることってあるんですよね。

決して自分に笑いかけてくれたわけではないのに
大きな画面から嬉しそうに笑いかけてくれた松本さんの笑顔とか
すごく辛い時に「みんな色々あるだろうけど僕たちも色々あるし
お互い頑張ろう」と
自分にだけいってくれたかのように思えたMCとか
(あっ、この通りの言い回しでは決して無かったと思います)
で、また新しい記憶を楽しみに
ライブへいっちゃうんですよね。

ホントに自分の心に焼きついたものって
ゼッタイ忘れないから、
どんどん新しい記憶を作りに行きましょう!
CW-#347087 ダッシュ 2005/09/14 17:10
皆さんレスありがとうございます!

何度も行かれてる方でも思い出せないことたくさんあるんですね。そうですよね!我を忘れて夢中で参加されてるんですもんね!

ちなみに私が神戸に参加したときに一番心に残ってるのは、一緒に行った友達のひとっ風呂浴びたように髪の毛の先から汗をたらしながらはじけてる笑顔です。
鮮明に思い出せます(^^)。いい顔してましたよ!

皆さんのレスを読んで、心に残る思い出をひとつでも作ってそれをまた来年・再来年とひとつずつ重ねていって、何年後かにはたくさんの思い出せる場面が出来てればいいな〜と感じました。

あまり欲張らず一緒に同じ時間と空間を過ごせてることを楽しんでこようと思います!

いよいよ明後日に迫りましたが、なんだか気が楽になり思い切り楽しめそうな気がしてきました!

皆さんありがとうございました。
CW-#347101 reirei 2005/09/14 19:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved