こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B‘zの今の状況について
NUMCW-#353485
NAMEツナ
DATE2005/12/07 19:53
久しぶりに投稿さしていただきます。Pleasure2 Worldに投稿するか迷いましたが、聞きたい事はPleasure2と関係ないのでCommunication Worldに書かしてもらいました。
今さっき、オリコンのサイトを開き、アルバムのデイリーランキングを見ました。ランキング1位は中島美嘉さんでした。ここまではいいんですが、2位がなんと「歌バカ」で平井堅さんでした!!「え?」と思いました。Pleasure2より1週間前に発売した「歌バカ」が勝ってます。僕は、すごいショックでした。平井堅さんに負けるのはしょうがないっていうのは分かるんですが、やはりファンとしてはとても悔しいです。学校でも、「もうB`zの時代は終わってるんだって」などと言われます。みなさんは、こういう事にたいしてどう思います??やはりみなさんはしょうがないと思うんでしょうか???教えてください、お願いします。丁寧な言葉遣いでなくて申し訳ありませんm(_ _)m
葉浩志
B'zは固定ファンばっかりだから初動以外は期待できませんよ。まぁ、ベストはファン以外の人に聞いてもらいたいけど、結局固定ファンが買ったって事でしょう。数枚買った人もいるみたいだしね。B’zの今の現状はこんなもんだと思います・・。これからどうなるのか不安だよね
CW-#353487 zet 2005/12/07 20:12
いつも気になるんだけどさぁ、どうしていつも順位だとか、枚数だとかに神経質になるの?
評価はファンが決めるんではなくて、世間が決めるんだと思うんだけどね。
その結果がこれなんでしょう?
これからだって今までみたいに上り調子って事は考えにくいと思うんですけど。
仮に今よりもっと減少していったらファン止めるの?
なぜにいつも一番でなきゃいけないのか、その気持ちが不思議だよ。
永遠なんてない、いつかは終わるんです。
もっと冷静に追い求める事は出来ませんか?
CW-#353488 たも 2005/12/07 20:30
たもさんと同じ意見です。売り上げどーのこーのより今回のPleasure2聞いてみて、いい作品だと思ったならそれでいいんじゃないですか?B’zは90年代はトップを走りつずけてきたけど、いつかは終わるもんでしょ?B’zも毎回ランキングがどーこー言われると正直肩が重いとおもいますよ。「B’zは終わった」と聞いてそれでB’zの見方がかわるなんてファンじゃないですよ。売りあげを気にするより、もっとB’zの音楽を楽しみましょうよ。
CW-#353491 コウ 2005/12/07 20:43
私はB'zファンの状況は、数としてはもっと少ないと思います。現在の実際の固定ファンは「愛のバクダン」のシングルを購入したくらいの数ではないでしょうか?それでも約30万人はいるのだから多いと思いますよ。
「OCEAN」はドラマの影響やファン以外の人にも親しまれたから50万枚突破しましたし、「Pleasure2」はベストで、特典目当てに複数枚買うファンもいましたが、それでも平井堅は今旬だし、DVD目当てで買う人もいるでしょう。企画力の違いで「歌バカ」の方が勝ったのかもしれません。ちなみに私は両方買いましたが、B'z以外のCDを買ったのは3年ぶりです。初回特典の企画が平井堅はよかったと思いますよ。
でもLIVE-GYMの盛り上がりを体感してる固定のファンはそう簡単にはB'zのファンはやめないと思います。少なくとも私はそうです!
CW-#353492 BOMB! 2005/12/07 20:43
B’zの場合、記録が記録を支えている
ところがあるから心配だねえ。

先細りは間違いないしファンの数も
ぐっと減っていくだろうね。

ここで売り上げや枚数なんて関係ないって
言ってる連中もそのうちファンをやめて
いくんだろうね。

ちょっと悲しい現実だけど受け入れていくしか
ないよ。もう15年以上ファンをやっている
私としては人気がどうなろうがあまり関係ないけど。
CW-#353493 G 2005/12/07 20:47
分かります、その気持ち。僕も正直ショックです。初動が平井さんより下というのは別に良かったんですけど、デイリーランキングが今の時点で下というのはちょっとショックですよね。でも旬じゃないですからね〜今全盛期の人と全盛期を10年以上前に終えた人と比べるのも少々酷かと・・・。そう考えたらB'zも凄いと思いませんか?サザンもそうですよね。
CW-#353494 コナンマニア 2005/12/07 20:55
まあ時代じゃないですか?
ベスト出して100万枚いかないアーティストだっているわけだし、解散しないでこれだけ長く濃いものを提供し続けてきてること自体がアンビリーバブル。
だって今他に比べられるものって、ミスチルとかサザンくらいしかないですよ。
今まさに最強の旬をむかえている平井堅さん・中島美嘉さんと比較してもしょうがないですよ。
B’zはもう何回咲き続けてるの、、、
CW-#353495 スモールマシーン 2005/12/07 20:58
たくさんの意見ありがとうございます。色んな意見が聞けてとても嬉しかったです。
たしかに、たもさん、コウさんの言うとおりかもしれません。というか、たもさんとコウさんの意見に納得しました。しかし、売り上げが気になる気持ちは分かってほしいですね。今までこのこみゅわで売り上げは関係ないという人たくさんみてきましたが、ダイスキなB`zに売れてほしいとかなるべく活動続けてほしいとか思わないんでしょうか。ファン歴長いわけでもなく、まだ子供なので大人の感覚は分かりませんが、僕はこう思います。
CW-#353496 ツナ 2005/12/07 20:59
コナンマニアさん

偶然、お互い色んな言葉がかぶってますね^^;
同じことを考えてる人がいて嬉しいです
CW-#353497 スモールマシーン 2005/12/07 21:00
もう最近、こういう書き込みが全部釣りに見えてしまいます・・(@_@)(真面目に書いてたらすみません)

B'zの何がすきなんですかねえ・・。人気があるから聴いてるんですか??いつも1位だから?
B'zの音楽が好きで聴いてるなら、何位になろうが関係ないと思いますけど・・音楽性の全く違う歌手をひっぱり出して「勝った」だの「負けた」だのってのはナンセンスな話だと思います。別にB'zの時代終わってるなら終わってるでいいんじゃないですか?でも、僕の中では常に熱いですけどね(笑)。世間で流行ってないから気にするってのも、なんかおかしな話だと思いますよ(ってか、B'zの場合は2位になっても言われるんですね(-_-;))
CW-#353500 べっつ 2005/12/07 21:09
ん〜、俺もまだ17なんで、正直売り上げは気になります!でも、B’zとくらべられる歌手なんて、数えるほどしかいませんし、これかえらも長くB’zとして活動してほしいですよね!^^なんか、わかったような口ですいませんでしたm(_ _)m
CW-#353502 コウ 2005/12/07 21:13
書き込むのに、乗り遅れていましましたが(^^;
今週のオリコンで昔好きだったアーティストが初登場なのに、そんなに順位がよくないのを見てちょっとショックでした。B'zにもそんな日がくるんだろうなって。
私的には、全盛期と言われた時期より、今の方がかっこいいのに、支持されないB'zの現状は残念です。
たとえミーハーであっても、多くの人が聞いてるっていうのが、ランキングの意味するとこだと思うので。
でも、90年代のアーティストがほとんど解散している現状に比べたら、「ピークは過ぎた」って言われることぐらいたいした事じゃないです。
今後、初登場1位じゃなくなる日がきても、解散する日は見たくないですね。
CW-#353503 涼子 2005/12/07 21:25
>B‘zの今の状況について
毎年LIVEを演ってくれて、新譜を出してくれる、時にはメディアにも出てくれる・・・私は満足していますが。

悔しいという気持ちは解からないでもないですが、これは物事全般に言えることですが、永遠に連戦連勝というのは、ありえません。常に上りっ調子という事も無い訳で、これは心の中で整理をしなくてはなりませんね。・・ただ
>もうB`zの時代は終わってるんだって
こういう(いっぱしの評論家気取りの偉そうな)物言いには猛然と反発したくなります。
私は趣味でバドミントンをしていますが、連戦連勝の猛者であっても、自身の加齢や若手の台頭などで、TOPを長く続けることは難しいものです。ただ負けたからといって、もう彼の時代は終わったとは簡単に言って欲しくない。

願わくば、B'zのお二人には納得のいく音楽活動を、そして、私はB'zの楽曲を受け止められる感性をもっと磨いて楽しみたいですね。私はB'zの曲をすごい!!と受け止められる感性を持っていることが嬉しいです。
CW-#353507 やだ! 2005/12/07 21:44
「○○はもう終わったな」って言う人って大体ファンでも何でもないので、何とも思わないです。
よく「GLAYはもう終わったな」「イチローはもう終わったな」「ヒデはもう駄目だな」等という人がいますよね。あれ、GLAYのメンバー全員言えなかったり、中田英寿の漢字も分からないような人の発言ですから。

オリコン初登場1位とれたんだから良かったじゃないですか。これで2位だったらそれこそヒドイこと言われますよ。蚊がブンブンないてるのと同じだけど(笑)
CW-#353514 QUICK 2005/12/07 22:36
累計的に100万前後になりますかね?
ご本人たち自身が、自分たちは社会現象という訳ではなく、いつの時代もなんとなく居るなって感じと仰ってますしね。こんな感じだから今までずっと長い間音楽業界で活躍してこれたと私は思ってるし、これからも息長くやっていけるんじゃないかなって思います。社会現象並にまでなってしまうと、冷めるのも本当に早いですからね、日本は。
今回のベストについても、大騒ぎするくらいうれてしまうと返って過去の栄光にすがっていくしかないというイメージがつきそうというか、B'zの活動に区切りがついたイメージがつきそうと思っていたので、可もなく不可もなく的な売り上げで良かったのかな?
今ここに来ている方々がいる限り大丈夫ですよ!これからもずっと常にB'zが与えてくれる新しい感覚に酔いしれていきましょうね!
CW-#353516 がんばれ!! 2005/12/07 23:17
旬と言う意味では「B'zの時代」は終わったのでしょう。でもB'zが終わったわけではないですし、固定ファンが多く初動型とは言っても毎回1位にいるわけですし、90年代のアーティストとしては今でもこのレベルで活動を続けている事は喜ばしい事だと思いますよ。

自分自身がB'zの曲やLIVEが好きである限りB'zは好きだし、もしそれらに満足できなくなったらファンをやめるかもしれません。でもそれは売り上げとは関係のないところだと思ってます。たとえ今回のベストがミリオン行かなくても、次のシングルが1位取れなくても関係ありませんね。

蛇足ですが、ツナさん。そこまで好きなのでしたらB'zの表記間違えないようにしましょうね。”B‘z”ではないですよ。
CW-#353519 たか◆fywgeU8Q 2005/12/07 23:37
なんだかんだで、枚数は気になりますねえ。
スタッフの人たちも枚数で、ライブの規模とか決めたりするわけですから、売れなかったら、ライブの規模が小さくなって田舎には着てくれなくなりますから売れて欲しい。
CW-#353520 ヒナ 2005/12/08 00:02
僕は中2からファンになった20歳です。ギリギリchopからはまりました。
そんなに悲観的になる必要ないような気がしますよ。前のオリコンのライブに関するアンケートとかでもB'zの実力って知られているじゃないですか!!
やっぱB'zの場合はライブを大事にしているその姿勢変えずにやっていってほしいです。
名前が出たミスチルやサザン、平井や中島などの売れているアーティストの中で、毎年コンスタントにライブやっているのB'z位だと思います。
凄いと思うのは2000人規模のホールなどで全国をこまめに回るところとか!!!これから年月がたって、ドームとかで出来なくなっても、僕は小さなホールに彼らの音楽を聞きに足を運びたいです(^^)
CW-#353521 かーる 2005/12/08 00:15
結局の所、何枚売れたら納得なんですか?
売上げに関しては、確かに落ちてきているとは思いますけど、シングルに関しては平均的に平井さん、中島さんより安定してますし、売れてますよ。それに、平井さん達は初ベストですよね?(違ってたらすいません)ならPleasureと比べたらどうですか?時代が違うんでナンセンスかもしれないですが…。
CW-#353525 WING 2005/12/08 00:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved