こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アウトロまで聴きませんか
NUMCW-#348578
NAMEいくら
DATE2005/09/26 18:07
今年のライブツアーも終了しましたが、ひとつ気になったことがあったので投稿します。

みなさん、「一つの曲」の定義はどこまでですか?
1.稲葉さんの歌(シャウトと含む)が終わったとき
2.松本さんがアルペジオなどギター演奏をして、その響きが終わったとき
自分は2.だと思うのですが、ライブでは圧倒的に1.の人が多いようです。
まだ松本さんが真剣な表情で演奏されているのに、唄い終わるや否や、拍手や歓声、時には口笛などが混じり、演奏を妨げて最後まで楽しめません。
特に今回のアルバムは余韻を楽しむような楽曲が多いのに残念です。
ライブだから、ノリというのもあるでしょう。
なだれ込むように拍手が始まるのも理解できますが、
最後の一音まで心を込めて演奏されているメンバーを尊重しましょうよ!
この次のライブからはアウトロまで聴き入りませんか
ここでライブのマナーが話題になって、バラードで手拍子をする人がずいぶん減ったように思います。
少しでもそのようになって欲しいと思い「快楽の部屋」かこちらか迷いましたが、多くのファンの方が訪れるここへカキコしました。
葉浩志
私自身の拍手のタイミングは2です。曲によっては周りの拍手等が早く感じることもありますね。
いくらさんは1の方が多いと仰ってますが、拍手の大きさから言うと2の方が多いように聞こえます。印象としては半分いってないのではないでしょうか。ただ、会場がホール→アリーナ→ドームと大きくなるにつれて1の割合が大きくなっているように感じます。
ただ私は拍手と松本さんの演奏と重なりながら終わっていく感じも嫌いではありません。バラードでの手拍子に比べたら許容範囲とでも言えばいいのでしょうか。
CW-#348579 たか◆fywgeU8Q 2005/09/26 18:47
私も2です。アウトロまでしっかり聞いています。

ただ、稲葉さんが、ものすごい声量で、シャウトをとても長く伸ばした時などは、その素晴らしさを讃えるという意味で、シャウト直後に拍手などが入るのもアリだと思います。
CW-#348580 マドリー 2005/09/26 19:09
俺は2で拍手をしています。
でも確かに1のタイミングで拍手する人多いですよね。ギターやストリングスの音も聞きたいんで途中で拍手されるとちょっとイヤです。
CW-#348583 B'z好きなprisoner 2005/09/26 19:38
私は2番のタイミングで拍手、または1曲聞き終える感じなのですが、
歌の終わりでの拍手より、
ブレイクを終わりと間違えて拍手が起こるのがけっこう気になります。
あーまた次くる〜と心配しすぎてストレスになったことも。
曲の聞き込み方も人によってまちまちだし、
大きい会場は仕方ないかなという風に思うようにしています。
CW-#348594 guiter 2005/09/26 20:24
みなさんレスありがとうございます。
なるほど、たかさんのおっしゃるように、会場によっても違うんですね
チケットの取りにくいホールは、コアなファンが多いともいえるのかも
そして自分が行ったドームでは、さほどCDを聴き込んでいない人も多かったのかもしれないと納得しました。
ただ、アルペジオを奏でる松本さんの真剣な顔を見て、その熱演を拍手でかき消すのはもったいないと思い、スレをたてた次第です。
マドリーさんのおっしゃるように稲葉さんやサポメンが素晴らしいパフォーマンスをしたら、その都度拍手で応えるっていうのは全然アリだと思います!
CW-#348595 いくら 2005/09/26 20:24
私も2ですね。
いつも、まだ終わってないのに!って悲しくなります。
盛り上がってなだれ込むように拍手が起こっても、曲が終わってから盛大な拍手があればいいと思います。
バラードなどは曲が終わらないうちから拍手が起こったり、一瞬 間があったときに拍手が始まりそのまま最後までいったり…生の一曲が未完成な気がしてしょうがないです。最後の一音を含めて一曲なのに残念でなりません。
他のアーティストの影響も少なからずありますが、都響とのコラボも良い体験になりました。
行っていない方にはわかりにくいですが…(^^;)
最後の一音が終わってからの拍手は、感動すら覚えました。
今まで、B'zのライブで松本さんのギターをあんなに障害がなくキレイに聴けたことはありませんから。
今回渡した松本さんへのファンレターにも、最後の一音まで聞いて拍手を送ることを心がけます!と宣言しました。
CW-#348625 ドラゴン 2005/09/26 23:41
稲葉さんのシャウトの後は、みんな「ウワァアアアアアッッ!!」って感じで盛り上がってるから拍手とかしてるんじゃないですかね?
CW-#348628 imo 2005/09/27 00:16
自分は2ですが、若干アウトロにかぶってもいい
かなとも思います。拍手した途端「はい、おしまい、
次〜」という事で無く、その名演にたいして思わず
したような感覚であれば。
CW-#348639 アキレス 2005/09/27 01:45
私もそれ気になってました!
私も2で拍手するようにしてるのですが、
やっぱり、稲葉さんの歌声が天晴れ!!だと、
1でも「オォ〜」って意味で拍手して、
その後2でも拍手をしてます。
確かに、会場が広くなるにつれ
1の方が多いかな?って思いました。
CW-#348657 あかぼん 2005/09/27 11:14
私は自分が比較的冷静なときに、1での拍手って気になったりします。
でも本当に盛り上がっていると、全然気にならないかもしれないです。ひたすら楽しい!!感動!!興奮!!ってなると…いつでもなれるとよいんですけどね☆
CW-#348762 しあとるベア 2005/09/28 04:08
私は2ですね。稲葉さんの歌声も好きですが、同時に松本さんのギターも大好きなので、最後の松本さんのギターで、しめくくりという感じなので周りは最後のギター音が鳴り終わる前に拍手をしていても、私は、いくらさんと同じく最後の一音が終わるまで聴き入ってから盛大な拍手をします!ギターの演奏中に拍手をしたら松本さんに失礼な気がするのです。いつも演奏の途中で拍手をすでにする人を見ると、最後の一音が終わるまでが音楽です、と言いたくなります。
CW-#348946 リラ 2005/09/29 18:50
皆さんの書き込みを読ませていただいて、皆さんがどれほどB'zを愛して、一音も聞き漏らすことなく一生懸命聴いているのかを感じました。

>ドラゴンさん
都響コラボ・コンサートに参加されたのですね
羨ましいです♪
手紙を読んだ松本さんもきっと喜ばれていることでしょう

>imoさん、アキレスさん、あかぼんさん
なるほど!
クラシックのコンサートのように儀礼的に拍手をするのではなく、ロックのライブですから、ノリとかその場の雰囲気でオーディエンスが反応するっていう方が自然ですよね

>しあとるベアさん、リラさん
同じように感じている方がいて心強いです。

もし今後、HOS絡みのコンサートをすることがあって(希望です)、これだけ松本さんの奏でる音を愛するファンが集まれば、きっと素晴らしい演奏会になるのではないでしょうか
CW-#349037 いくら 2005/09/30 21:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved