こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】なんて言うの?
NUMCW-#356003
NAMEチェケラッチョ
DATE2006/01/11 17:32
DVDを見て疑問に思ったのですが、2003年に
渚園で行われたライブで「裸足の女神」のギターソロが終わるところで稲葉サンが松本サンに何やら手渡したじゃないですか?あれって何ていうものなんですか?知っている方教えてください。
葉浩志
電動のドリルです。本来は通常の工具ですが、ヴィーンみたいな音になるので使われているようです。
CW-#356005 りつこ 2006/01/11 17:46
電気ドリルは、エアロスミスやMR.BIGなども曲中に
遊び心で取り入れてますねww
LIVEでのパフォーマンスでも使われているようです。
素人が真似すると、大変な事になりそうですよねぇ。。。
CW-#356017 紫 2006/01/11 18:36
>素人が真似すると、大変な事になりそうですよねぇ。。。

いや、誰でもできますよ?ギターやったこと無い人でも。
ドリルをギターの弦に当てて音を出すと思っていたら間違いです。
あれはドリルの音を拾ってるだけなんですよ。
エレキギターにはピックアップというマイクみたいなものが付いてるんです。そこからドリルの音を拾ってアンプから音を出してるんですよ。
携帯の着メロの音でも音拾えるので、いろいろ試すと面白いです。
CW-#356020 shshsh 2006/01/11 18:56
>shshshさん

そっ、そーなんですか?
電気と電気だとショートしそうだなぁ…、とか思っていました。σ(^◇^;)
CW-#356021 紫 2006/01/11 18:58
勉強になりますね。
電気と電気で感電はないでしょうが、渚園でも雨の中演奏されていますよね。松本さん、感電しないのかと思っちゃいました(恐)
CW-#356022 りつこ 2006/01/11 19:00
余談ですが、、、

MR.BIGは、実際にドリルの先にピックをつけて弾いてますよ。
「LEAN INTO IT」っていうアルバムの1曲目の「DADDY, BROTHER, LOVER, LITTLE BOY」って曲を聴いてみて下さい。

ポール・ギルバートさん(ギター)とビリー・シーンさん(ベース)によるユニゾンでドリル奏法!
すごいですよ!
CW-#356030 NobuBz 2006/01/11 20:22
へぇ〜あれは電気ドリルだったんですかぁ!
あのギュイーン!!って音、とてもかっこいいですよねー^^勉強になりました!ありがとうございます!
CW-#356099 チェケラッチョ 2006/01/12 21:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved