こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歌詞のテーマ
NUMCW-#355925
NAME一歩
DATE2006/01/10 22:26
皆さんは稲葉さんに書いてほしい歌詞のテーマってありますか?
僕は「衝動」の発売が決定した際にテーマは”恋愛の衝動について”だと安易に予想できたのですが、個人的には”殺人衝動”などを書いたらどんな感じになるんだろうなぁと考えてました。
皆さんの「稲葉さんに書いてほしい歌詞のテーマ」を是非聞かせて下さい♪
葉浩志
いつか稲葉さん自身が「ジョン・レノンのように大きな愛を歌えるようになりたい」(あやふやですみません;)
とおっしゃってましたが、私もぜひそれを聞きたいと思います。

稲葉さんの、反骨精神と言うか、どこか陰のある詩が好きなんですが、
年齢を重ねた今だから書ける詩ってのにも興味ありますね。
CW-#355937 ひろ 2006/01/10 23:17
なんか稲葉さんの歌詞では何年か前から「ふつうの恋愛」というテーマが減ったように感じます。

今起こってる戦争などの影響からかもっと広い愛の歌を歌うようになったと思います。
恋愛って素敵な部分もあるけど 一人の人間を自分のものにするってことで 不純なものがあったり
それによって他の人に攻撃することもあったりと、
ホント「時々愛じゃない」ことがあると思いますし。

稲葉さんのなにげに鋭いことを突いてる歌詞がいいです。
たまに説教っぽくて萎えますが(笑)
CW-#355944 飯塚 2006/01/10 23:35
特にないですね〜
稲葉さんはわりに、B’zで書く歌詞は言葉と言葉をつなげたって感じがしますけど、ソロとなると詩にストーリー性があるというか、考えさせる奥深い詩になるように感じます。それが、とても稲葉さんらしくて好きです。
CW-#355960 mai 2006/01/11 00:35
GIMME YOUR LOVEやSAVE ME!?など
ストーリー性の強いストレートな感じをまた書いて
欲しいかなーとたまに思います。
CW-#355968 アキレス 2006/01/11 01:39
前に稲葉さんと松本さんは、戦争などのテーマの曲は「そういうのは僕らには出来ないね」というようなことを言ってた気が。たまに世の中はあまりにも酷い時は稲葉流の風刺でグサグサ行きますけど、そんな感じでいいんじゃないでしょうかね。B’zとしては。やっぱり誰にも共感できそうな言葉を並べて、でも実は奥深い意味としても考えられるってのが稲葉さんの詞の魅力だと思いますし。
またFRIENDSのようなストーリー性のあるものは聴いてみたいですけどね。
CW-#355975 べっつ 2006/01/11 03:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved