こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zのPV
NUMCW-#358320
NAMEt.y.
DATE2006/02/05 19:58
初期の楽曲(ZERO,BLOWIN'など)のPVって、発売されてから数年経った後にやったライブ映像ですよね?なので、それらの楽曲が発売された当時、CMや音楽番組では何の映像が流れていたのですか?また、現在のPVはどのタイミングで作られたのでしょう?そして、いつのライブ映像が使われているのですか?
質問が多くてすみません。
葉浩志
自分も長年疑問に思ってました
ALONE,裸足の女神、BLOWIN'ですよね。
自分もお願いします。
CW-#358354 拾壱  2006/02/05 22:37
とりあえず俺にわかるのは、
BLOWIN'、ALONE→BUZZ
ZERO→TIME
愛まま→RUN
のライブ映像ということです(´・ω・`)
最近のライブ映像だと、太陽のKomachiAngelにGREEN、裸足の女神にELEVENのが使われてますよね。

補足的になりますが確かレディナビのPVの時に松本さんがクリーム色のズボンをイヤなのにスタイリストさんに無理やり穿かされて、そのせいで以後何本かPV作るのやめたはずです。ちなみにそのスタイリストさんは松本さんがクビにしたとかいう話も聞きました(笑)
CW-#358372 檸檬 2006/02/05 23:55
昔はシングルに必ずPVを作るという概念がなかったので、ランキング番組とかでも、曲が流れる中、シングルのジャケットやアーティスト写真が静止画で映ってる、というのが一般的でした。番組側も趣向を凝らしてて、ALONEのジャケットがTV画面の中でグルグル回転しているのとか観た覚えがあります(笑)。PVは気が向けば作ってたって感じだった気が。
94年頃から本腰入れて作り出して(でもMOTELもフルバージョンはないはず)、今じゃ必須って感じですよね。
LOVE PHANTOMのシチリア島撮影のPVが好きでしたが、最近ライブバージョンが多くてちょっと寂しいです。
>檸檬さん
確かにレディナビのクリーム色のズボンは、当時相当嫌がってましたね〜(^^;。そのせいでPVをしばらく撮らなくなったってことはないんじゃないかと思いますけど…(当時の松本さんのB'zを売るためのプロデューサーとしての覚悟とプロ意識は物凄くて、ズボン一着に左右されるものではなかったと思います)
でもあのPV、稲葉さんがカメラに向かってウィンクするので、私はお気に入りです(笑)。
CW-#358374 かの 2006/02/06 00:25
裸足の女神では、当時、レコーディング風景が流れていた記憶があります。明石昌夫さんや大黒摩季さんも映っていたと思います!映像は白黒だったような・・それだけは曖昧ですが・・m(__)m

>かのさん
シチリア島でのPV私も好きだったのでまた見たいですよね!
CW-#358393 パテ 2006/02/06 11:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved