こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの急激な歌唱力の上昇について
NUMCW-#355524
NAMEポンカン
DATE2006/01/05 22:26
最近、昔のCDとかをまとめて聞いたりするんですが稲葉さん昔と全然声違いますよね。
最も解りやすいのは「だからその手をはなして」だと思うんですがMixtureバージョンとは歌唱力も声質も格段にアップしてるのはB'zファンの皆様なら暗黙の了解的に承知のことですが稲葉さんはこのデビュー以来の17年間どのような訓練を積んできたんでしょうか?

前にテレビで(たぶんなるとも)お父様が出演してたんですがお父様も「相当努力していた」証言していらっしゃいました。

稲葉さんの持って生まれた才能もあると思いますが自分も歌唱力アップのヒントにしたいので雑誌などから知っている方教えて下さい。
葉浩志
個人的な意見ですが、
訓練というより、ライブ活動が大きいと思います。
B'zはコンスタントにライブ活動を行っていますから、
ライブで大勢のオーディエンスの前でバンドの演奏をバックに長時間歌うことが、何よりの訓練になったと思います。
実際、稲葉さんの声質が変化してきたのも、
ロック色を前面に出し始めた頃からだと思います。
ロックバンドの本質はライブにあり、
ロックボーカリストが最も輝くのはライブであるべきだと思います。
ライブであの爆発的なパフォーマンスを見せる稲葉さんは、
間違いなくトップレベルのロックボーカリストだと思います。
CW-#355527 アキレス 2006/01/05 23:27
イメージトレーニング大事。

洋楽聴きまくって育ったイナバさん。日本人の浅い声ばっかり聴いてたら、それ以上にはならないという説。本場のアーティストの深くて伸びのある声をガンガン聴いて、その声を自分自身が出しているイメージをハッキリ作るのは効果あるみたいですよ♪
CW-#355531 GJ 2006/01/06 02:30
どっちかっていうとデビュー前のほうが相当努力してたと思いますよ。デビュー前色んな人が稲葉さんとやりたがってたみたいですし。
デビュー後はライブとレコーディングによって声が進化していったって感じですね。安定感とか表現力は飛躍的にアップしたと思います。後は車の中でよく歌ってるらしいですけど(笑)
CW-#355537 MW 2006/01/06 12:11
ある週刊誌で、「B'zはホテル宿泊の時はトレーニング設備のあるホテルにしか泊まらない。理由はトレーニングを欠かさないため。特に稲葉は歌がうまくなる為に必要な筋肉を研究し、鍛えている」とぴうようなことが書かれていました。
CW-#355538 こう 2006/01/06 12:55
声の張りはすごくなったと思いますが、
歌唱力は・・たまに「下手だな」と思うようになりました。
最近バラードをエフェクタ−のかかったような声で歌うのも違和感があります。
CW-#355546 ゆう☆ 2006/01/06 16:28
稲葉さん歌下手ですか?>ゆうさん 
デビューアルバムは確かにひどかったけど・・・3枚目のアルバムくらいから表現力、歌唱力がすごくよくなってきて、ソロアルバムなんてボーカリストとして最高だと思いましたが。
CW-#355549 ワンダーランド 2006/01/06 17:52
私はどちらかと言うと昔の声の方が好みなんですけどねぇ。もちろん今の声も好きですが。

B'zの場合、殆どの曲でサビの部分にハモリやコーラスを入れてますが、ハモリで上手く聴こえると言われたこともありますし、稲葉さんの声ひとつで1曲歌いきってほしいですね。(ソロではよくやってますけど)
CW-#355575 一堂 玲 2006/01/07 00:15
みなさん返信ありがとうございます!

私も歌が下手とまではいきませんがほんのたまーに「ん?」って思うことはあります。御本人も自分にはリズム感が足りないと雑誌かなんかでおっしゃっていた気がしますし。

でもあのライブの迫力と生声聞いて歌が下手とはとても思えません。
CW-#355576 ポンカン 2006/01/07 00:45
稲葉さん、日本で一番です☆ 心にまで届き、響き続ける歌声・・・最高です☆
CW-#355609 ユイ 2006/01/07 16:43
稲葉さんは外国の歌手の真似をしまくっていたそうですよ!
CW-#355613 元気 2006/01/07 17:06
>稲葉さん、日本で一番です☆

それはどうかなあ。。。
皆さんの言うように声に迫力がありますが、
たまに音程が「あれ?」と思います。

あと個人的に 歌うごとに最後のあたりがちょっと声が裏返るような感じになるのが嫌です。
よくものまね番組で稲葉さんの真似をする人がまねるところですが。
パルスとかでも多いです。
CW-#355614 飯塚 2006/01/07 17:08
でもでも、ユイの中では日本一なんですぅ〜!!(笑)
細かい所は気にしないのがロックじゃないですか☆
CW-#355620 ユイ 2006/01/07 17:57
>ユイさん
すいませんw

ロックな男になります!!
CW-#355623 飯塚 2006/01/07 18:20
日本一かは人それぞれ好みで分かれますからね。
ちなみに私も稲葉さんが日本一だと思います。

でも歌唱力でいうと男性アーティストの中では平井賢さんが一歩リードかと。
声量、声域は稲葉さんですが。声質は人それぞれの好み。
日本だと稲葉さん、ミスチル桜井さん、平井賢さん、小田和正さんあたりがトップ争いなんじゃないかな?ラルクの人とグレイの人は声高いけど下手ですから。
CW-#355629 ポンカン 2006/01/07 21:03
ミスチルってそんなに上手いのかな?
CW-#355645 @ 2006/01/08 01:08
#355527のアキレスさん>申し訳無いですが、
「アキレス」というHNは僕が以前から使っている
ので、変えて頂けると助かるのですが・・・。
CW-#355646 アキレス 2006/01/08 01:08
個人的に日本三大ボーカリストは、稲葉浩志、浜田省吾、平井堅だと思ってます。番外として尾崎豊も。
CW-#355669 yas 2006/01/08 12:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved