こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】いいともでクリスマスの定番ソングは・・・。
NUMCW-#354377
NAMEshshsh
DATE2005/12/19 17:11
クリスマスの定番ソング5位に選ばれていました。
これを当てるクイズだったのですが、アナウンサーが今日はクリスマスソング特集とのことで、ゴリにさんに「どの曲が好きですか?」と聞くと、
「俺は、このB'zかな〜。いつか〜、か〜がやーく、メリクリスマスッ!(ultra soulのメロディで)」ということ。

香取慎吾さんは、いつメリを指差しながら「すげえ好きです俺!」と絶賛してました。5位には納得いかなかった様子です。

驚いたのは「B'zが10位!」と予想する千里子さん・・・いつメリをなめんなよ!(笑)

01. クリスマス・イブ / 山下達郎
02. ラスト・クリスマス / ワム!
03. 恋人はサンタクロース / 松任谷由実
04. 恋人たちのクリスマス / マライア・キャリー
05. いつかのメリークリスマス / B'z
06. WINTER SONG / DREAMS COME TRUE
07. 白い恋人達 / 桑田佳祐
08. ハッピークリスマス / ジョン・レノン
09. ホワイトクリスマス / ビング・クロスビー
10. クリスマスキャロルの頃には / 稲垣潤一

シングルじゃないのにこのランキングで5位は凄すぎだと思う・・・
葉浩志
まだ知らない人も多いですよ。。ここ1〜2年でクリスマスの定番ソングになった気がします。それまではファンの間だけだったような気がします。今度の増刊号でやるかも知れないので見てみます。ハニカミで知られるようになったのかな?
CW-#354378 ドキンちゃん 2005/12/19 17:24
個人的には定番になるのは嫌だな。
CW-#354380 デブ・レパード 2005/12/19 18:00
千里ちゃんが「B'zが10位!」みたいなこと言った時、ちょっと嫌な感じがしました。でも
勝俣さんが「B'zが10位なわけないだろ!」みたいなこと言ってましたね(´Д`)
千里ちゃんが「じゃあB'z!」って言った時客席から「え〜!」って声がたくさん上がってて
嬉しいのやら悲しいのやら・・・・OTZ
CW-#354382 麗羅 2005/12/19 18:32
私も見てました。私も5位にはちょっと納得いかないなぁ〜。。。
CW-#354383 ムーン 2005/12/19 18:44
どうかんがえても8、10よりは下の気がするのですが・・(9は知りません(聴けばわかる気がしますが)。桑田さんの歌とドリカムの歌ってそんな浸透してるか??って感じですけど。別にB’zが10位でもおかしくないランクではあると個人的には思います。
定番・・いつからなったんだ・・。僕も世間の定番になるのはあんまり・・。FRIENDS聴いてから「いつメリ」語ってほしいっすわ(笑)
CW-#354391 べっつ 2005/12/19 20:02
私も見ました。このアンケートは20代、30代の女性を対照に調べてましたよね。
正直あれらの曲の中で5位というのはスゴイですね。私も正直9位か10位だと思ったので、5位だった時はうれしまったです。この世代ではクリスマスの定番の曲として認められたんだ、と思いスゴく嬉しかったです。
CW-#354396 en 2005/12/19 20:38
私も、慎吾君が好きと言ってくれて嬉しいなぁ♪と
見てました。
ところがその後に坂下さんが「10位!」って言われて・・・
B’zファンとしてはガッカリです(悲)。

9位はかなり古いのですが「I'm dreaming of 〜」
という有名な曲です>べっつさん
CW-#354406 ゲルギエフ 2005/12/19 21:28
CDTVのクリスマスに聴きたい曲ランキングでは
毎年不動の1位ですし、他のクリスマスソングランキング
でも1〜3位ぐらいの人気曲ですからね。
正直ホントに人気があるのはいつメリだと思いますよ。
ヤフーで検索しても、この曲がどれだけ人気が
あるかわかります。
CW-#354409 200x 2005/12/19 21:39
5位かぁ。
シングル曲や、昔からのクリスマス定番曲の中
大健闘だったと思います♪

9位の「WHITE CHRISTMAS」は「House Of Strings」の1曲目に収録されている曲ですね。
オフィシャルにて視聴できますww
CW-#354413 紫 2005/12/19 22:24
毎年思うんですが、
いつかのメリークリスマスって、すごく悲しい曲ですよね。感動系の名曲だと思うんですが、恋人とラブラブの時にはあまり聴きたくない・・・この曲が支持されるというのは、やっぱり独り者が多いってことなんですかねw。
昔カラオケで友達がクリスマスだということで、この曲を歌ったら、全員独り者ばかりだったということもあって、みんなかなしーい気持ちになったという覚えがあります。
CW-#354417 しぇふちぇんこ 2005/12/19 22:38
そもそも辛い別れが有った後その記憶が色あせる暗いの頃に
『そう言えば数年前のクリスマスの頃は幸せだったなぁ』と振り返ってる歌ですから
楽しい雰囲気等の場には相応しくない曲ですね。

カラオケで歌うとか言う方も居ますが、どんな曲か今一度理解が必要かもしれません。
CW-#354439 えま 2005/12/20 00:39
>>この曲が支持されるというのは、やっぱり独り者が多いってことなんですかね

というより、
誰しもが一度は恋人との別れを経験してるからこそ、この曲が人気あるんではないでしょうか。
現在恋人がいる人でも、この曲を聴いて今の恋人を失いたくないという思いが強くなって、大切にする気持ちが改めて出てくるんだと思いますよ。
CW-#354447 KID 2005/12/20 02:29
>ゲルギエフさん
>紫さん
あー、なるほど!昔々からあるって感じの曲ですね。そんなこというと「きよしこの夜」とかはどうなんじゃい!って感じもしますけど(系統違うんですかね)。
CW-#354451 べっつ 2005/12/20 02:53
KIDさんの意見に賛成です。

実際、私はクリスマスに彼氏とまったり過ごした事がありません。いつも年末は仕事仕事仕事で…(^^;;
まさに逆をついたとこですよね。本当に好きだった人と別れて「いつかのクリスマスは…」という回想ですから。B'zファンならぬとも、この曲を好きな人は椅子を買ったり、彼女が家でせかせか料理を作ってなくとも「あんな歌のようにはなりたくないなぁ」とこの時期思いながら、過ごしてるかもしれませんよ。

切ない歌詞ですけど、万人の方が「いぃ」と言ってくれてる以上、やはり名曲なのだと思います。

ちなみに私事ですが今、ドコモのメロディコールをいつメリにしています。この曲が聞きたいからと、電話してくる友達がいます(笑)
CW-#354452 うり◆rNBM5MDc 2005/12/20 02:58
いつメリ・・・LIVEで聴くとまた感動ひとしおですよね・・・過去の数少ない「LIVEでの演奏」を全部聴けているのがチョイ自慢です♪
でも楽しいクリスマスなら「HOLY NIGHTにくちづけを」が私は大好きなんですけど、こういうB'zがらみの掲示板等でもあまり話題に出ませんね。
友人から昔LIVEで演奏された時の話を聞くととても羨ましい...「さぁ、腕組んで歩こう〜♪」のところの振り付けとか、楽しそう〜って思います。
CW-#354457 roku 2005/12/20 10:02
Treasureに収録されていますからね。FRIENDSに入っていた事知らない人は多くても、曲自体の認知度は高いでしょう。街中でこの時期に聞く頻度と順位がそれほど違って無い様に思えるので妥当な所なのではないかなと。
個人的には楽しいクリスマスソングの方が好きですので、いつメリよりジングルベルとか赤鼻のトナカイとかの方がクリスマスに聞きたいですね。ただ、一昨年ライブで聴いた時にはやっぱり嬉しかったです。
CW-#354459 たか◆fywgeU8Q 2005/12/20 11:16
少し話しがずれますが、ドコモのメロディコールでは新曲を抑えて1位でした。(今は2位ですが)
http://melodycall.com/ranking/index.html
既出ならすんまそ

>うりさん
私もメロディコールは「いつメリ」です。
肝心の「いつかのメリークリスマス」の歌詞の手前で曲が切れてるのが不満ですが…。
CW-#354461 匿名係長 2005/12/20 11:36
そういえば、こういった年間行事の定番ソングとして、曲が世間に認知されるのは、B’zにとっては珍しいことですね。世間的に今まではB’zはどうしてもシングルのかっこいい系の曲のイメージが先行してたから、こういう定番ソングがついにB’zから生まれたことは素直に嬉しいですね。こういう定番ソングになる曲って意外と、アルバムの曲だったりするんだな・・・
CW-#354483 しぇふちぇんこ 2005/12/20 17:30
B'zは季節もの(っていうかな?)の曲ってあまりないですね。あってもどれも悲しい曲のような・・(例えば春とか)
こうやって定番ソングとして世間から人気があるのはやはり嬉しいです。
CW-#354533 煌きすぎてる人 2005/12/21 00:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved