こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】進化していく曲・・・
NUMCW-#355258
NAMEチャールズ
DATE2005/12/30 14:19
Bzのライブジムが人気がある・楽しすぎる理由の一つに「曲がカッコよくなっているから」って言うのがあると思います。
そういえば、CDに入っている曲がライブでは編曲されていたり、ギターソロが変わっていたり、歌詞も変わっていたり・・・。
わかりやすいのでは、アルバム「RISKY」の「GIMME YOUR LOVE」を聞いてから「Calling」の2st bestの「GIMME YOUR LOVE (LIVE AT TOKYO DOME)」を聞いてもらえばいいと思います。
Pleasure2の特典映像のウルトラソウルもギターソロが変わっていました。

そこで、みなさんが「このライブの時の、この曲が、こう変わっていて、カッコよかった!」ってのを教えてください。
葉浩志
そうですね、俺も古い曲のアレンジを楽しみにしている者の一人です。

俺の印象に残っているのは2002年のライブで、GO☆FIGHT☆WINです。初ライブでアリーナだったのもあるかもしれませんが、CDでは打ち込みだったドラムが生音で心臓に響いてきて凄く衝撃的でした。心臓の弱い人とかやばいんじゃないかと一人で心配してましたw
後は生で聴いてはいませんがTyphoon No15のバッコミなんか好きですね。後半は別の曲かと思いました。
CW-#355260 りっちーほわいともあ 2005/12/30 14:49
自分はライブには行ったこと無いのですが(いきたいのですが)DVDで見て、興奮しています。
個人的には、もう一度キスしたかったの最後のギターがいいです。TAKさんが恋は水色のメロディを弾くのですが、なんとも哀愁ただよう感じで大好きですね
CW-#355265 TARA 2005/12/30 16:43
自分は、ほぼ全ての曲がCDよりライブですね!
打ち込み曲等が、バンドサウンドになった時の格好良さが好きです!
CW-#355270 タッコーシ 2005/12/30 17:28
GREENツアーの時、センターステージで松本さんのアコギで稲葉さんが歌った「恋心」と「裸足の女神」です。とても新鮮ですばらしかったです。
CW-#355271 ワンダーランド 2005/12/30 17:31
9thBluesの「SAVE ME!?」がCDよりもさらに
パープルヘイズ化してたところが印象的でした。

>TARAさん
私もそこが大好きです。胸がギュッとなります。
CW-#355279 キャスバル 2005/12/30 19:44
ものすごいマニアックな領域なのですが(笑)、「JAP THE RIPPER」のイントロのギター速弾きが終わって「ジャ〜ン♪」と少し伸ばすところが好きです。CDだとすぐにAメロ前のドラム&ベースに入るんですがね。
わかる方いらっしゃいます(笑)??
CW-#355295 japan01 2005/12/30 23:13
私がライブですごく変わっていて良かったと感動したのは、
消えない虹のラストの所の稲葉さんのシャウトです。
たしかLOOSEツアーだったかな?
CDでは静かに終わってしまいますが、ライブでは
「なくしたくはないから〜」の後一瞬シ〜ンとなって、
ジャジャジャ、ジャジャジャジャジャ・・・と激しくなって
OH〜YEAH〜ってなって、あれはもう忘れられませんっ!
感動!!もう一度ライブで聞きたいな〜。
CW-#355300 イナダイ 2005/12/31 00:01
自分はベース弾きで、ギターの専門的な話はあまり
分りませんが、最近の松ちゃんはカッティングでの
アプローチ(アレンジ?)が多い気がします。
それもまた面白いですが曲によっては、重量感が欲し
いなと思ったり・・・。

ただ、基本的に、ライヴで曲が変化・進化していく様
は楽しいですしワクワクと興奮しますよね。
CW-#355307 アキレス 2005/12/31 01:55
やっぱりBAD COMMUNICATIONかなぁ。横浜や渚園のアレンジかっこよすぎ。
昔は打ち込みやブラスを使った曲が多いんで、ライブでアレンジがかわること多いですよね。
CW-#355309 Shiro 2005/12/31 09:15
渚園での「太陽のkomachi angel」のラテン風アレンジが最高です!!
CW-#355316 21 2005/12/31 12:47
RUNですね〜。Brotherhoodや渚園のイントロのスローギターがたまんなく好きです♪♪
CW-#355329 ぶる 2005/12/31 16:33
GREENの時のツアーでDVDにも収録されてる「裸足の女神」のアコースティックバージョンがすごく好きです。稲葉さんのブルースハープ?も曲をより一層良いものにしてると思いました。裸足の女神はもともとアップテンポな曲なのになんか切ない気持ちになる曲なんですけど、こういうふうにしっとりと歌われるとすごく胸が熱くなると言うか、もう完全にバラードですねえ。素晴らしいです。後は、タイフーンの時にやった「恋心」のギターソロ!曲をそのままのテンポで運んでいくギターでノリも良くて気に入りました。
CW-#355331 サブ 2005/12/31 16:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved