こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ハグして慰めたらしいとか・・
NUMCW-#359065
NAMEがらん
DATE2006/02/14 23:18
BIG MACHINEの大阪ドーム公演の時、
松本さんのギターの音が出なくなったトラブルが
あって、ギターテックのハッカイさんがかなり
落ち込んでいて、それを終演後、松本さんが
ミスを責めるどころか、ハグしてハッカイさん
を慰めたということがあったと聞いたことがあったのですが、本当でしょうか?

葉浩志
ハグしたかは知らないけど、CALLINGのギターソロの時に音が鳴ってないのに弾いてる松本さんを見て、B'zは
ライブじゃ無くてショーをやってるんだなと思わされました。生なんだけど生じゃないっつ〜か。個人的にCALLINGのギターソロは泣き所だと思ってるんで無理なのは分かっててもやりなおして欲しかったな〜。
CW-#359071 た〜 2006/02/15 00:27
本当ですよ。
会報のインタビューでハッカイさんが話していたと思います。
(もしかしたら、ライブで配られる冊子だったかもしれません)
CW-#359072 キャル 2006/02/15 00:33
>CALLINGのギターソロの時に音が鳴ってないのに弾いてる松本さん

これはいつギターの音が復活してもいいように弾いていたのではないでしょうか?

CW-#359075 TAKu 2006/02/15 01:46
この時いあわせましたが、TAKuさんの意見に賛成です。ステージ横のスタンドだったので、音が出なくなった時のスタッフの様子や松本さんの表情がよく見えました。スタッフは大慌て、さすがの松本さんも一瞬あせっておられましたが、いつ音が出てもよいように、トラブルを客にさとらせないように、そのまま弾いておられたと思います。記憶があやふやですが、確か増田さんが機転をきかせて、ギターソロを弾いてカバーされたような・・・。そのうち突然にギターの音が復活して、私もほっとしました。Callingというギターが目立つ曲でのトラブルだったので、スタッフだったらさぞあせるし、落ち込んだと思います。
CW-#359080 syuko 2006/02/15 05:39
確かBIGMACHINEライブの時に配られた新聞
の中でそのお話がありました。

内容は今はっきり思い出せませんが、
(家に帰れば新聞あるんですけど^^;;)

「大阪で機械も相当疲れていたらしく、とうとう音が
出なくなってしまった。〜〜略〜〜
ライブの打ち上げ会場で、ほろ酔いの松本さんが
何も言わずにハグしてくれた・・・」
みたいな感じの文章だったお思います。

松本さんはやっぱり優しい方なんだなあ、と
思ったのを覚えています。
CW-#359082 なぎさ太郎 2006/02/15 09:37
すいませんギターテックって何ですか??
無知なもので…
CW-#359088 W21T 2006/02/15 12:18
>W21Tさん
私も分からなかったので調べてみたところ、
「プロミュージシャンのギターメンテナンス」とのことでした(*´∀`)

それにしても松本さんはやさしい方ですねぇ(*´ω`*)
ちょっと泣きそうになりましたょw
B'zのお二人は知れば知るほど好きになりますね♪
CW-#359092 未羽 2006/02/15 13:47
確かに松本さんはそんなさりげない優しさを持っている人でしょうね。でもTHE CIRCLEでは、ハッカイさんはギターテクニシャンから外されていますね…。それが原因かは定かではありませんが、プロの世界は厳しいんですね。
CW-#359099 asu 2006/02/15 16:28
え!?去年のツアーでハッカイさんをお見かけした気がするんですが…。
ずーっと機材の中に埋もれてるカンジでステージを
見てらっっしゃったと思います。
ギターテックを離れただけで、楽器に関するお仕事なにかしらにかかわっているんでしょうか。
(よくは解らないですが…)
CW-#359133 いかちょ 2006/02/15 22:58
レスありがとうございます。
その事実が本当だったと聞き、うれしい限りでございます。

さて去年のツアーのテックですが、大田さんとの
ツインギターということもあって、パンフを
見たら、ハッカイさんと長田さんの名前があったので、
おそらく、松本さんのテックがハッカイさん。
大田さんのテックが長田さんではないんでしょうかね。
CW-#359142 がらん 2006/02/16 00:16
松本さんのファンなので、ギター周辺のこともライブでは見ています。

ハッカイさんはTHE CIRCLEでは松本さんのギターテックをされているようでした。
大阪ドームのトラブルのあったBIG MACHINEの時は、多分ギターテックというよりも機材全般の担当のような形だったんではないかと思います。
2002年までは松本さんのギターテックとして活躍されていたようですが、2003年からはギターテックを若い人に任せ、もっと総合的なお仕事をする立場になったのだと思います。
確か過去の新聞でそんなことが書いてあったとかと…。

2004年は、TMGの方ではジャックのベースのテックをしていたと記憶してます。
その時のギターテックは、2003年からの長岡さんという方でした。
そして2005年になったら、またハッカイさんが松本さんのギターテックをやっていらっしゃるんですよね。
個人的に長岡さんがどうなってしまったのか気になっているんですが…。

微妙に脱線しましたが、ハグのエピソードはすごくいい話ですよね。
前の対談や新聞なんか読んでいて個人的に思うのは、ハッカイさんはギターテックという仕事に誇りを持ってやっていらっしゃると同時に、松本さんのことをすごく尊敬、信頼しているんだろうな〜と。
CW-#359152 スズコ 2006/02/16 02:39
たびたびすみません。
どうしても気になったもので、家にあった新聞を
確認しました。

正確な文章は
「打ち上げの会場でほろ酔い気分に見えた松本さんが
何も言わず笑顔でハグしてくれた時は胸が詰まる思いだった」

でした。私もこれを読んでまた胸が詰まる思いでした。

私も長岡くんがどうなってしまったのか、、、
実は気になっていました。
CW-#359157 なぎさ太郎 2006/02/16 09:44
こういうことでいちいちB'zを褒めるんだから
少しでもB'Zの批判を書くと叩かれるんでしょうね・・。
CW-#359173 てつ 2006/02/16 16:23
てつさんのカキコで思い出しました。
なんかのビデオで、稲葉さんが「遠くまで」歌ってて
チェロと合わなかったんだっけ。
終わった後も、ずーーっとブツブツ言ってましたね(^^;
子どもっぽくて、可愛かった〜〜(^^*
CW-#359177 MARU 2006/02/16 17:17
私も、松本さんとハッカイさんの絆?のようなものを感じました。

話がそれますが、長岡君はテックの仕事を辞めたようです。
去年の幕張を見に来ていて、他のスタッフさん達に挨拶しているのを見かけました。
髪型とか随分変わっていましたよ!
CW-#359180 オフィーリア 2006/02/16 18:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved