こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】毎年ツアーに参加して思うこと
NUMCW-#351103
NAMETAKvsTAKAKO
DATE2005/10/30 13:00
私は毎年、1ツアーで複数公演参加しているので、全公演ほぼ変化のないMCに飽きてしまいます・・・。明らかに台本通りですよね?
B'zの場合、1ツアー1公演しか行かなければMCに飽きることはないと思うのですが、
私はB'zの他にも好きなアーティストがいまして、そのアーティストのライブでは、毎回そのときの気分でお話をされるのです。なので2日連続同じことを話すってこともないですし、2日連続でくる人のことも考えてお話になるのです。
ライブが盛り上がった日はアンコールが多かったということもありました。
B'zのライブでも台本通りではなく、稲葉さんがそのときに感じている気持ちをぶつけてほしいなと思うんですね。
MCが飽きるなら1公演だけ行けばいいだろうと思う方もいると思いますが、私のように複数公演参加される方もかなり多いのが現状です。
そういう人達が1公演だけに絞ったらドームツアーは不可能になるだろうと思うくらい結構いると思います。
なので、そろそろB'zサイドも、複数公演(せめて2日連続)参加する人のことを少しは考えた方がいいのではないかなと思いまして・・・。
皆さんの意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
葉浩志
私も複数参加しますが、同じMCでも気になった事はないですね〜(^^) 同じMCでも、その時のノリによって前日とは違う雰囲気になったりしますしから!
それに同じMCなのって、一度しか参加出来ない方の事も考えて、不公平のないようにしてるんじゃないか〜と思います!
CW-#351106 ぽん 2005/10/30 13:18
試行錯誤のうえの結論だと思いますよ。
あと基本的に「一人いち公演の参加」っていうのが普通に考えれば「なんでMCがどこも一緒なの?」って疑問は浮かぶ必要はないと思いますけどね。(まぁ微妙に各公演違うのですが…)
CW-#351108 アラクレ 2005/10/30 13:23
私はあなたの意見には反対です。確かにMCはできれば公演ごとで変えてくれたらさらにうれしいですが、一緒だからといって飽きることはありません。飽きるようなら1ツアーで何度も行ったりしません。
今年は5度参加しましたが、演出などは各会場で細かい部分で変えたところもありました。それだけでも十分満足でした。そもそも本当のFUNはB'zの音楽に魅了されてライブ会場に足を運ぶのだと思います。あなたのようにそんな批判するのであれば年に1度のみの参加にすればいいだけのことです。
CW-#351109 SHOWTIME 2005/10/30 13:23
LIVEをしてもらえるだけでもFANにとって嬉しい事です。
お2人ともFANの事を考えて
いろいろとLIVE構想を練っているのでしょうから
今のままで十分だと、私は感じます。
なので、今以上の要求は申し訳ない気がします。
CW-#351110 ピッチニーニ 2005/10/30 13:24
普通は複数参加する方のほうはかんがえないと思います。
だってそんなこといったら最終的にセットリストを変えることになりますし。演出だって同じ。
基本的にライブは一年で初参加の方に向けられてると思いますよ、「こうすればいいんじゃないか、ああすれば驚くんじゃないか」とか試行錯誤して。ビーパだってチケットは一人につき一組までですしね。
ですから単にわがままかな、と。

言うは易し行なうは難しで
MCを変えるにしても行うほうは一筋縄ではいきません。
CW-#351111 ジョー◆j0Q.tvQE 2005/10/30 13:33
稲葉さんのMCを聴かれるために会場まで足を運ばれているのでしょうか?
僕はB’zの演奏を聴くためにライブに参加するのでMCが同じでも演奏曲が同じでも全く気になりません。
誰にでも平等に、というのはあると思います。本人たちだって同じこと10回も20回も言ってれば誰よりも飽きるはずです。そこを敢えて同じMCで通すというのは熟慮の末の結論だと思います。

MCも毎回微妙に違ってますけどね。回転寿司の話だったり選挙の話だったり冷凍マンモスの話だったり。
CW-#351112 家紋 2005/10/30 13:38
私も複数参加していますが、最近のMCはただのつなぎであって、パフォーマンスの時間ではないと思うんですよね。
私は演奏をばっちり聴ければ(見られれば)いい人なので全然気にしてません。

<ライブが盛り上がった日はアンコールが多かったということもありました>
これはあまり賛同できません。逆にとれば、「客が普通だったからいつも通りのライブをした」ってことなので、客に対して失礼に当たるかなと。私だったら後々知ったときに嫌ですよ〜。
同じクオリティーで平等に提供するのもやる側の責任だと思います。

<そろそろB'zサイドも、複数公演(せめて2日連続)参加する人のことを少しは考えた方がいいのではないか>
限られてる時間でのMCのためにそこまではできないと思います。
セットリストが1.2曲替わるのは大いに賛成ですけどね!

毎年格好いいプレイが見られれば本当に幸せです。
客の前で演奏することが、稲葉さんや松本さんの最大限の気持ちをぶつけてくれてると思うので。
簡単ではありますが私の意見です。

CW-#351115 みお 2005/10/30 13:57
なんか、投稿された方のコメントを見るとB’zのライブに1ツアー複数も参加されている方のコメントとはどうしても思えません。
確かにMCも楽しみの一つですがMCはライブ全体の時間のほんの少しです。
それに対してそこまでいう程の事でしょうか?
私はB’zのライブに参加する時の一番の楽しみはB’zのお二人や多くのB’zファンと同じ空間を一緒に過ごせるという所が一番だと思います。
その他で言えば、やはりその年にリリースされた新曲が生で聴けるという事と昔の楽曲でも今のB’zならどの様にアレンジして演奏されるのか等、もっと楽しみの要素がたくさんあります。
実際、オリコンのアンケートを見てもB’zのライブが一番感動した・もう一度行きたいと思っている方が沢山いる事がわかりました。
それって今のライブ形態を別に変えなくてもいいという方が沢山いる事の証明ではないでしょうか?
私は今のままで十分満足です。
CW-#351116 B'z・ミスチル共に好き 2005/10/30 14:10
私はそこまでMCを気にしません。
気にしないっていうかもちろん聞きたいですけど
ってか聞いてますけど、笑
MCを聞くためにLIVEに行ってるわけじゃないし。
そしてそこまでころころMCをかえる
時間もないと思いますし。
B'zはB'z、他のアーティストはアーティストなんだし
他のアーティストがこうだからB'zもこうしてほしいっていうのはどうかと思うのですが?
MCよりもB'zのLIVEに行けて
素敵な曲とパフォーマンスを
見れ体感できるだけでも十分いいじゃないですか。
CW-#351118 ゆき 2005/10/30 14:29
B'zにはB'zのやり方があります。
MCが同じで飽きるなら1公演だけにすれば良いだけのことです。ドームツアーが出来なくなるとか、余計なお世話ですよ(笑)
私はMCが同じでも毎ツアー複数回参加して満足しています。MCが同じでもセットリストが同じでも、その日のライブはその日にしか出来ない物ですから。
CW-#351119 芽衣 2005/10/30 14:34
ただ単に稲葉さんが話すことが苦手なこともあるでしょうし、MCはどうだろう?稲葉さんはのMCはどちかというと、みんなに、励みになるようなことをおっしゃってます。それに関しては、印象づけるために、毎回おっしゃってると思います。それ以外は、少しですが、話す内容が変わってますよ。それに、そのご当地に関係してることを、前もって考えてると思います
MCよりも演奏重視ですね。MCだけ聞くためにLIVEいってるわけではないし、複数参加される方だけのLIVEでもないしね。1公演1公演と精一杯やってくれてるメンバーがいて、毎年、新作を出して、コンサートをやってくれるだけでも、幸せですよ。
CW-#351121 なすび 2005/10/30 14:46
今回、複数参加しましたが
全会場一言一句同じMCではありませんでしたよ。
その時々の事を少々付け加えたりしてましたし・・。
同じMCでもイナバサンの話し方が可愛いので
笑えるところは笑えるし、叫ぶとこは叫べましたし・・。

私は、友人に「それは追っかけ」と言われるくらい複数公演行ったけど全然も飽きませんでした(キッパリ)。
CW-#351126 シェリー 2005/10/30 15:24
スレ主さんの意見、私は結構わかります。
私は今よりB'zが大好きだった頃は殆どどこも
同じMCであっても彼等が演奏してくれる姿を
見れて聴けるライブに参加すること自体が
楽しかったので何公演も行ったものです。

でも他の色々なアーティストのライブにも行くよう
になるにつれて、その日の流れやノリでMCが全然
違うアーティストの楽しさを知ったので、
B'zのライブは1ツアー1公演になりました。
スレ主さんも1ツアー1公演にしてみては?

ここでは皆さん「毎度MCが違う=複数公演参加する
人のことを考えている」と誤解しているようですが
決してそうではなく、そもそもライブは生もの
だから「毎回違うのは当然」ってことなのです。
MCは盛り上げの大切な要素だと思いますしね。

客がマナー悪かったりノリが悪ければアンコール回数
が少なくなり、MCで発言したりするアーティストも
数多くいますからそういったアーティストのファンは
一緒にライブを盛り上げていく意識が非常に強いです。
B'zの場合はファンがコアな層から一般まで相当
幅広いので毎公演に変化を求めるのは酷というもの。
安心して見れるからこそ新しいファンを連れて行き
易いという利点があるわけですしね。

変化があって楽しいアーティストのライブを数多く
経験すると、ついB'zもそうだったらいいのにと
思ってしまうし私も以前はそうでしたが、
B'zはB'zなんだと切り離すほうが正解です。
CW-#351127 さくらん帽 2005/10/30 15:28
複数公演参加派です。
スレ主さんのおっしゃる気持ちも判りますし、「もうちょっとライブ(生)っぽくってもいいかなぁ」と思うことは多いです。
ただ、照明・音響・舞台機構に結構デジタルを駆使しているので、曲の変更が難しいのは仕方ないかな、と半分諦めています。
合間に、構成に左右されないフリープレイ部分があるといいなぁ、と思ったりも。
後、折角、ホール〜ドームまで大小の会場でやるのですから、ホールはもっと生っぽく、構成を変えて進行しばりを少なく出来ないのかな?と思うことはあります。
そろそろ次のツアーの日程調整に入ってるでしょうし、メンバーやスタッフに提案してみるのもいいかなぁ、と思いつつ・・・するかどうかは(笑)スレ主さん、ゼヒ要望書を!(笑)

MCは・・・私は、稲葉さんにしゃべりは余り期待していないのです。日によって違うときもあるし、KING of DJがよく頑張ってると、暖かく見守っております(爆)
つれあいを初めてLIVE-GYMにつれていったら、MCについて「B'zくらいになると、ああいう内容になっちゃうのは判るな。だって、ただ特定のファンだけが会場でキャーキャー言ってるわけじゃないでしょ?」とコメントされ、なるほどと納得した覚えがあります。
CW-#351133 ちか 2005/10/30 15:59
ですね。B’zのライブの人気の高さは日本でも指折りですから、やはり安定さがそうとう求められているんだと思います。
それによって新規参入者の敷居を低くできますからね。
上記にもあったように、稲葉さんが繰り返す共通のMCの内容はみんなを励ましたり鼓舞したりするものが中心なので、そこは日によって言わないとかあったら嫌です。わりと中身がない内容は日によって変わるので、十分だと思います。

色々なアーティストのライブに参加されれば、全くMCをしないアーティストがいることにも気付きます。MCがあるだけ良いと思いますけどね。
CW-#351134 hokuro 2005/10/30 16:04
>全公演ほぼ変化のないMCに飽きてしまいます・・・
全公演、MC微妙に違いますよ。ホール会場なんか地元ネタ炸裂で非常に面白いです。その地方の方言を使ってみたり、その土地の名物の話だったり(笑
早口で噛みながら頑張ってる、と思いますよ^^

CW-#351137 稲葉中毒!! 2005/10/30 16:35
それはライブを「演奏発表会」じゃなく「SHOW」として捉えてるからじゃないかな!?

全公演を安定した最高のSHOWにしようとした結果…
私は、そこにプロ意識が垣間見える気がして好きだけどなー!

CW-#351148 ANNA 2005/10/30 18:03
B'zのライブはほんと「SHOW」っていうかんじですよね。だからMCもロックスターまで行かなくとも、クールに押さえ気味にやってるんだと思います。というかそれより歌を演奏を聴いてくれっていう強い意思を感じます。
変わって稲葉さんのソロのときはアットホームな感じで、MCも長め、「疲れたら座っていいよ」とか発言してましたし。
セットリストにかんしては今回はあまり変更なかったですけど、小さい会場はたまにありますし、FINAL Pleasureのときや、Brothehoodの追加公演のとき等結構日替わりもあったりしましたよ。大きい会場は変更はかなり難しいと思います。
CW-#351152 MW 2005/10/30 18:32
本当に、飽きるほど参加するのは参加しすぎなんだと思いますよ。
一番最初の、初めて聴く感動は、その後何回参加しても味わえないもの…そう割り切って楽しめないなら。
ちょっと行き過ぎかも…って、思ってみても良いんじゃないかと思います。

それに他の方たちも言っていますが、日によって小ネタや言い方は結構違っていて、それで私は十分楽しいです。
CW-#351156 しあとるベア 2005/10/30 19:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved