こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近のシングルについて
NUMCW-#354215
NAMEドラッグストアー
DATE2005/12/17 15:47
最近の曲を聴いてファンになった方にはどっちでもいい話かもしれませんが、ここ何年かシングル曲がいまいちだと思いませんか?好き嫌い好みの問題もありますが、このような話題を出すとそう思う人とそうでない人が言い合いになってしまうので、ここでは僕と同じように感じてる方の
それぞれ意見が聞きたいです。
葉浩志
昔からB'zのシングルの選曲は疑問に思うことが多かったですが、去年・一昨年あたりは特にいまいちと幹事ました。今年の2曲は成功だと思いますが。
2003年は「野性のENERGY」ではなく、「アラクレ」か「WAKE UP,RIGHT NOW」にするべきだったと今でも思っております。テレ朝タイアップが多かったせいが、似たような曲がシングルになってしまったのもそう感じる要因かもしれません。
CW-#354216 Shiro 2005/12/17 16:17
すいません。誤字です。
幹事ました ⇒ 感じました です。
CW-#354217 Shiro 2005/12/17 16:18
私も同意見です。
確かにShiroさんが仰るように、「アラクレ」は
私の周りでも好評だったので、シングルにしなかったのは勿体無かったと思います。
わざと一般受けしなそうな曲をシングルに持ってきているというのなら格好イイ!と思うんですけどね。
CW-#354219 一堂 玲 2005/12/17 16:28
自分はIT'S SHOW TIME!!からBANZAIまでのシングルはいまいちでしたね。
でもARIGATOは久しぶりに聞き応えのある曲だったんで、方向性に疑問を持っていましたけどこれで払拭されました。
CW-#354222 拾壱  2005/12/17 17:42
スポーツ系さわやかROCKって感じが嫌ですね。
歌詞もくさいし。。

CW-#354228 飯塚 2005/12/17 19:15
個人的な考えなんですが、B’zのお二人は特にシングルにはこだわりを持って制作しているのでは?と思います。
世の中の状況で、こんな歌、こんな曲が売れる!と思って作っているのではなさそうなところが、私は好きです。
そういうのを作ろうと思えばいくらでもできそうだけど、あのお二人はそういったところがなくて、そういってことがわかっているB’zファンがたくさんいるような気がしますが、間違ってるかしれませんが、私はそう思ってます。
CW-#354232 B’zファン 2005/12/17 19:41

訂正 間違っているかもしれませんが・・・の間違いです(汗)
CW-#354234 B’zファン 2005/12/17 19:43
かなーり辛口ですが、アレンジが全盛期に比べ音が軽い感じなんですよね。昔の濃い図太いサウンドがすきなんですよね。あとは同じタイアップが続きすぎたことですかね。野性の〜はシングル向きじゃないというのは同感。
CW-#354246 匿名希望 2005/12/17 23:03
ARIGATO,RINGがダメ。タイアップをつけないMayもダメ!!だとおもいます
CW-#354248 M 2005/12/17 23:13
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#354251 うみ 2005/12/17 23:23
99.5.12 ONE
7月アルバム

00.2.9 今夜月の見える丘に
00.10.4 Seventh Heaven
12月アルバム

01.3.14 New Message(卒業ソング)

01.6.27 ultra soul

02.5.13 Warp / Everlasting(両A面)
7月アルバム

03.3.25 アラクレ 
03.6.25 ROOTS

9月アルバム

04.8.4 そこに誰もいなくても

05.3.9 愛のバクダン
05.8.10 OCEAN
11月アルバム

セールスだけを重要視するならば、こんな感じが良かったと思います。
CW-#354252 うみ 2005/12/17 23:25
たくさんの人がそう思ってると思いますよ。私の周囲でもそうです。特に愛のバクダンは引いてしまいました・・。衝動はどんな曲になるのかな
CW-#354262 zet 2005/12/18 01:50
野生のENERGYは僕もシングル向きじゃないと思います。
アラクレがシングルじゃないからこそ、オリジナルアルバムが引き立つと思います。アルバムにはかならずシングル以外のキラーチューンが必要ですので。

シングルがイマイチなのではなく、リリースされるシングルがどれも何だか似たり寄ったりな気がします。
CW-#354267 ガオ 2005/12/18 02:31
最近のシングル・・・同感ですね
野性のENERGY、愛のばくだん、BANZAIなどあまり好きじないし、どれも似た感じだしはっきり言ってロックな感じはしません!詩もあまり好きじゃないしタイアップを気にしすぎですね

もっとぶっといのを聞かせてくれぇ〜〜って感じです
CW-#354272 りりご 2005/12/18 10:58
>アラクレがシングルじゃないからこそ、オリジナルアルバムが引き立つと思います。アルバムにはかならずシングル以外のキラーチューンが必要ですので。

同感です。
シングルはこういった面も踏まえて選考していると思いますよ。
シングルよりアルバムですよ。アーティストの本質が見れるのは。
それに決して悪い曲はなかったと思います。
名曲を沢山作り上げてきた過去があるが為に、彼らに良い物を求めすぎているのでは?
CW-#354273 sund 2005/12/18 11:03
確かに最近はインパクトがない感じがします。曲が悪いとか言ってるのではなく、何か印象に残らないというか似たり寄ったりで、Brotherhood以降のB'zはロック一辺倒って感じ(多少曲がへヴィだったりポップな感じの違いはありますが)。ハードロックとかは好きだけどハードロックだから良いってわけでもないしロックだけでなくB'zには初期のような色々なテイスト、ジャンルの音楽で魅了してほしいです、それがB'zの魅力でもあったわけだし。明らかに前二作のベストのほうがバラエティに富んでいたと思います。
CW-#354274 ムラサキ 2005/12/18 11:59
密かに思っておりました〜。
「BANZAI」はプロモも・・・どうなんでしょう?
個人的には「Liar!Liar!」みたいな
エロカッコイイ(?)曲を期待いたします。
CW-#354275 B.B.主婦 2005/12/18 12:22
自分は最近のシングルもかなりすきですよ。
特に「ARIGATO」なんかはマイベストシングルに入ってます。「愛のバクダン」や「BANZAI」「RING」もすきです。
余談ですがなぜ「OCEAN」がヒットしたのか疑問です。
あの曲は自分の好きなシングルでは良い位置にいません。

書き込みを見てておもうんですけど、
はっきりいって、昔のような曲を連発されていたんじゃ
つまらないとおもいます。B’zは98年以降くらいから
音楽の方向性といいますでしょうか、変わったんだとおもいます。

そのシングル、そのアルバムには一つ一つ
ちがったよさがあるので、それをうけとめるのが
ファンの仕事なんじゃないでしょうか。
CW-#354282 Ray 2005/12/18 16:26
>そのシングル、そのアルバムには一つ一つ
ちがったよさがあるので、それをうけとめるのが
ファンの仕事なんじゃないでしょうか。

ファンだから何でもマンセーってのも変な話でしょ。
スタイルの変遷はしょうがないけれでも質の低下はどうもねぇ…
CW-#354290 rick 2005/12/18 18:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved