こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近の曲のギターの早弾き
NUMCW-#354821
NAMEA-Style
DATE2005/12/24 13:59
 はじめまして.OCEANを聞いてからB'zのファンになりました.今日やっとTHE CIRCLEまでのアルバムとシングルがそろい,聞いているところです.
 個人的に気になったのですが,ARIGATOを最後に松本さんの早弾きが曲の中に入っていないように聞こえます.THE CIRCLEでは多少はありましたが,それでもそれまでの作品に比べると少ない…というかさびしい気がします.
 どなたか,ギターの早弾きが無くなった理由を知っていたら,教えてください.
葉浩志
早弾きが無くなったというより、少なくなったっていう言い方が正しいですよ。仰るとおり、最近は早弾きというのはありませんが、その代わり最近はメロディ重視になっています。
CW-#354822 網走番外編 2005/12/24 14:08
やっぱりギタリストとして熟練されていってるというか。
早弾きが短くても大人な感じがしませんか?
インタビューでも早弾きに魅力を感じなくなったと本人も仰られてるみたいなので。
CW-#354825 kk 2005/12/24 15:02
でもたまにはじっくり聴きたいですよね。その方が他の曲にも新鮮味が感じられると思います。
CW-#354826 シンザン 2005/12/24 15:08
若い頃(デビュー時や初期の頃)は早弾きやトリッキーなバッキングなど、派手な事をよくやっていましたが、ソロアルバム「華」を出されたぐらいから少なくなりましたよね。その代わりにニュアンスやメロディなどに非常にこだわりようになりましたね。
カッティング一つにしろ、相当こだわって弾かれてます。「愛のバクダン」なんかでも、聴いた感じ簡単そうですが、あの音を出す事はかなり難しいですからね。
あと、「もう指が動かなよ〜」と最近言われてるので、それも少なかれず理由としてあると思います。
個人的には松本さんはどんどん「職人」みたいになっていってる感じがしますね。
CW-#354832 風邪野郎 2005/12/24 16:19
今は速弾きよりもはるかに難しいことをやってますからね〜。本人にしてみたらそっちの方が充実感や達成感みたいなのがあるかもしれませんね。

でも!!たまには昔のようなメロディアスな速弾きも聴きたいですね♪
CW-#354852 japan01 2005/12/24 19:48
速弾きは減りましたが、今の曲のバッキングやリフはすごくかっこいいです。後TMGはご存知ですか?そちらでは結構やってましたよ。
稲葉さんのシャウトと同じで、自分の中で流行みたいなのがあるんだと思いますよ。また、速弾きに凝ることもあるかもしれません。ただ、無駄な速弾きはもうやらないでしょうね。
CW-#354863 MW 2005/12/24 23:32
別冊カドカワのインタビューでも、
昔はムダが多かった…みたいなことを仰ってますし、
安易に弾きまくるような事したく無いんでしょうね。
その変わり最近はどっしりヘヴィな感じだったり、
カッティングが冴えていたり、また味がありますね。

たまには”無駄な早弾き”も聴きたい気もしますが、
常日頃気になってる感じでも無いです。
CW-#354872 アキレス 2005/12/25 01:15
前にBSかなんかで松ちゃんのソロワーク特番やってた
時、うろ覚えだけど誰かクラシックギタリストとの
話の中で「速く正確に弾けるっていうのはそれだけの
ことでしかない」みたいなニュアンスのこと(ものす
ごい不確かですが)言ってたような気がする。
若い頃は早弾きにこだわってた意識が徐々に変化して
いったのではないか。ギターのことなんて何にもしら
ない俺の推測ですが。
CW-#354890 ケンゾー 2005/12/25 11:19
自分はギター3年目です。B'zばっか弾いてます。Takさんはご自身では、昔は無駄な速弾きが多かったと言っていますが、自分の意見としては曲を聴いて無駄には聞こえませんでした。全部感情が入ったメロディーだと思います。無駄だというならネオクラシカル系に多いような気がする。
CW-#354959 TAK 2005/12/26 09:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved