こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近のB'zの記事…
NUMCW-#348785
NAME
DATE2005/09/28 11:48
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050928-00000032-...

ヤフーNEWSのPleasureIIの記事見ました。
けど、「売るための秘策を練っていた…」とかなんか売り上げ記録目的、みたいなカンジ悪い記事だな、と思いました。
B'zって、マスコミに取り上げられるときって、いつも記録がらみのことですよね。(まあ、すごいことなんですが…)
もっと他にもいいところあるんだから、そこも見てくれえ!って思うのですが…
昔は記録記事ばかりでもうれしかったけど最近は少し寂しい気がします…皆さんはどうですか?
葉浩志
そうですね。どうしてもそうなってしまいますよね^^;でもまあ、私達ファンがしっかりB'zの事を応援すればそんな事どうでもいいじゃないですか^^♪
B'zの良さは本当にB'zが好きな人だけがわかれば、私は嬉しいです^^
CW-#348789 BOMBS 2005/09/28 12:00
ん〜、でもベストは単純に売上を追求してもいいんじゃないでしょうかね?
その為のベストだとも思うし、B’zサイドもそのつもりではないかなと思います。
悪い事ではないので、販促になるならガンガンそういう記事が載ってもいいのではないかなと。
CW-#348790 マスターヨーダ 2005/09/28 12:06
初回出荷枚数は150万らしいですね。
前作の半分以下とはさすが市場を分かってらっしゃるw
ただDLできる曲をわざわざ1曲に限定してるのが魂胆みえみえでやらしい。せっかく発売するんだからチマチマせこい事はしないで欲しいな・・・。
あとBestにはやたら宣伝費を掛けるが、なぜオリジナルの方にはたいした宣伝費を掛けないのか疑問です。
いくら日本がBest版の方が売れる国だとしても、オリジナルアルバムの方が本来望まれるべきものだし、もっと上手に宣伝して欲しいですね。
CW-#348792 みちる 2005/09/28 12:34
まぁ、ベストだから仕方ないですね^^;
やはりこういう記録で一般の方は煽られるわけですし。
しかも私も煽られています;
こう派手に各メディアにB'zが取り上げられると金銀の時を思い出してドキドキしますw

しかし当のお二人が記録に無頓着なので好感が持てます☆
CW-#348796 南国少女パプワさん 2005/09/28 12:53
情報ありがとうございます。全曲ダウンロードするには5枚買わなくてはいけないそうですね。アッハッハハ!誰がそんなことする。
めざましとかマスコミに取り上げられるだけでも、いい宣伝効果ですね。会社側はプレスリーの記録を更新させたいのですね。人気が落ちたら、ベストもうれなくなるから、早めにだしたってとこですかね。
気になるのは、トレ2の構想もあるということで、こちらに期待します。
CW-#348798 なすび 2005/09/28 13:41
5曲か・・・複数枚買う人結構出てくるかも。
B'zファンと相談してかぶらないようにDLしようかな・・
CW-#348800 kjhh 2005/09/28 14:58
5曲ですか。
OCEAN(05)、いつかのメリークリスマス(03)、RING(00・千葉マリン)あたりは候補に入りそうですね。こんな感じなら、複数枚買う人も出そうですね。
CW-#348801 Shiro 2005/09/28 15:35
>みちるさん

他の国では、
ベストよりオリジナルの方が売れるんでしょうか?
ただ興味本位で知りたいです。
CW-#348802 クリリン 2005/09/28 15:46
>全曲ダウンロードするには5枚買わなくてはいけないそうですね。アッハッハハ!誰がそんなことする。

そんな人がたくさんいるのがB'zなんだよ。実際今回のDLサービスもそういう人たちを狙ってるんだろうし。
CW-#348808 アーク 2005/09/28 17:25
↑でも結局そうしない人達には関係のないお話。
CW-#348812 kk 2005/09/28 17:47
いいことも書いてくれてるけどお二人はそんなに売り上げ第一に考えてないと思うけどなあ・・・
CW-#348818 ikurou 2005/09/28 18:00
ほんとですね・・・。(;´Д`)
ただ売りたいがためにベスト盤を出す。
みたいな書き方されてますね。

てか別に秘策でDL曲を何種類にもして
売りたい!ってほど売り上げに困ってるわけ
でもないですし・・・。

でも実際人気なのは変わらないし、BOMBSさんの言う
通りそんな記事気にしないことですね!(o`∀´o)
CW-#348831 *志庵* 2005/09/28 19:42
>クリリンさん
ほとんど、と言って良いと思います。。
世に売れてるアーティストは数知れずいますが、そのほとんどがBest盤よりオリジナルの方が売れてます。
勿論中には例外もいます。が、普通は新作の方が心待ちにされているという事です。
そういう意味では新作よりBest盤の方が売れてしまう日本のアーティストと呼ばれる人達はかわいそうですね。
自覚は無いかもしれませんが・・・。
CW-#348838 みちる 2005/09/28 20:16
日本では欧米などに比べてシングルが売れますし注目されますからね。
シングルの曲をたくさんいれたベストが売れやすいのは当然だと思います。カラオケなどもありますし。
CW-#348848 勇 2005/09/28 21:00
何かこのスレ、すごい胸に来ることガシガシ言い合ってますね。自分が言いたいこと全部みんなが言い合ってくれてる感じがします。
海外ではオリジナルアルバムっていうのがアーティストとしての「作品」なんですよね。だからアルバム出してからそのプロモーションのために後からシングルカットされたりプロモとったりするわけです。
日本ではその逆で、シングルが売れたからアルバム買ってみようか、っていう流れがどうしても強いんですよね。でも、だからこそシングルカットされた曲を「このアルバムには合わないから」と言って収録させないアーティストも沢山いるわけで。消費者と違ってアーティストはそういう日本市場の中でも、しっかり筋を通してるんだと思います。
B’zも「BANZAI」「ARIGATO」を「THE CIRCLE」に収録させませんでしたし。
CW-#348855 同感 2005/09/28 21:19
つづきです。
などとなんだかんだ言っても、自分はベストはベストでとても楽しみです!特にB'zは「金」「銀」「赤」とすごい豪華で、ジャケットにも宣伝も凝っていて、個人的には売り上げ云々というよりも「お祭り」だと思っています。LIVE-GYMとは違うCDでのお祭り。
先程公式サイトでジャケットを確認しましたが、すごいツボ的なデザインでした。
宇多田ベストでさえ300万枚に届かない時代だし、売り上げにはそれほど期待してませんが、純粋にすごく楽しみに発売を待ってます!
未公開ライブ映像が待ち遠しい!!

長くなってすいませんm(__)m
CW-#348856 同感 2005/09/28 21:29
>みちるさん
親切にありがとうございました。
最近洋楽をあさり始めたのですが、
アルバム後のシングルカットの形態を
よく見ましたので、
関連性があるのか知りたかったのです。

蛇足ですが、自分はベストは他のアーティスト
でもあまり買わないのです。興味もったらオリジナル
遡っていくので、ベストが売れるのが昔から少し不思議でした。でも確かにお買い得感はありますね。
今回のはちょっと迷っていますが・・・
CW-#348888 クリリン 2005/09/28 23:30
この記事かいた人は本気でいってるんですかね?
オリコンの集計方に基づくと一人が一度に複数買っても一枚とみなされます。
違う店で買うなら別ですがそれを知ってて尚且つそこまでする人なんて一体どれほどでしょう?
CW-#348945 ジョー◆j0Q.tvQE 2005/09/29 18:32
うーん・・・これは別に記事が悪いんじゃないと思います。
B'zサイドも見え見えに売上目的の戦略を打って来ているわけだから、記事もそうなるのはある程度仕方ないでしょう。
CW-#349171 しぇふちぇんこ 2005/10/02 09:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved