こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zって・・・・
NUMCW-#353591
NAMEかーる
DATE2005/12/09 02:30
可愛そうじゃないですか?いつも記録ばかり話題にされて・・・・
今回だって前のベストや平井のベストと比較されたりして、「B'zは終わった」とかって話題になっているわけだし。
普通だったら「連続記録」とか「売り上げ」のプレシャーとか感じると思うんだけど、意外に二人は感じてないみたいで(^^;)
こんなところが、長く活動できる秘訣なのかな?
売り上げとかよりも彼らの求める音楽追求してほしいです!!!
あと、ふと思ったのですが、稲葉さんと仲良かった勝新太郎さんが亡くなった頃に「survive」発売されてますよね?
やっぱりこの事が関係しているんでしょうか?
葉浩志
その辺はもうお2人は達観されてますよね。記録記録ってのも、まあB'zの背負ってる宿命だと思います。それも理解してますよ。記録は記録として嬉しい(ファンの支持あってのことですから)、けど記録にこだわりはない、とのようなことは何度もお2方とも話されてます。
記録を気にするのは色んな人がいるので仕方ないと思いますけど、ただ「今までファンだったけどもうB'zはダメって言われたから聴かない」って人は勝手にしろ!って思いますけどね(笑)。元々B'zの記録にしか興味なかった、ってわけですから。肝心の音楽の質は確実に年々洗練されてると思います。ロック色が年々強くなってる気がしますが(余計な音を削って)、それこそが元々B'zが目指してたものだと思いますし・・。売れても慢心せずに、進化しつづけようとしてる限り、B'zはかならずいい作品を提供してくれると思いますよ(慢心しない、ってのは本とに凄いと思います・・。普通は出来ないはず)。周りに流されずに自分達の足元をしっかり見れてる人達ですので、いきなり変な方向に行ったりする心配はまずないと思います。
CW-#353592 べっつ 2005/12/09 03:13
記録や数字や勝ち負けにこだわって目くじらたてて騒ぐのって大半が男性ですね。
女性はいないってことじゃないけど少ない。
そうやって他者と競い合うことに快楽を感じやすいのが男性だからでしょうけど、音楽は争うためのものじゃない。
数字や勝ち負けを気にする生きかたももちろん人それぞれなので否定はしませんが、それを自分以外の人間にまで求める類いには辟易です。

>稲葉さんと仲良かった勝新太郎さんが亡くなった頃に「survive」発売されてますよね?
>やっぱりこの事が関係しているんでしょうか?

何が関係しているのかよくわからないのですが。
CW-#353595 ドリル 2005/12/09 05:19
>ドリルさん

「Survive」=生き残る
なので、そういう意味で関係してるってことではないでしょうか?

かーるさんフォローお願いします(^^;
CW-#353596 Hiko 2005/12/09 05:35
記録には特にこだわっていないけど、今回のベストはすべての面で??ってことが多いと思いませんか?
・なぜこの時期にだすのか
・なぜもっと宣伝やプロモーション活動しないのか
・ラジオやテレビなど本人がでないのか・・・
・なぜ収録曲がシングルだけなのか
まだ他にもあるけど、Pleasure&Treasureの時はメチャクチャ宣伝してたしそれに比べたら今回は面白かったのは新聞広告ぐらいじゃなかったですか?
なぜもっとプロモーションに力を入れないのかな〜って思ってしまいます
CW-#353597 りんごん 2005/12/09 09:29
すいません。説明不足でしたねm(__)m
ドリルさん>
Hikoさんのおっしゃるとおりです!
Hikoさん>
ありがとうございますm(__)m

確かsurviveのラストのshowerが勝さんに捧げるために作られたって何かで読んだ気もします。そうやって思って聞くとそんな気がしてきます!!
CW-#353598 かーる 2005/12/09 10:35
>なぜ収録曲がシングルだけなのか

もう何度も出てますが、普通ベストは「シングルのみ」じゃないんですか?いつメリは今のシーズンにぴったりという事で、オマケとして入れただけで・・・

まぁこのCDは、ご本人達の希望というよりは周辺の人達の意思で出したという事なんでしょう。売り上げや記録も、お二人はさほど気にしてないと思います。もちろん売れれば嬉しいでしょうけど。
CW-#353599 いな 2005/12/09 10:41
> いつも記録ばかり話題にされて・・・・

とのことですが、これはB'z側(レコード会社)にも問題ありますよね。記録を使った宣伝もしてるわけですし、記録のために発売日を変えた(と思われる)こともあったわけですし。ちなみに松本さんは結構売り上げ意識してると思いますよ。プロデューサーですしね。

あと、今回のPleasure2では、会社側のお金をかけたくない感がアリアリで嫌でしたね。特典をDVDにしなかったり、宣伝がなかったり。でも「B'zは終わった」てのは言いすぎですね。旬が終わった、なら理解できますが。
CW-#353600 Shiro 2005/12/09 10:47
ふと思ったんですけど・・・あまり宣伝にお金かけたりすると「あのB'zが必死こいて・・・」とか言うヤツが出てきそう。
CW-#353601 いな 2005/12/09 10:57
確かに可哀想ですね。本人達は「記録なんていつか途切れるさ」みたいな感じなのに。
プロである以上売れるものを作らなければならない事情はあると思いますが、B’zの場合やたら売上げや記録にこだわる人が多いような。別に1位だろうと100位だろうと自分が好きなら良いと思うのですが・・・。もっとも赤字になるような売上げじゃ困りますが。

マスコミならいざ知らず、ファンなら売上げや記録じゃなくて中身に興味が行くと思うのですが、どうなんでしょう?

ついでに。ベストは元々B’z自身が消極的なので宣伝が少ないのも仕方ないかと。前ベストの時も、「興味無いけどある程度結果残せるんだったらどうぞ」みたいな感じでスタッフに任せっきりだったようですし。
CW-#353602 悠 2005/12/09 11:41
B'zに対するファンの期待って結構あるとおもうんですよね。その期待通りの結果であれば、今回のようにここまで批判されることもなかった気がします。
良い結果であれば「記録」「売り上げ」の話で盛り上がり、悪い結果であれば「記録」「売り上げ」の話ばかりでかわいそうと言うのはちょっと矛盾がある気がするのは私だけでしょうか?

CW-#353603 匿名 2005/12/09 11:54
>なぜもっとプロモーションに力を入れないのか

お金がないからでしょう
CM深夜枠ばかりで少ないですし
特典についてもそうです
より会社が儲ける為に宣伝費をカットしたのだと思います。いやカットせざるえなかったのでしょう・・。
でも出すからには宣伝も多いにやって欲しかったです。
結果が少しは変わったかもしれません。残念です。
CW-#353604 AI 2005/12/09 12:37
じゅあ、一度記録をとぎれさせませんか?
みんなでやればできるかも!
そうすれば、こういった余計な心配しなくていいでしょ?
CW-#353605 pumper 2005/12/09 13:01
>pumperさん
いやです。1人でやって下さい。ファンサイトでなにを変な呼びかけしてるんですか。
CW-#353606 稲葉中毒!! 2005/12/09 13:50
会社側の費用はあると思います。だって毎年Bz2人本人は数億円の収入がありますしね。費用がなかったら毎年のドームツアーはできませんよ。
CW-#353607 LEO 2005/12/09 14:15
>pumperさん
わしも やるぞい!
CW-#353616 ペウレの丘 2005/12/09 15:31
前言について、別に煽っているわけではなくて、
皆さんは記録があるB'zが好きなんですか?

そりゃ、記録が途切れれば寂しい気もするけど・・・

自分は記録がなくなっても、売り上げが少なくても、
B'zが好きだと思います。
CW-#353617 pumper 2005/12/09 16:43
何となく「睡蓮」を聞いていると、今の状況を歌っているように聞こえてしまう・・・。
CW-#353618 サタンマックス 2005/12/09 17:01
記録とか売上って・・・皆さんB'zが本当に好きなんですか?ほんとにB'zが好きなら記録や売上は気にしないはずですよ。「B'zの音楽が好きだ!」これだけでいいじゃないですか。
CW-#353620 kumo 2005/12/09 17:22
まあ私達は黙ってB'zの音楽を楽しんでればいいんじゃないかと。

お二人はしっかりしてますし、よかれと思うことをちゃんとしていると思いますよ。

音楽性がどんどん変わっていくのは仕方のないことですが、本当に変わってしまったのは私達では!?

自分は「まあ売れれば、ちょっとでもB'zをきいてもらえれば嬉しいなあ」くらいのスタンスです。。。
CW-#353621 RYOSKE 2005/12/09 17:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved