こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】PleasureII
NUMCW-#348947
NAMETOM
DATE2005/09/29 18:57
僕の個人的意見としては、全曲録り直して欲しいです。
二人の今、現在のバージョンで。
稲葉さんの声や歌い方、松本さんのギタープレイも。
OCEANあたりは新しいのでさほど変わらないとは思いますが、HOMEなどは「今を聴きたい!」です。

PleasureIIを買う人が全部のシングルやアルバムを持っているとは限りませんが、全部持っている僕としては違う最新バージョンで聴きたいです。

ライトなファンの方も、最新バージョンのPleasureIIを聴いて良いと思えば、「昔のバージョンも聴いてみようかな」ってなると思う。

皆様はどう思いますか?
葉浩志
俺も同感です。
全部とは言わないけどミクスチャーみたく5,6曲くらいは録り直しして欲しかったし、するものだと勝手に思いこんでました。
でもこれじゃー全部持ってるファンは買う必要性があまりないですよね・・・。

ギリギリチョップなんて録り直ししなくてもイロイロなバージョンあるんだから未発表のバージョンにして欲しいと真剣に思います。
抗議のメール送れば反映されるかな???
CW-#348948 ギリギリ 2005/09/29 19:15
ギリギリchopってそんなにたくさんバージョンあるんですか?2つだけだと思ってました。でも確かにver51制作の際曲の部分部分を変えたりしている話は聞いたことありましたけどフルでもあるんですか?
CW-#348949 WIN 2005/09/29 19:30
僕も録り直してくれたほうが聴き応えがありますが、ベストはファンではない方のために、という意義もあるので、おそらくシングルバージョンは揺るがないと思います。
前作もシングルのままでしたし。それに当時のバージョンをそのまま収録するからこそ、そのアーティストの軌跡が分かるともとれますし。
CW-#348950 33 2005/09/29 19:30
ですねー、今からじゃ反映されないですかね。。

曲順についても賛否両論あるようですが、僕としてはこちらの方が気になって書いてみました。
Pleasureの時も録り直して欲しかったんですけどね。

あー、何とかならないかなー。そんな時間ないかな(笑)。
CW-#348951 TOM 2005/09/29 19:32
俺はこのラインナップなら録り直しはしなくていいと思います。・・たぶん大して変わらないのでは??もう音が太くなったあとですので(と自分では思ってる)、変えるとしたらギターソロの別テイクくらいな気がします。ライブではギリギリCHOPのソロって違うバージョンもあったと思いますし。

僕も全部持ってますが、やっぱ自分でコンピレーションするのと正規の物では違う感じがしますし、けっこう楽しみにしてるんですけどねー。予約したし(笑)。あんまファンには人気ないようですねえ、ここ見る限りでは・・。
CW-#348952 べっつ 2005/09/29 19:38
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#348953 TOM 2005/09/29 19:46
>僕も録り直してくれたほうが聴き応えがありますが、ベストはファンではない方のために、という意義もあるので、おそらくシングルバージョンは揺るがないと思います。

バージョン変えても「好き」「嫌い」にまで影響しますかねぇ〜?
前のを聴こうと思えばいつでもできるけど、今ってのは録り直してもらわないと聴けなくないですか?

>前作もシングルのままでしたし。それに当時のバージョンをそのまま収録するからこそ、そのアーティストの軌跡が分かるともとれますし。

う〜ん、軌跡は前のを聴き直せば済むので。。

先ほどは「ライトなファン」と書きましたが、ファンじゃない人も最新バージョンを聴いてみて良いと思えば昔のも聴いてみようかと思うわけですし。
最新バージョンに録り直すのはファンの人、ファンじゃない人、両方に良いと思うのですが・・・・。
CW-#348954 TOM 2005/09/29 19:48
今回はコレはコレでいいんじゃないんでしょうかね?
自分も最初は「普通録り直しだよね〜?」って思ってたんですが、この前お兄ちゃんが、「今回のB'zのベストいい曲ばっかりだね」と言ってくれたのを聞いて気付きました・・。
自分はファンの視点で考えすぎていた気がします。
よく考えたら全国的にはB'zファンじゃない人のほうが多いじゃないですか・だからその人たちにとっては、リメイクしなくても十分すぎるほどイイ曲がそろってると思います。 自分たちはもうB'zの素晴らしさを十分知ってるので、そのほかのファンじゃない人達にも
各シングルのそのままの良さを分かってもらえればいいかな〜〜・・とか思います。
CW-#348955 あきら 2005/09/29 19:54
ベストは新録しないほうがいいかなって思う一人です・・・。

例えば平井堅さんの「瞳をとじて」は今度発売されるベスト盤に収録されてますけど、もし新録されて入れられたら、『「セカチュー」の時の声が聴きたかったのに!』って人が多いと思うんです。だったらシングル買えば?って言われるかもしれないけど、それだけのためには買いたくないから、だったらいいや・・・みたいな。

シングル買うまでじゃないけど、あの時ちょっと話題になったシングル曲集めてくれて3000円くらいならお得だし買おうかな、って人には新録じゃない方がいいんじゃないかと。

っていうか、ベスト盤って普通新録しないものだと思ってました(^^;
CW-#348957 kizy 2005/09/29 20:18
最近私の周りの熱烈ファンじゃなかった人々からは
次のベスト盤かしてね。という声がよくかかります。
Pleasureはそんな人のためにこそあると思います。
はっきり言って、〔Pleasure〕という銘がついた時点で、これはもう過去の遺産なわけで、
コアなファンはもう次を見つめましょうよ。
最先端から加速し続けている二人を!
CW-#348960 シャウト 2005/09/29 21:40
>>WINさん
ギリギリチョップフルでたくさんあると思いますよ。
ボーカル、ギター、ベース、ドラムなどバンドサウンドは
その場ののりで違うパターンができちゃいますから。
聞きたくないですか?
CW-#348962 ギリギリ 2005/09/29 21:54
取りなおすんだったらMixture2として出して欲しいですねえ。
Pleasureでは聞きながら歴史とかも感じたいので、リマスタリングで十分です。
Treasur2も近くリリースするらしいし、20周年あたりにMixture2が来るんじゃないかと勝手に予想しています。
CW-#348971 year 2005/09/29 23:05
俺もMixture2出てほしいですねーー!
マグノリアとかかなり好きですし!
CW-#348974 チビタ 2005/09/30 00:18
初期の曲はともかく今回の曲は再録してもあんま変わらないし全曲再録はいやかな。初期の頃の曲はTreasureの時のように数曲再録してもらえると嬉しいけど。
B'zはアルバムや時期によって曲のアレンジやカラーががらっと変わるからそれをベストとして一枚で聞くのが個人的にはいいかな。全部再録したら全部今の色に統一されすぎちゃうな。
CW-#348975 Shiro 2005/09/30 00:36
良かったです。
ありがとうございました。
CW-#348999 TOM 2005/09/30 11:53
ギリギリchopはビリーシーン&パットトゥーピーのver.51以上の物ができるとは思えないから、再録しなくてもいい(^^;
シェーンバージョンは聴いてみたい気もするけど。
CW-#349003 イカロス 2005/09/30 13:25
曲順変えてほしいとか新録してほしいとか、みんな色々と喜びと不満があるようですが、それだけみんな楽しみにしてるんだなって感じがしました。
まさにPlesure!
僕はそれだけで十分です!
歌詞カードの写真の構成とかジャケットとか特典とかも今から楽しみです(^^)
CW-#349005 33 2005/09/30 13:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved