こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】改めて
NUMCW-#350157
NAMEひつじ
DATE2005/10/17 00:17
投稿します。
don't leave me に今私ははまってます。
昔は小学生のころはヘビーすぎて、苦手でした。
でももう年を重ねて聴くと、かなり心にくる!ものがありました。
熱烈な、痛いような、切ったら血が吹き出てきそうな、熱い曲だと思います。
10年以上前の曲だけど、この頃のb’Zはブルース色も強くて、色んな意味で変革の時代だったのかなぁと思います。
みなさんはこのdon't leave meについてどんな印象がありますか?思い出などはありますか?
またよければ返信くださると嬉しいです。
葉浩志
「Don't Leave Me」が発売された当時、私は14歳でした。思い出と言いましょうか、白状しますと、唯一B'z熱が冷めた時期です(^_^;)
10歳の頃「Easy come,〜」からCDを買うようになって今もず〜っと大好きですが、'94年頃の、あの音楽と容姿(茶髪&ロンゲ)は、ちょっと苦手でした。まだお子ちゃまですから。
今、古いビデオを編集していて、ちょうど今日、'93〜'94をしましたが、稲葉さん、すごかったです!!
Mステの「Don't Leave Me」「おでかけしましょ」は、タモリさんも他の出演者も呆然。
CW-#350159 リンダ 2005/10/17 01:08
リンダさん・・Mステの「Don't Leave Me」「おでかけしましょ」もってるんですね。。うらやましすぎます。。
当時僕も14歳だったんですが、あのMステは自分の中では
いまだに最高傑作です。かっこよすぎました。一度しか見てませんが目に焼き付いております。
僕はDon't Leave Meあたり(7th Bluse)から完全にはまりました!それ以前も好きだったのですが、なんというか、音の重みといいますか、渋さといいますか、あの当時では
他の日本のアーティストにはない音でした。
ですからファンの中でも好き嫌いに激しく別れる作品でしたね。
CW-#350183 Dragon 2005/10/17 11:48
>Mステの「Don't Leave Me」「おでかけしましょ」は、>タモリさんも他の出演者も呆然。

覚えてますよ、演奏後のタモさんたちの表情。
長髪の稲葉さん、すごい顔真っ赤にして熱唱。
B'zはテレビでもライブ感たっぷりに演奏してくれますね。
CW-#350184 DRAGON 2005/10/17 12:08
私がB'zの存在を知ったのは、この曲からでした。
それまでは洋楽のハードロックしか聴いてこなかったので、日本のバンドでかっこいい音楽をやる人達なんて絶対にいないと思いこんでいた時期でした。
ところが、ある日職場のラジオでこの曲がかかり、
ショック状態で腕には鳥肌が!!
重厚な楽曲に、日本人離れしたシャウトとヴォーカル力!もう、ノックアウトでした。
未だに私の中では、don't leave meがB'zの曲の中では一番の曲です。
CW-#350189 こう 2005/10/17 13:33
私もこう様と全く同じです。当時ドラマの主題歌だったのを偶然テレビで聞きました。その瞬間胸にドキュン!矢が刺さりました。B’z=流行歌(死語?)を歌う人達、と思い私には無縁の人達だと思っていましたから・・・それからよ〜くお二人のお顔を拝見しどっちが松本さんでどっちが稲葉さんで・・・と確認した次第です(^_^;)
やっぱり今も私にとってNO.1ソングです。
CW-#350194 ai 2005/10/17 16:46
みなさん 返信ありがとうございます!
私も最近までは稲葉さんの長髪は苦手だし、この曲にもそこまで思い入れはなかったんですが、Mすてを見てどっぷり
この曲の世界にはまりました。

このときの最初のトーク、みなさん覚えていらっしゃいますか?タモリさんに曲のこと聞かれて稲葉さんが「え〜まっ、好きな人がいなくなりそうになったらどうかな・・」と今では言いそうにない発言をして私は一人できゃ〜と盛り上がってしまいました、(笑)そしてその後タモリさんの「膝かゆいの?」というつっこみのタイミングがなんともおかしく・・もちろん演奏もすばらしかったですね!

この曲、いったいどんな気持ちで歌ってたんだろうなぁ。。
CW-#350197 ひつじ 2005/10/17 18:28
あと10年分、ビデオの編集が残っています;
当時と今とでは、印象も違いますよね。新たな発見があるかもしれません。
これから楽しみになってきました〜(≧▽≦)
CW-#350206 リンダ 2005/10/17 23:19
自分にとって後にも先にもDon't Leave Meが1番です。

当時はB'z BEAT ZONEで発売前に流してましたっけ?
最初に聞いた時「おっ、なんだか今までとスケールが違うな」
とか思った記憶が残ってますよ。

その後9th Bluesツアーで歌った際には
ハープとギターの掛け合いから
イントロに入るとこが絶妙で完全にやられました。
演奏後まわりの女の子たちが感動して泣いてたのも印象深いです。

会社でバンドしてた時も何10回と歌わせて頂きましたが
最後まで納得いく歌い方ができなかったのもいい思い出です。

本当に思い入れが深い曲なんで
「ドンリブ」とか短縮形で軽く言われちゃうと
ちょっとショック受けたりしてますね。
CW-#350421 寺ちん 2005/10/21 01:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved