こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの歌詞
NUMCW-#356190
NAMEブラックプール
DATE2006/01/13 16:09
どなたか感じてる方いるかもしれませんが、稲葉さんは仏教をよく学んでいることはないのでしょうか。私、学校で仏教や真宗学を勉強しているのですが、学ぶたび学ぶたび、稲葉さんが歌詞に書いているその通りの考え方、信念がいっぱい出てくるのです。その都度、稲葉さんは本当に頭のいい人だと思わされるのですが、自分の言葉でというか、わかりやすく表現できて私たちの胸に響く言葉をつくりだせるのはもう如来や親鸞以上のすごさを感じるのです。どうなんでしょうか?
葉浩志
仏教ですか(笑)
まあ睡蓮は宗教っぽい感じがしますが。

僕は稲葉さんは無宗教という感じがしますが。
宗教とか常識などの型にとらわれないで自由に詞を書いているように思えます。
CW-#356200 飯塚 2006/01/13 17:26
宗教的かどうかは置いとくとして、稲葉さん自身の精神世界はかなり深いと思いますね。インタビューとかでもご自身で「松本さんが陽だとしたら僕は陰」と仰ってますけど、そういう“陰”の部分が出てる歌詞ってすごく哲学的で奥が深いものが多いと感じます。特にソロで。
…まあ、少なからずファン心理というものはあるでしょうが。ファンなので。稲葉さんの作る言葉が自分にピッタリはまるっていうのもあります。
(ここからは快楽ネタなのかも知れませんが、)稲葉さんと同じぐらい歌詞が奥深いと思うのがMr.Childrenの桜井さんです。稲葉さんも桜井さんも、物事の捉え方や比喩の仕方は二人とも本当に凄いと思います。
CW-#356203 サゴ 2006/01/13 18:01
天才って、こーゆー人なんだ。そう思っちゃいます。稲葉さん、すごいです☆
CW-#356207 ユイ 2006/01/13 18:14
稲葉さんは本をよくよむみたいですね。きっといろんな種類の本を読んだりして世界が広そうですよね。いろんな意味で頭のいい方ですよね!
CW-#356209 にに 2006/01/13 18:31
仏教って、宗教なんですけど哲学ですからね。
私は、稲葉さんの歌詞って哲学的だといつも思ってます。
CW-#356220 iriya 2006/01/13 20:47
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#356265 ? 2006/01/14 01:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved