こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】いつまで殿様気分でいるんだろ?
NUMCW-#347910
NAMETomo
DATE2005/09/22 21:21
CORツアーも無事終了しましたが、今回は動員力の低下を否応なしに突きつけられたツアーでしたね。
正直言って、ドームの座席の黒幕はショックでした(TT)
それなのにB’zサイドは、以前の絶頂期とまったく意識が変わっていなくて滑稽ですらありました。

まず、一般発売の制限枚数が2枚だった事!
売り切れない公演とは思えない強気な設定です。
せめて4枚にすれば、「家族4人で行きたい」とか「友達3人で見たい」って人達が多少は取り込めたかもしれないのに。
次は開演時間の設定!
平日公演が18:30開演はキビシ過ぎ。
今やB’zファンのメインは社会人です。仕事帰りに来る人達の事を考えれば、せめて19:00開演にして欲しかった。
逆に、日・祝公演はもっと開演を早く出来なかったのでしょうか?
せめて17:00開演にしてもらえれば、遠方で翌日仕事がある人達も、もっと参加しやすかったでしょう。
要するに「殿様商売」なんですよね。どんなに条件が悪くとも客は来ると思ってる。
葉浩志
更にガッカリしたのは、売れ行き不調の事は分かっていたのに、何の対策も打って来なかった事です。
もっとTVCMを打つとか(これはイベンターの問題でしょうが)、本人達がTV出演してライブの事をアピールするなり出来なかったのでしょうか?
B’zのライブなら行ってみたいと思う潜在的客層はそれなりにある思います。
でも、ライブ自体が伝わってないんですよね、そんな人達には。
セットリストもホール・アリーナと殆ど変化がありませんでした。
ガラッと変えるのは無理としても、もうちょっと何とかならなかったのでしょうか?
他には、日替わり曲を入れるとか、MCを変えるとか方法はあったと思います。
そして、当日券もなかったんですよね。明らかに席は余ってるのに。
「当日券」があれば来てくれた人もいたはずです。
(オークションやチケボでは当日まで取引可能でしたが、そういう事とは無縁な人も結構いますからね。)
何故、1枚でも売る努力をしないのでしょう?
CW-#347911 Tomo 2005/09/22 21:22
色々、大人の事情があるのだとは思いますが、ちょっと考えを変えてもらわないと更に厳しい状況になるのではと危惧しています。
個人的には、もう少し、固定ファンを重視する方向にスライドしてもらえないかなと感じています。
新規ファン獲得はもちろん大切な事ですが、最近の曲調や当人達の年齢を考えると、簡単じゃないと思うんですよね。
それよりも、今いるファンを繋ぎとめる努力を、もっとして欲しいです。
セットリストにしても、B’zサイドは、新規ファンに対してポイントを置き過ぎな気もします。
ドームは仕方がないとしても、FC限定のホールとドームのセットリストが殆ど同じというのは疑問を感じます。

B’zの事が大好きですので、敢えて厳しい事を言わせていただきました。
CW-#347912 Tomo 2005/09/22 21:23
ライブに関してよく日替わり曲が欲しいと言うのを見ますが、それって苦情が多くなりませんか?
あの日がよかったとか別の日がよかったとか。MCを替えて欲しいと言うのはいいと思いますが…。
1曲2曲替える程度じゃそんな苦情は出ないと思ってる方が多いんでしょうか?
CW-#347914 WING 2005/09/22 21:27
おっしゃりたいことがわからなくもないですが、別に客入りが悪いというのに私たちがどうこう言う権利はまったくないと思います。
じゃ、お前がやってみろよ。って言われても私には出来ません。
CW-#347915 フラスト 2005/09/22 21:30
殿様気分っていうか何でここに書くんですか?そんなにかまって欲しいんですか?
こんなとこに書き込まないで、B'zのホームページで意見を送ればいいじゃないんでしょうか?それをしないというのが不思議でなりません。
CW-#347918 HEAVEN 2005/09/22 21:38
あらら・・・これまたずいぶんと手厳しいですね。
別アーティスト等と動員数とかで比べなくてもいいと思うのですが・・。ドームの黒幕ってそんなに嫌ですか?全部入れれば、当然見切り席もたくさんあるわけだし、実際機材等で見えなかったという文句も出てましたね。見切り席として売り出してないから席も遠くて画面も見えないと慣れないうちは辛く感じると思います。見切り席込みの超満席か、見やすい席のみの程々の入りか・・どちらをとるかはB'z次第ですし・・。観客にとって満席ばかりがいいとも限りませんよ。
B'zのお二人にというよりも、事務所側の問題だと思いますので、そちらにご意見としてあげたほうがいいかと・・。
CW-#347920 きよ 2005/09/22 21:49
私も正直なぜドームなのに2枚までしか、チケット
とれないのかと思ってました。
でもでも、主人の会社の人が、今回ライブにを
初めて奥さんと二人で見にいって、奥さんが
来年も見に行きたいといってるそうです。
(読売新聞に乗っていたとか・・・)
結構今回初めてB'zのライブを見た人多いと
思うので、良かったんじゃないですか?
CW-#347921 ひな 2005/09/22 21:49
>Tomoさん
あなたの言いたいことがよく分からん!!
殿様気分とか言ってるあなたは何様なん??
今回のチケットの売れ行きは公演数が多かった事が結構影響してるでしょ?色んな事情の人がいるから一公演しか行けない人も沢山いただろうし。だから分散してしまったのかと。。現に自分もアリーナにしか行けなかったし。今回もドーム公演だけなら絶対にもっと売れたと思います。地方からの遠征組も沢山いるだろうし。
あと今回地方も周ったりしてるし、色んな地域の人にライブを見てもらおうとしてるから、それなりにビーズ側も工夫してるでしょ。
別にあなたが望むようなスタンスじゃないから殿様気分だなんていうのは、どうかと思います。あなたが知らないところでも沢山の努力をしてるだろうし。
CW-#347922 ペプチド 2005/09/22 21:50
他のドーム公演は行ってないので分かりませんが、大阪ドームの黒幕は明らかに、セットの関係でステージが見えない席でしたよ!!
CW-#347923 ゆう 2005/09/22 21:53
動員力の低下といっていますが、
今回はホール、アリーナ、ドームとあったので、
アリーナだけで満足した方もいるのではないでしょうか?
ここの掲示板を見ている方のように1ツアーで何度も参加する方ばかりではないでしょうし・・
もちろん、私も平日公演を19時にしてくれたらうれしい人ですが、
それは個人の置かれている状況によって違うのではないでしょうか?
単にTomoさんにとってはそのほうが好都合だったかもしれませんが、
時間が遅くなると終電の問題なども出てきますよね?
平日にドームで開催するというのはやはり強硬な姿勢とは思えますが、一方であんなにたくさんの人が集まっているのを見て、
初めてB'zのLIVEに参加した友達は感動と驚きでいっぱいでしたよ!?

毎回違うMCだったり曲だったりで自分の聴きたかったものが聴けなくて嫌がる人もいるでしょうし。

私は固定ファンを大事にはしてもらっていると思います。
それにTomoさんの仰っている事は
新しいファンを作る努力をしていないといいつつ、
固定ファンを大事にしろと。。。

誰にとっても100%の満足を与えるのって難しいことですよね。
誰からも嫌われない人間になろうとしているようなもののような気がします。

あとは私たちファンの心意気なんかに頼るところもあるんではないでしょうか?
あまりにB'zが好き過ぎて我儘になりすぎているようなところも少し感じてしまいました。

CW-#347925 aki 2005/09/22 21:54
いつまで殿様気分って誰のこといってるんですか?
釣りですか?
あなたはじゃあ何様ですか?即刻削除してください!
B’zもツアーが終わってホッとしてるところなのにね。
もうちょっとソフトな文面にしないと賛同はえられませんよ。動員力の低下など、事務所サイドもわかってるから、あなたが心配しなくても次回はいろいろ手は打ってくるでしょうし。
CW-#347926 mai 2005/09/22 21:55
私も、
お気持ちはわかりますが
そのままB'Zのオフィシャルの方にでも
メールされればいいことだと思います。
ここは、あくまで一ファンサイトですから、どうにもならないと思いますよ
荒れるだけです。

新規ファン獲得が何で悪いんかなぁ?
>今いるファンを繋ぎとめる努力
そんなんされても気持ち悪いしw
CW-#347928 うん 2005/09/22 21:59
荒れそうですので、ご自分で削除されてはいかがですか?あなたが思ってることをストレートにオフィシャルにメール送ったほうが懸命ですよ。
ドームに関しては、セットリストの不満は多少ありましたが、それ以上に初の試みと演出に圧倒されて、行って良かったと思っております。
Tomoさんは今イライラしてませんか?
CW-#347930 mai 2005/09/22 22:05
私はまいさんとかペプチドさんの言っているほうがむしろどうかと。
下記に記されているようにシングルコレクションみたいになるとやはり既存のファンとしてはある程度不満足な部分も出るし、しかも、100%満足というのはそれこそ人によってちがうわけですから、別に全部を変えようとしなくても、少しずつファンの意見であったり、何かを取り入れるというのは悪い事ではないと思います。
CW-#347934 TAKA 2005/09/22 22:09
私はtomoさんの仰ること、なるほどと思うところが沢山あります(開演時間の変更については賛同しかねますが)。ただ、言葉が少々乱暴なのでファンの方々の反感をかってしまうのかもしれません。
せっかくのご意見ですからもう少し冷静・簡潔にまとめて、オフィシャルにメールしてみては。

CW-#347935 USA 2005/09/22 22:13
私はTomoさんの仰ることは半分は共感しますよ。
CW-#347937 キャスバル 2005/09/22 22:33
>TAKAさん
自分の言っていることのどこに対して言っているんですか?
自分も別に改善してほしいことを言うのは悪くないと思います。でもここの掲示板にあのような形で書き込むことの意図が分からないのですが。。別に自分たちに言われてもどうしようもないし。
それこそ皆さんが言われているように直接ビーズ側に伝えたらいいと思いますが。
あと動員数の件については自分の事も含めて事実を述べたまでですけど。
CW-#347938 ペプチド 2005/09/22 22:33
あなたは動員数が大事なんですか?
B'zのライブを見に行くんじゃないですか?
黒幕があっちゃいけないのでしょうか?
殿様気分ってあなた何様のつもりですか?
B'zに失礼とか何にも思ってないのですか?
動員力の低下を否応なしに突きつけられたって
別にあなたに突きつけたわけじゃないですよね?
こんな所にいちいち書き込まないで下さい。
見ているこっちは不快です。
そこまで苦情があるなら
ここに書き込む前に
自分で電話やなにやら事務所側に
電話orメールされたらどうですか?
削除してください。
CW-#347940 ペコ 2005/09/22 22:38
どう考えようとあなたの勝手ですが、ここに書くことではありませんね。オフィシャルにどうそ・・・
チケットシステムなどは、B’Zのお二人の決めることではないでしょう。セットリストもホールでやるのは、大場所だけだとその近辺のファンしかこれないことも考えて、なるべく全国でというファンへの思いでされているのですから、ドームツアーと同じであって何の問題もないと思います。早く削除されたほうがいいですよ。
CW-#347941 はてな 2005/09/22 22:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved