こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オススメのアルバム
NUMCW-#353707
NAMEみかん
DATE2005/12/10 22:11
こんにちは。最近ファンになったばかりの女子中学生ですw にわかで申し訳ないんですけど・・・。
プレジャー2買いました!!すごく良かったです!!このアルバムを買ってB’zがほんとに大好きになりました。
それで、皆さんに質問なんですけど「B’zファンになるならこのアルバムは絶対聞いたほうがいい!」ってアルバムありますか??とりあえずベスト盤は2つとも聴いたんですけど・・・・。あったら教えてください!!
同じようなスレが出ていたらごめんなさい。
葉浩志
サークルかな。これからのビーズを応援する人は、ロックを好きにならないと・・・
CW-#353709 toshi 2005/12/10 22:22
Pleasure2を聴いてファンになったのなら、まずは前のベストアルバムPleasureとTreasureを聴くべきです。やっぱり有名な曲は最初に押さえるべきかと。
それは聴いた後だと、曲の好みによって分かれます。 ポップな曲が好きならGREENやRUN、IN THE LIFE。
激しめのロックが好きならBrotherhood、ELEVEN。
色々なジャンルの曲が楽しめるバラエティにとんだアルバムならLOOSE、SURVIVE、BIG MACHINEです。
THE CIRCLEとThe 7th Bluesはファンの中では名盤と言われているアルバムですが、この2作はB'zを深く知らないとなかなか取っ付きにくいアルバムらしいです。私もそうでした。B'zを深く知れば知るほど好きになれます!だから初心者にはオススメはしません。B'zに深く馴染んだ後に聴いてみてください。良さが凄く分かると思います。
CW-#353710 shshsh 2005/12/10 22:24
Pleasureいいですよ!!絶対気に入ると思います^^自分はPleasureを聞いてファンになりました^^今ではB’z大好きです!!
CW-#353711 サラダ 2005/12/10 22:35
ポップな感じのGRRENとBIG MACHINEをオススメします。THE CIRCLEは新規ファンの方にはオススメしません。このアルバムは前の方がおっしゃってるように、取っ付きにくいアルバムだと思います。
LOOSEはB’zの最高傑作だと思います。
このアルバム曲全部が最強です。
CW-#353713 なすび 2005/12/10 22:42
RUN は外せないかと勝手に思っています。収録曲の「さよならなんかは言わせない」ってのは絶対聴いておいた方がいいですよ。
CW-#353714 べっつ 2005/12/10 22:47
・「THE CIRCLE」
2005年発売。ロック色が強いです。X、パルス、B&Wが強烈にカッコイイです!
・「BIG MACHINE」
2003年発売。全体的に外れ曲が1曲もありません。アラクレ、儚いダイアモンド、ROOTS、Nightbirdなど名曲ぞろい!豪華です。
・「GREEN」
2002年発売。かなりキャッチー揃いなので聴きやすいと思います。STAY GREEN,Blue Sunshine,Everlasting,GO★FIGHT★WINなどで心を鷲づかみ!何回も聴いているうちに、美しき世界がアルバムの中で重要なポイントになってきます。
・「ELEVEN」
2000年発売。けっこうロックです。キャッチーさに欠けるところがあるので賛否は分かれるところかも。Seventh Heaven(キャッチーです),信じるくらいいいだろう、愛のPrisoner,Raging River等がキラーチューンです!
・「Brotherfood」
1999年発売。ベスト2枚がバカ売れした後に出した宣戦布告的なロックアルバムです。上記4作とはちょっと作風が違うかも。特筆すべきは「ギリギリChop」がシングルとは全く形態を変えて、イカれてるんじゃないかというほどに暴れまくっていることろです!これがツボにハマってしまうともう何を聴いても満たされなくなってしまいます!
ベスト収録のシングルバージョンとは全くの別人です。
CW-#353719 シシカバブー 2005/12/10 23:06
アルバムではないのですが、ある程度アルバムを聴いたらDVDの「Typhoon No.15」と「A BEAUTIFUL REEL」をお勧めいたします。現時点で最も新しい2作です。

「Typhoon No.15」はデビュー15周年記念で、台風15号が接近する中決行されたライブです。シングルも多いので観ていて楽しいと思います。OPのアラクレは必見!
「A BEAUTIFUL REEL」は僕の一番好きなDVDです。とにかく声のハリが素晴らしいし演出もゾクゾクします。OPの盛り上がりで一気に引き込まれます!

どちらもレンタルはなく購入するしかないので、お年玉などでやりくりするしかないかもしれません。
それでも激しくお勧めいたします!
CW-#353720 シシカバブー 2005/12/10 23:13
入りやすいBrotherhood、GREENがいいかと
The 7th Blues、THE CIRCLEはまだ理解するには早いですね。
CW-#353722 拾壱  2005/12/10 23:18
僕も「Pleasure」「Treasure」をオススメします。個人的には「Treasure」が好きなんですけどw
「THE CIRCLE」はファンになって3,4年くらい経ってたのであんまり「?」ってのはありませんでした。一番好きなのは「SURVIVE」なんですけどね〜ww
オリジナルアルバムでは「RUN」ですかね。カッコいい印象を受けました!
これを機にB'zにのめりこんでくださいww
未熟者が長々とスミマセンでした。
CW-#353723 コナンマニア 2005/12/10 23:20
Pleasureは絶対聞いたほうがいい!!自分は聞き終わったらもうB’zファンでしたよ(笑)DVDを見たらなおさらよいですよ^^特に「Typhoon No.15」は超有名曲ばかりを演奏するPleasureツアーの最後なので、とてもかっこよくていいですよ!
CW-#353725 コウ 2005/12/10 23:34
自分は

BIG MACHINE

PREASURE

RUN

EARLY BEST(コレは非公式なんです。知らずにレンタルしていました…

7th Blues

Loose

THE CIRCLE

バラベス

Mixture

って順番で聞いてきましたよ。
CW-#353726 RYOSKE 2005/12/10 23:34
何度もすいません、あとひとつ言いたいことがありました。

コウさんの言うとおり、「Tyhoon 15」は値も張りますが、めちゃくちゃいいです。ギター振り回したり高いとこからダイブなどといったパフォーマンスも盛りだくさんです!
CW-#353728 RYOSKE 2005/12/10 23:39
>とりあえずベスト盤は2つとも聴いたんですけど

なので、Pleasure,Treasureは既に聴かれたのでは?お勧めされている方が結構いますが念のため。
何の曲が好きだったのか教えて頂ければこちらもお勧めしやすいですよ〜^^
CW-#353733 くいな 2005/12/11 00:24
2度目ですが、よかったら参考にしてください^^;

プレジャー2を良いと思えるなら、「THE CIRCLE」から遡っても面白いかも・・と思いますよ。B'zは年代によってかなりやってる音楽が違うので、いきなり昔のを聴くと違和感があるかも。「ELEVEN」やら「BROTHERHOOD」に比べれば、全然聴きやすいと思います。

最終的に、「RUN」「THE CIRCLE」が僕のお勧めということで。でもやっぱ「RUN」がお勧めです(自分が深みにはまるきっかけになったからですけど^^;)
CW-#353737 べっつ 2005/12/11 00:44
多くの方があげられていますが・・・
まずはLooseとSurviveからはいるのがいいと思います。

カラー的には、Looseは「明」の音楽、Surviveは「暗」の音楽です。

非常に完成度の高い典型的なB'zの良さが出た、一般的にも傑作といえるアルバムです。B'zの根本的な部分を感じることができると思います。
ちょっと余裕が出たら「超暗」の7th Bluesもよいと思います。
CW-#353738 アラクレ 2005/12/11 00:45
シシカバブーさんのアルバム評は素晴らしい!
初期のものの評も読みたいくらいです。

>みかんさん、
個人的に、OFF THE LOCKが結構好きなので、皆さんがお薦めしているアルバムと共にトライしてみてください。
べっつさんがおっしゃるように遡っていくのもいいですよ。私が、まさに、Pleasureから遡りましたから。
1枚1枚、本当に完成度が高くて、どんどんのめり込んでいきました。
CW-#353741 ふぇんだあ 2005/12/11 00:55
こんばんは!私は何からがいいとかよく分からないのですが、個人的にTyphon No.15 とBIG MACHINEから入ったのでこの二つはすごくお勧めします。Typoon No15
に関しては本当に皆様のおっしゃる通りすばらしくかっこいいです。BIG MACHINEは何か聞いててすごくワクワクするんですね!特にWAKE UP,RIGHT NOW何か何とも言えない気持ちになるんです!って全然説明になってないんですけど聞いてほしいです。なんかおなかの中で何かが生まれてくる感じというかウズウズしてくるって感じ!! ?なんか必死に説明しようとしてたら気持ち悪い表現になってしまってすみません。
CW-#353750 クレオパトラ 2005/12/11 02:12
個人的には、ハードロックとポップがうまくバランスが取れた『LOOSE』がおすすめです。
『LOVE PHAMTOM』とかヒットシングルが何曲か入ってるし、
バラードは胸に迫ってくるものばかりなので、おすすめです!
あと、昔の曲を聴きたいなら、『IN THE LIFE』。
これは、まだB'zの音楽性がポップだった頃の作品ですが、
曲はどれも名曲ばかりだからおすすめです。
最近のだと、ultra soulが入った『GREEN』かな。
あと、『ELEVEN』何かも、
結構ハードで様々なタイプの曲が入っていて、
聴きがいがあると思うので、是非聴いてみて下さいね^^
CW-#353761 ヒロ 2005/12/11 09:54
私はベストや売れていたシングル(愛ままや裸足の女神など)位しか持ってなかったのですが、B'zファンの友達にCDを借りた時に一番最初に薦められたのは「IN THE LEFE」でした。最近のアルバムでない中では入りやすいのではないかと思います。
CW-#353762 たか◆fywgeU8Q 2005/12/11 10:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved